マルチーズ・プー太の犬日記

プー太がうちにやってきた!(後編)

前回のお話の続きです。

1週間我慢して、ようやくサークルから出す時が来ました。
少しずつ部屋の中を慣らしてあげる為、最初の頃は1日3回(1回15分くらい)部屋に放牧して、徐々に
部屋にいる時間を長くしてあげるとよいとのこと。
待ってました!と言わんばかりにサークルから飛び出すプー太。

部屋の中を探検するかと思いきや、いきなり私の腕をガブガブ!とにかくガブガブ!
仔犬とはいえ、結構痛い・・・。乳歯が鋭いから犬歯なんて針みたいだし。
そして、噛んでない時はひたすら部屋の中を走ってます・・・。
なんだこいつは!?

甘噛みは誰もが通る登竜門だと思いますが、甘噛みとは思えない勢い。ガルルゥ~、ガルルゥ~唸りながら
噛んでくるんです。
どうしてよいか分からず思わずブリーダーさんに電話をして「物凄い噛んでくるんですけど」って泣きつきました。
ブリーダーさんは、噛まれたら引かずにむしろ手を口に押し込めと。
さっそく実践してみましたが、逆に闘志を燃やしてもっと攻撃してくる始末。

b0103668_19311568.jpg

b0103668_1929751.jpg
こんな顔して相当な悪魔・・・。

プー太の甘噛み攻撃は衰えることなく生後3ヶ月に突入すると、顎もしっかりしてきたのか突然噛む力が
強くなりました。マジで痛い!腕は傷だらけでしかも痕が残りそうなくらい深い傷も多々ありました。
無視をするといいとか、マズルをつかんで叱れとか本やインターネットで調べると色々書かれていて
どれが正しいのか、わからない!そこでブリーダーさんに言われたのは、しつけの本などいっさい見ない!と。
あまり読んで悩むと育児ノイローゼになっちゃうよっておっしゃってましたが、時既に遅し。
育犬ノイローゼになってるよ!

本当に落ち着きのない子で座ることなく常に部屋の中をチャカチャカチャカチャカ。自分のハウス以外で
眠るなんてことはありえませんでした。
仔犬って足の上で寝たりするイメージがあるのに、膝の上に乗せても3秒とじっとしてられない!
あげくの果てには私の顔に噛み付いて、流血も・・・。
あの頃の私は、自信を失っていつも泣いてました。

しつけ教室にも1回行きましたが、悩みは解消されることなく、結局は自己流で噛んだらプー太の上に
覆い被さって暴れるのが治まるのを待つ・・・などやってみたり、色々しているうちに永久歯に生え変わったら、
いつ間にか、噛むのもなくなりました。
そして、気がついたらチャカチャカしてるのも落ち着いてきて、普通のワンコのように部屋の中でも
眠るようになっていましたね・・・。

b0103668_20291538.jpg
記念日ということで、以前買ったワンコ用カップケーキを作りました。
b0103668_20295159.jpg
1年前までは、こんな風に待てるとは夢にも思わなかった・・・。
b0103668_20305415.jpg
数秒で完食。もっと味わえよ~。

とにかく、プー太がパピーの頃は私の気持ちにも余裕がなくて、写真もあまり撮ってないんです。
もっと撮ればよかったなぁ・・・。
1年前に比べれば、ずいぶんお兄ちゃんになったけど、でもまだまだ改善しない悩みもあります。
おそらく悩みが尽きることはずっとないでしょうね。それだけ、大切な存在ですから。

プー太は私が全力で守っていくから、この先もずっと一緒にいてね!
b0103668_20371636.jpg


長くなってしまいましたが読んでくださった皆様、ありがとうございます☆

うちに来た日のプー太の動画
[PR]
by puta_love | 2006-11-07 20:42 | 嬉しい

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな