人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

謎の前足とか膿皮症とか

気が付けば7月。
今年に入ってからブログの更新してなかった。

犬たちは元気ですが、先日ちょっと厄介なことがありました。

ある日の夕方、散歩に行こうとしたらプー太が右前足をひょこっと上げてちょっとかばいながら歩いている。
けど、たまたまかな?とかわざとかな?とその程度で気持ちでお散歩へ。
散歩中は興奮のせいか普通。その後の夜もちょいちょい前足をあげるけど
寝れば治るかな?程度でいたら翌日悪化してるー!
もう立てないんじゃないかと思うほどの勢いだったので慌てて病院へ。
前足を曲げたりと動かして入念に関節の動きをチェックしてもらうも、特に痛がる様子はなく
床に下して歩かせてみましょうと、歩かせるも普通にてててーと診察台の周りを走る・・・。
よくわかんないけど、とりあえず3日間鎮痛消炎剤(プレビコックス)を飲ませてみることに。
家に帰ると、もう動けないよ~みたいすっかり意気消沈のボク。

薬を飲ませ3日目には、ほぼ普通になったので、よかった!と思いきや4日目はまた元通り・・・。
寝返りうったりする時が激痛らしく、すごい悲鳴をあげるので仰向けになって寝るたびヒヤヒヤ。
なのでまた病院に行き、今度はレントゲンを撮ったけど、やっぱり骨も関節も特に異常なしなので
同じ薬を今度は1週間飲ませることになりました。
で、薬飲んで3~4日くらいには、ずいぶんよくなって飲み終わる頃にはすっかり元気に
歩けるようになりました。
一応薬が終わって3日くらい様子を見てからお散歩も再開。最初は10分程度のお散歩で
5分ずつ延ばしてって感じで。
その必要性もないくらい家の中で走り回ってますが・・・。
なんだったんだろう?筋?やっぱり年のせいではあるかも。

そして、ピノ氏が毎年恒例の膿皮症のシーズンに突入しました。
毎年春から秋にかけてなんですが(冬以外ともいう)、5月に1回病院で飲み薬をもらって綺麗に治ったと
思ったらまた1ヶ月くらいして出来始めたので、民間療法的なことでなんとかならんの!?と調べてみると

ありました!

ひば油とやらがいいと。
水と混ぜてひば水を作るとか、無水エタノールと精製水と混ぜてひば水を作るだとか
方法はそれぞれあるみたいなので、なんとなく水道水を何日もとかは気になったので無水エタノールと
精製水を使う方で試してみることに。
謎の前足とか膿皮症とか_b0103668_12211561.jpg
無水エタノールを5ml、精製水を50ml、ひば油を8滴くらい。
混ぜて作ったひば水を100均のスプレーに入れて、使うわけですよ。
1日3~4回患部にスプレーして念のため揉みこんでみたら、ほんと治った!
かさぶたみたいのが、浮いてきて取れました。
ただ、出来たところは治るけど、新たにまた出来る・・・。でも、出来る所は同じような場所なので
そこら辺を重点的にやっておけば、落ち着いてくるかな、と。

人間にもいいとか。虫よけスプレーになるらしい。
ただ虫よけの持続性はどれくらいだろう?

消臭にも使えるので、生ごみにかけたりと今のところなかなか重宝しております。

謎の前足とか膿皮症とか_b0103668_12362478.jpg
本日現在の犬たち。
トリミングが約1か月後だけど、今からこんなでトリミングのころにはどんなに伸び放題なのか。
かわいいけど(笑)
by puta_love | 2016-07-10 12:42 | 病気

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな