マルチーズ・プー太の犬日記

危なかった!

昨日はわりと涼しくて曇っていたので、ちょっと遠くの公園までお散歩に行ってきました。
そこで珍しくマルチーズに出会ったのです。

パリちゃんという、もうすぐ3才の男の子。プー太ったらパリちゃんとすぐに意気投合!
ずーっと遊んでいました。飼い主のおじさんも、話好きな良い方でいろいろなお話を聞かせてくれました。
いやー、あんなに遊んだのは那須以来かしら。帰る時もパリちゃんを引きとめようと吠えてしまって
すっかりパリちゃんラブっ子。珍しいです。
携帯で写真を撮ればよかったんだけど、撮るタイミングを逃してしまいました・・・。
次に会った時は絶対に撮らねば!また会えるといいなぁ・・・。

と、まぁ、充実したお散歩をしてお家に帰ると、プー太はかなり疲れた様子で昨日は
とても大人しかったのです。
b0103668_0312385.jpg
しかも薄汚れてたのでお風呂まで入れられてしまい、疲れ倍増。

いつもは夕飯の支度をしている時でも足元でウロウロしているけれど、相当眠いらしく静かなので
こりゃいいや~と夕飯の支度に取り掛かりました。
昨日のメニューはハンバーグ(←このへんで危険な香りが・・・)。
プー太が近くにいなくてもネギ類を使う時はいつでも慎重です。もちろん昨日も慎重でした。
玉ねぎを炒めている時に電話が鳴ったりと、ちょっとバタバタしているとプー太が起きてきて台所をウロウロ・・・。
ふと、プー太を見ると下を向いて何やらしています。なんか食べている・・・?
もしや!と思いプー太をつかまえて口をこじ開けると

ぎょえーっ!口の中に玉ねぎが!

舌の上に玉ねぎのみじん切りした欠片が乗っかってる!
慌てて指を突っ込んでピッ!と玉ねぎを取り除くことに成功しました・・・。

ワンコが玉ねぎを食べて中毒を引き起こす量は体重1Kg当たり15g~20gだそうです。
みじん切りのひとかけらなら中毒になる量ではないとは思いますが、ならば食べてもよいというものでは
ありませんからね・・・。焦りました。

もしかして実はもう1つ落ちていて食べているのでは?と心配になりましたが
翌朝になっても特にプー太に異変はなし。ほんとによかったー・・・。
b0103668_0511164.jpg
「美味しそうだから食べてみようとしたよ」 ・・・やめてー。
ネギ類を使う時は細心の注意をしなくては、と改めさせられました!

それと違う話ですが、火曜日に病院に行ってきました。おかげさまでプー太の外耳炎は治りました!
心配してくださってみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by puta_love | 2006-10-12 23:56 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな