マルチーズ・プー太の犬日記

狼爪が

最近の話です。
散歩から帰って恒例の足洗いを済ませ、プー太専用台(折りたたみテーブル)に乗せて
足をドライヤーで乾かそうとしたら、いきなり「ギャン!」と激怒。

何事かと思って見たら左前足の狼爪から少量の血がタラーリ…。

散歩で興奮してどうかしたのかな?と思って、軽く消毒だけしたんですが
翌日も触られる事を非常に嫌がるので病院に連れて行きました。

病院で診てもらった結果、狼爪が中で折れてると。
折れてるって!って感じです。
しかも半分折れて半分繋がってるらしく、恐ろしい。

狼爪が伸びてたのがいけなかったみたいで。
いや、でも長かったけどクルンと巻いちゃうほど長くはなかったんですよ。
ちょっと長いなぁ・・・って思う程度な感じで←言いわけ?

本当なら折れてるから爪を抜いちゃった方がいいんだけど、硬い爪なんでちょっと難しいから
とりあえずは抗生剤を飲んで1週間様子をみましょ、ということになりました。

爪を抜くって麻酔して?ちょっとした手術では!とドキドキしてしまいましたわ。

それから1週間は腫れ物を扱うように(実際腫れてましたけど)足洗いも気をつけました。

そして次の診察の時には、1週間でだいぶ良くなってるのでこのまま放っておいて平気ですよ、と言われて
意外にあっさり治療は終わりましたー。よかった。

診察が終わってから約10日経った今では、狼爪の根元は新しい爪が見えてます。
折れた部分はだいぶ下にきてます。

おかげで、トリミングに行けず結構伸び放題。月曜日にようやく行ってきます。ふぅ。
b0103668_18121863.jpg


なんちゅーか、アクシデントの耐えない子です。

やれやれです。
[PR]
by puta_love | 2010-06-24 18:20 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな