マルチーズ・プー太の犬日記

外耳炎になっちゃった

昨日、プー太の耳をひっくり返して見たら耳の穴のまわりがなんか赤い・・・
それでよーく見ると茶色く汚れてるし。先週トリミングに行ったばかりなので耳はまだ汚れてないはず。

今年の1月。まだ生後4ヶ月くらいの頃1度外耳炎にプー太はなったことがあります。
あの時は、耳がやけに臭かった。抱っこしていて顔が近くに来る距離でもわかるくらい・・・。
それで耳掃除をしたらすんごい汚かったので病院に行きました。

今回は匂いもなく、痒がる素振りも見せないけど、赤く少し腫れて見えたので早速今日病院行ってきました。

診察してもらった結果、やっぱり外耳炎でした~。
耳洗浄をしてもらったけど、あんまり汚れはありませんでした。でも耳鏡で耳の中を見ると
やっぱり結構腫れているようです。
原因は特定できないけど、ひょっとしたらトリミングの時に耳の中の毛を抜いて、その刺激で
外耳炎になった可能性があるかもとのこと。
早期発見でよかったね、と先生はおっしゃっていました。ほんとほんと。

b0103668_1530513.jpg
前回の点耳薬とは違って今回は可愛い点耳薬!
「うちのタマ知りませんか?」だっけ?懐かし~。小学生の頃これの下敷きとか持ってました。

b0103668_1540394.jpg
病院に向かう道から察知して既にガタガタ震えていたプー太。
もちろん、待合室でも診察室でもガチガチ・・・。すっかりブルーになっちゃいました。
お疲れさん。早くよく治るといいね!
[PR]
by puta_love | 2006-10-02 15:50 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな