マルチーズ・プー太の犬日記

去勢について考える

今日はちょっとマジメなお話です。

「去勢・避妊手術」
ワンちゃんを飼ってらっしゃる方は一度は直面する問題かと思います。

私は、犬を飼おうと決めた頃は去勢、又は避妊手術をするつもりでした。
一般的に本やネットでは、手術をした方がメリットが多いように書かれていて、推奨してますね。

プー太が仔犬の時の2回目と3回目のワクチンは、今かかっている病院とは違う24時間救急も受け入れてる
病院でしました(1度かかっておけば、もしもの緊急の時によいと思ったので)。
その時に、そこの先生に去勢を考えているとお話をしました。
そして、先生曰く「去勢によって防げる病気もあるけれど心臓病や他の部位のガンなど、去勢とは
関係ない病気もあるから、必ずしも去勢をしたから寿命が延びるわけではないよ。でも去勢をするなら
生後8ヶ月頃がベストだから、それまでよく考えてね」と。

確かにそれもそうだなぁ・・・。まぁ、まだ生後3ヶ月だし、あと5ヶ月も先の話だからゆっくり考えよ。
その時はそう思いました。

私が知ってるワンちゃんを飼ってるらっしゃる方々は、去勢してる人はいないので去勢の体験の話も聞けず。

そして、8ヶ月に近づくにつれて悩みました。
女の子はヒートがあるけど、男の子だからヒート中の女の子がいなければ発情するわけではないし・・・。
麻酔時に、もしも事故があったらどうしよう・・・。
でも将来、前立腺等の病気になったら去勢しなかった事に後悔するかも・・・。
こんなことを色々と考えました。

そして、そのまま1才を向かえ、プー太は去勢をしていません。

家の中ではマーキングもしないし、以前トイレでシッコする時に、高々と足をあげていたけど最近では
控えめの足のあげ方だし・・・、去勢をしなければいけないような問題行動はないので、去勢する必要は
ないかなぁ・・・なんて思っています。
これが正しい選択かどうかはわかりません。難しいですね。

b0103668_0582899.jpg
このままでもいいかなぁ・・・?

考え出すと、止まりませんね・・・。
[PR]
by puta_love | 2006-11-13 01:08 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな