人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

悩み その1

最近サボリがちのブログ。更新が遅くなって反省。
今週の東京は毎日ずっと雨です。おまけに凄い湿度で息苦しいくらいジメジメ・・・。
夏なのに洗濯物を部屋に干すなんて・・・。

満1才まで約2週間のプー太、生後10ヶ月頃からトイレで片足上げてシーッとシッコをするようになりました。
最初のうちは腰を落としたままで微妙に片足をあげていたのですが、ここ最近は高々とあげることが
多くなり、何故かトイレの縁をめがけてピャ~ッ!はみ出すこともしょっちゅう。
しかも家の中でマーキングらしき行為まで!

これはいかん!と対策を考えました。

まずはマーキング。とりあえずやりそうなところは決まっていたのでそこにはお酢を薄めたスプレーをかけみました。
それからお散歩の時になるべくマーキングをさせないように・・・。マーキングをしたくてお散歩に行くまでシッコを
我慢してしまったワンちゃんの話を聞いたことがあったので、そうなってしまっては大変。
なのでお散歩でマーキングは控えるように、しそうになったら走ってみたり気をそらすようにしたら今のところ
外でもわりとしなくなってきました。部屋ではいまのところゼロ。

あとは家のトイレのはみ出し。はみ出すのはトイレのサイズがあっていないというのを「いぬのきもち」で
読んだので、じゃあトイレのサイズを大きくするばいいの?とレギュラーから倍のワイドに変更。
最初は新しいトイレに警戒していたものの、すぐにシッコをしたのはいいのですが
サイズが変わってもトイレの縁に狙いを定めるので効果なし!え~っ!せっかく買ったのにぃ・・・。

色々思案して旦那が提案。
悩み その1_b0103668_951138.jpg
トイレの2段重ね!
トイレトレーのまわりにシーツを敷けば、はみ出しても簡単な話なのですが、プー太はトイレシーツを見ると
すぐにビリビリにしてしまうので、そのまま置けません・・・。なので大小のトイレトレーを重ねてみることに。

すると!まぁ!なかなかのグッドアイデアでした。足をあげても下のデカイトレーの方にかかるじゃん!
たまに、その下までシッコがいってしまう時もありますが少量なので被害は少なめ。前は全部トレーの外に
はみ出して掃除が大変だったので、かなり改善されました。
それに何故か、このようにトレーをおいてから、足をあげずにしゃがんでシッコをすることも多くなりました。
なんでだろう?

悩み その1_b0103668_1014034.jpg
「ボクは毎日が楽しければいいんだもん!」それじゃあ困るよ、プー太くん・・・。

とりあえずトイレの悩みは何とか改善されつつあります。
そしてもう1つ困ったことが起きてしまいました。
長くなってしまったので、次回に続きます~。
by puta_love | 2006-08-17 10:11 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな