マルチーズ・プー太の犬日記

久々のブログ

毎日暑いですがプー太、ピノ、元気です!
今は恒例の膿皮症シーズンです(笑)
しかも今年はプー太もなってます103.png

ほとんどブログを更新しなくなっちゃいましたが
インスタをぼちぼちやってます。
ほんと、ぼちぼちであんまり投稿してないですが…。

「putapino」でやってますので、よかったら見に来て下さい!

気が向いたらブログも更新するかと思います。

b0103668_17260296.jpg


[PR]
# by puta_love | 2017-07-22 17:11 | その他

謎の前足とか膿皮症とか

気が付けば7月。
今年に入ってからブログの更新してなかった。

犬たちは元気ですが、先日ちょっと厄介なことがありました。

ある日の夕方、散歩に行こうとしたらプー太が右前足をひょこっと上げてちょっとかばいながら歩いている。
けど、たまたまかな?とかわざとかな?とその程度で気持ちでお散歩へ。
散歩中は興奮のせいか普通。その後の夜もちょいちょい前足をあげるけど
寝れば治るかな?程度でいたら翌日悪化してるー!
もう立てないんじゃないかと思うほどの勢いだったので慌てて病院へ。
前足を曲げたりと動かして入念に関節の動きをチェックしてもらうも、特に痛がる様子はなく
床に下して歩かせてみましょうと、歩かせるも普通にてててーと診察台の周りを走る・・・。
よくわかんないけど、とりあえず3日間鎮痛消炎剤(プレビコックス)を飲ませてみることに。
家に帰ると、もう動けないよ~みたいすっかり意気消沈のボク。

薬を飲ませ3日目には、ほぼ普通になったので、よかった!と思いきや4日目はまた元通り・・・。
寝返りうったりする時が激痛らしく、すごい悲鳴をあげるので仰向けになって寝るたびヒヤヒヤ。
なのでまた病院に行き、今度はレントゲンを撮ったけど、やっぱり骨も関節も特に異常なしなので
同じ薬を今度は1週間飲ませることになりました。
で、薬飲んで3~4日くらいには、ずいぶんよくなって飲み終わる頃にはすっかり元気に
歩けるようになりました。
一応薬が終わって3日くらい様子を見てからお散歩も再開。最初は10分程度のお散歩で
5分ずつ延ばしてって感じで。
その必要性もないくらい家の中で走り回ってますが・・・。
なんだったんだろう?筋?やっぱり年のせいではあるかも。

そして、ピノ氏が毎年恒例の膿皮症のシーズンに突入しました。
毎年春から秋にかけてなんですが(冬以外ともいう)、5月に1回病院で飲み薬をもらって綺麗に治ったと
思ったらまた1ヶ月くらいして出来始めたので、民間療法的なことでなんとかならんの!?と調べてみると

ありました!

ひば油とやらがいいと。
水と混ぜてひば水を作るとか、無水エタノールと精製水と混ぜてひば水を作るだとか
方法はそれぞれあるみたいなので、なんとなく水道水を何日もとかは気になったので無水エタノールと
精製水を使う方で試してみることに。
b0103668_12211561.jpg
無水エタノールを5ml、精製水を50ml、ひば油を8滴くらい。
混ぜて作ったひば水を100均のスプレーに入れて、使うわけですよ。
1日3~4回患部にスプレーして念のため揉みこんでみたら、ほんと治った!
かさぶたみたいのが、浮いてきて取れました。
ただ、出来たところは治るけど、新たにまた出来る・・・。でも、出来る所は同じような場所なので
そこら辺を重点的にやっておけば、落ち着いてくるかな、と。

人間にもいいとか。虫よけスプレーになるらしい。
ただ虫よけの持続性はどれくらいだろう?

消臭にも使えるので、生ごみにかけたりと今のところなかなか重宝しております。

b0103668_12362478.jpg
本日現在の犬たち。
トリミングが約1か月後だけど、今からこんなでトリミングのころにはどんなに伸び放題なのか。
かわいいけど(笑)
[PR]
# by puta_love | 2016-07-10 12:42 | 病気

今年も残りわずか

明日はもうクリスマス。
今年ももう終わりとか早すぎなんですけど。

毎日寒いけど、うちのワンコ2匹は元気しております。
が!先日大変でした。

ワンコ用のおやつのソーセージがありまして、そろそろ食べさせてしまおうと
手に取った瞬間に、プー太が勢いよく私の手から奪いとって
一目散に自分のハウスへ逃げたと思いきや、それを一瞬でそのまま飲み込んでしまったのです。

あーーーーーっ!!!!と言っている間に。

もちろん包装のビニールも両端を止めている金具もついたままそのままゴックン。

どうしよう・・・、もう夜だし病院はやっていない。
なんとか出せないものか、とネットで吐かせる方法を調べました。
オキシドールを飲ませる方法と、ティースプーン1杯の塩を飲ませる方法の2種類が浮上。

オシキドールは家にないので、選択肢は塩しかありません。
ティースプーン1杯の塩を小皿に取ってみると結構あるじゃん・・・。
私でもこれを飲めとかきついんですけど・・・。ほんとに?と疑心暗鬼になり、またネットで検索しまくり。
成功談や絶対禁止談などがいろいろ飛び交って真実がわかない。
ただ、高齢犬や心臓が悪い犬には注意が必要なのは確からしく、プー太はどっちも当てはまるので
思いとどまり強制的に吐かせるのは中止。

他に誤飲を探しまくり、サツマイモをたくさんあげると良い情報をみつけ
とりあえずサツマイモもあげることに。プー太大喜び・・・。
もうこうなったら、下から出てくることに期待するしかなく。

翌日、ウンチで出てくることに期待をしながらお散歩へ!
ところが、まったくそんなの混ざってない。
道端でしゃがみこんで凝視してる私はただの変態さながらの姿でした。
まぁ、まだあれから12時間。これからかもね!と夜に期待。
しかし、夜もからぶり。

このまま数日様子見てもだめならいよいよ病院に行くべきなのか・・・と思っていたら
さらに翌日、誤飲をしてから2日後の朝、プー太がハウスで例のブツをそのまま吐き出してましたぁぁぁぁ!!!

b0103668_19241525.jpg
ちょっと汚い写真ですが、なぜか2/3は消化したようで。
これを出すって苦しくなかったのでしょうか・・・。いや、これを飲み込むこと自体がくるしくないのか?

とにかくほんとホッとしました。
よかった・・・。

b0103668_19264753.jpg
食い意地がほんとはっているので、気を付けないと。

b0103668_19282830.jpg
誤飲をした日、なぜかピーちゃんがオエオエしてました。吐かなかったけど。

どうやら、たぶん、きっと無事に年は越せそうです。
[PR]
# by puta_love | 2015-12-23 19:34 | 日常

いよいよ10歳!

8/30、プー太くんいよいよ10歳になりました!
早すぎる~。いつまでも3歳くらいの感覚なのに~。

b0103668_17305829.jpg
お誕生日は大好きなお芋です(楽だから)
プレゼントはミッキーのぬいぐるみですが、あっという間にバッチくなったので写真はなし。

そんな10歳という節目の誕生日の翌日は、なんとトリミング(笑)

b0103668_17354936.jpg
ピーちゃん。首輪にお花をつけてもらってカワイ子ぶってます。

b0103668_17371837.jpg
ボク。あれ?なんかジジイ感がすごい・・・。

トリミングから1週間くらいしたら、プー太の耳がなんかくさいので掃除をしたら、めっちゃ汚れてる!!
どうやら外耳炎っぽいので、家にあった犬用の薬で凌いでみたら治った模様。
よかった。
[PR]
# by puta_love | 2015-09-16 17:41 | 嬉しい

ピノちゃんお誕生日&トリミング

5/22にピノちゃんが7歳になりました~。
初めて会ったときは3歳とかだったのに・・・。
ひえ~、はやい。
そりゃ、プー太も今年で10歳になっちゃうわけですよ。

そんなピノちゃん、7歳の幕開けは毎年恒例の膿皮症からのスタートです(笑)
今年は例年に比べて、量が多かった。暑くなるのが早かったから?

b0103668_17265729.jpg
機嫌が悪い様子の後ろ姿。

薬を10日間飲みましたが、いつものように完全に治らず。

なので、今日トリミングに行ったので薬浴&お薬をもらいました。

b0103668_17294568.jpg
スッキリ可愛くなりましたー。

が、帰宅後キャリーバッグを片付けながらなにげなく振り向くと、なんとカーペットの上でシッコポーズをするピノちゃんと、それを嗅ぐボクの姿が!!!
あっ!!!と言われ慌ててトイレへ走るピノちゃんでありましたが、しっかりカーペットの上シッコをしてくれましたよ・・・。

ボクは、折れた爪も伸びて、フィラリア検査のついでに血液検査もしてもらった結果、特に異常なし。
現在健康優良児です。

b0103668_17371285.jpg
目の周りの毛が薄い・・・。

ただ、この前病院で体重を測った時は4.6キロぐらいだったのに、今日は5.0キロ。
体もなんか、ムッチリしてる・・・。なぜ。
フィラリアのお薬が5キロまでなので、残念ながら少しダイエットです。
[PR]
# by puta_love | 2015-06-12 17:39 | 日常

桜が散ってきていますが、犬達と桜の木が多い所にお散歩へ行ってきました。

b0103668_17325961.jpg
お鼻やお口に花びらをくっつけて、桜の絨毯の上でカワイ子ぶるボク。


b0103668_17345433.jpg
一生懸命に走ってるくるワタシ。なに、この躍動感。

こんなほのぼのお散歩だったはずなのに、この後悲劇が・・・。


またボクの爪が折れたよー。


今度は左前足の外側。どこに引っ掛けたのかはまったくわからず。
気が付いたら出血してるではありませんか。
ただ、いつもみたいに大出血ではないんですが・・・。

病院に!思いましたが、残念なことに今日は病院はお休み。
とりあえず綺麗に洗って、まだ少し出血してるのでコットンを添えて包帯を巻いての応急処置をしました。
明日病院に行かないと・・・。
ついでに狂犬病の予防注射もしよう。
なんで、こんなに折れやすいんだろう。

b0103668_17431326.jpg
こんな顔になっちゃいました。
[PR]
# by puta_love | 2015-04-09 17:49 | 日常

久々の更新

今年になって初めての更新です。
2か月くらいしてなかったかな?

毎日寒いですが、ボク達は元気いっぱいです!

先日、前にもアップしたカレー屋さんに行ってきました。

b0103668_17491673.jpg
今回もミートローフ。
Mサイズを2つに分けてくれるので、助かります。
ビックリ顔のボク。

b0103668_17502553.jpg
よいこにお座りのワタシですが、それ以外の時はずっとソワソワ、キュンキュン落ち着かない様子でした。

その後はホームセンターにて。
b0103668_17594147.jpg
なにこの兄妹風!
普段は仲良くないですが、お互い周りが見えなくなるとくっつくという(笑)

そして、最近全然プー太に何もトラブルが起きてないからそろそろ何かある頃かな~と、思っていたら、
以前2回折れた爪が生えたのですが、おもっいきり巻爪!
羊の角かな?ってくらい内巻に生え出して、どうすれば・・・。こまめ切るしかないのかもだけど。
とりあえず次回の病院のトリミングに行った時に先生に相談してみます。

b0103668_1864355.jpg
雑貨屋さんで売ってたよだれかけが似合いそうだったので装着。
[PR]
# by puta_love | 2015-02-03 18:10 | お散歩&お出掛け

久々ドッグラン

先日、ドッグランに行ってきました。
すごく整備されていて綺麗な公園でした。

b0103668_213408.jpg
いろんなワンコとお友達になったボク。
b0103668_2141983.jpg
意気投合したプードルくんとずーっとお相撲してました。
久しぶりにお友達とたくさん遊んで大満足とのこと。

一方ピーちゃん・・・。
ワンコ苦手なワタシ。
b0103668_2182336.jpg
逃げる・・・。
b0103668_2185056.jpg
飛ぶ・・・。

おもしろかったです(笑)
[PR]
# by puta_love | 2014-11-27 21:16 | お散歩&お出掛け

9歳になりました!

今年も8月30日に無事に誕生日を迎えることができました。
もう9歳。来年は大台です。

b0103668_177138.jpg
今年は珍しくケーキを購入。

b0103668_1775699.jpg
うれしくってこの躍動感(笑)プルプルしちゃうっつーの。

b0103668_1785089.jpg
ピーちゃんとはんぶんこ。
一応ボクが主役だったので、クッキーみたいのはボクにつけました。

b0103668_1795329.jpg
そしてプレゼントは久々にぬいぐるみを。ピーちゃんも遊べるようにね。

で、昨日はトリミングだったのですが、またまたボクの爪が取れるという!!!
6月に折れた爪だったのですが、もうすでに折れていたらしく、ポロっと取れたそうで・・・。
出血もなかったし、気にしている様子もなかったし、いったい・・・。
また爪がなくなっちゃったのですが、その部分は乾いているので、まぁ、いつも通り過ごしています。

そしてボクに、最近ベッドに飛び乗ると、突然パタリと倒れて震えて立てなくなるという恐ろしい現象が
2度ほど起きました。
先生に相談してみたところ、多分飛び乗った時に腰にきたんだと思うとのこと。
もうオッサン越しておじいちゃんじゃん!!

ピーちゃんはまたまた膿皮症が再発~。季節の変わり目がどうもなりやすい感じです。
トリミングのついでにお薬をもらいました。

トリミングの翌日の今日は、ボクもワタシもいないかのように静かに寝まくってます。
[PR]
# by puta_love | 2014-09-23 17:20 | 嬉しい

最近のお気に入り

毎日暑いですが、犬たちは変わらず元気いっぱいです。

さて、最近の犬ですがイケアで買ったワゴンの一番下の段がお気に入りのようで入ってます。
ほどほどの距離にイケアがあるんですけど、いろいろ可愛くて安い~(←今さら)
で、このワゴンにピノちゃんがまっさきに入り、ビビリのプー太は入ろうとしてなかったのですが
こないだ見たら入ってるし。

b0103668_1319636.jpg
ちょこん。

でもここはやっぱりピノちゃんの居場所らしく、私がキッチンに立っていると
だいたい入っています。

b0103668_13203033.jpg
落ち着くそうです。

でも、下に入ったままの移動は禁止だそうです(笑)
[PR]
# by puta_love | 2014-08-22 13:22 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな