人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

マラセチアと戦う

タイトルはちょっと大袈裟なんですが…。

プー太の足のマラセチア、先日の再診で検査しましたがまだまだ全然多いと。
指の間だけはなく、足の付け根もカイカイ。
なので、お薬が少し増えました。

そして今日思ったわけです。

薬だけ飲んでていいのかしら?

調べてみたら、コラージュフルフルというシャンプーがよいらしい。
もはや定説みたい。
コラージュの固形石鹸は昔使ったことがあるけど(私が)シャンプーが犬にもよいとは。

人間用なので普通に薬局で売ってるからさっそく購入。

マラセチアと戦う_b0103668_1883240.jpg

で、明日お風呂に入れようと思ったけど、明日まで待ちきれず本日入浴。
とりあえず3倍くらいに薄めてみました。

泡立ちがかなりよくて少量で、全身洗えました。
顔はやめておいたけど。
マラセチアで赤くなってカイカイのところは入念に。

すすぐとちょっとギシギシ感があるような気がしたので、普段プー太が使ってるリンスを
相当薄めて使ってみました。天然成分だから別にいいかしら?という勝手な判断で。

でもリンスを薄めすぎ&すすぎ過ぎたようで、なんかリンス効果は消えてました…。

マラセチアと戦う_b0103668_18131777.jpg
しかし、乾かしたら意外とサラサラだったので、リンスは別にいらないかもしれませんね。

とりあえず、週1~2くらいで散歩後にマラセチアの患部だけを洗ってみような、と思います。
もしかして患部は結構常に脂っこいから、プー太自身が脂な体質で4週に1回くらいの
お風呂ではなく、もう少し短い間隔でお風呂に入れるべきなのかしら?素人の危険な発想かしら?


それから頭の「細菌性毛包炎」、やっぱりお風呂に入れたら取れました!

マラセチアと戦う_b0103668_18221924.jpg
毛ごと…。

マラセチアと戦う_b0103668_18224624.jpg
抜けた部分を晒すとこの程度のハゲですみました。
隠せば全然見えない!よかった。

で、生えてくるんですか?
by puta_love | 2010-07-31 18:29 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな