マルチーズ・プー太の犬日記

吠え癖

みなさんのおうちのワンちゃんは吠えますか?
うちのプー太は結構吠えます・・・。私の悩みです。

どんな時に吠えるのかと言うと・・・、
①インターホンの音
②見知らぬ人が触ろうとする時(相手が犬連れなら平気)
③玄関の外の廊下を誰かが通った時
④外の音(人の声、スピーカーのアナウンス)
⑤車に乗って出掛ける時
・・・他にもあるけど、あげれば色々あります。

吠えるのを止めさせるしつけは色々と試してみたんですけど、私のやり方が悪いのか
なかなか上手くいきませんね~。しつけって難しい。

b0103668_1841028.jpgこんな風に常に監視をしているし・・・。

でもお留守番をしている時や、夜寝る時(別の部屋で寝ています)は吠えないんですよね。
・・・ということは?私がいる時に吠える?
もしかして、侵入者や不審者から私を守ろうとしている?
そうだとするならその気持ちは嬉しいですが、やっぱり吠えるのは困り者。何かよい方法はなかろうか・・・。

b0103668_18501241.jpg
見た目は大人しそうな顔をしているけど、結構悪魔。
それに内弁慶。

そして、小さい頃はあまり気にしていなかった消防車や救急車などのサイレン。
最近は反応するようになりました。
これには吠えるというよりも、この音がおっかないらしくサイレンが聞こえると慌てて私の所へすっ飛んできて腿の上に座ります。
しかも「ピーポーピーポー来たよ!」と言うだけでも「えー!」って感じで飛んでくるし・・・。

そんな甘ったれな所も可愛くて、ついつい甘やかしてしまうから内弁慶君になっちゃったんだろうな・・・。
反省です。
[PR]
by puta_love | 2006-08-03 18:59 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな