人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

今年も残りわずか

明日はもうクリスマス。
今年ももう終わりとか早すぎなんですけど。

毎日寒いけど、うちのワンコ2匹は元気しております。
が!先日大変でした。

ワンコ用のおやつのソーセージがありまして、そろそろ食べさせてしまおうと
手に取った瞬間に、プー太が勢いよく私の手から奪いとって
一目散に自分のハウスへ逃げたと思いきや、それを一瞬でそのまま飲み込んでしまったのです。

あーーーーーっ!!!!と言っている間に。

もちろん包装のビニールも両端を止めている金具もついたままそのままゴックン。

どうしよう・・・、もう夜だし病院はやっていない。
なんとか出せないものか、とネットで吐かせる方法を調べました。
オキシドールを飲ませる方法と、ティースプーン1杯の塩を飲ませる方法の2種類が浮上。

オシキドールは家にないので、選択肢は塩しかありません。
ティースプーン1杯の塩を小皿に取ってみると結構あるじゃん・・・。
私でもこれを飲めとかきついんですけど・・・。ほんとに?と疑心暗鬼になり、またネットで検索しまくり。
成功談や絶対禁止談などがいろいろ飛び交って真実がわかない。
ただ、高齢犬や心臓が悪い犬には注意が必要なのは確からしく、プー太はどっちも当てはまるので
思いとどまり強制的に吐かせるのは中止。

他に誤飲を探しまくり、サツマイモをたくさんあげると良い情報をみつけ
とりあえずサツマイモもあげることに。プー太大喜び・・・。
もうこうなったら、下から出てくることに期待するしかなく。

翌日、ウンチで出てくることに期待をしながらお散歩へ!
ところが、まったくそんなの混ざってない。
道端でしゃがみこんで凝視してる私はただの変態さながらの姿でした。
まぁ、まだあれから12時間。これからかもね!と夜に期待。
しかし、夜もからぶり。

このまま数日様子見てもだめならいよいよ病院に行くべきなのか・・・と思っていたら
さらに翌日、誤飲をしてから2日後の朝、プー太がハウスで例のブツをそのまま吐き出してましたぁぁぁぁ!!!

今年も残りわずか_b0103668_19241525.jpg
ちょっと汚い写真ですが、なぜか2/3は消化したようで。
これを出すって苦しくなかったのでしょうか・・・。いや、これを飲み込むこと自体がくるしくないのか?

とにかくほんとホッとしました。
よかった・・・。

今年も残りわずか_b0103668_19264753.jpg
食い意地がほんとはっているので、気を付けないと。

今年も残りわずか_b0103668_19282830.jpg
誤飲をした日、なぜかピーちゃんがオエオエしてました。吐かなかったけど。

どうやら、たぶん、きっと無事に年は越せそうです。
by puta_love | 2015-12-23 19:34 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな