人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

人馴れ

おとといの11月22日に、先月も会った前の会社の女の子達とまた飲みに行ってきました。
前回に来れなかった人がいたので、また飲み会をしたわけなんですが。

今回は、うちからも割と近い場所だったので旦那が車で迎えにきてくれました(ありがとう)。
で、プー太も一緒についてきました。
プー太を見たい!とみんなが寒い中一緒に来るのを待ってくれて、ようやく旦那&プー太到着。

はじめまして、の瞬間は友達の足に手をかけたりしていい感じに見えたのに次の瞬間

ワンワンワンワンッ!!!!

吠えまくりました・・・。

挙句の果てにはヴ~とか言っちゃいました。ごめんね、みんな・・・。

旦那の後ろに隠れて、そこからチラチラ見たりと人見知り全開。
ボーロを1つずつ、あげてもらったら少しだけ心を開いてきたかのようには見えたんですが・・・。
でも、とにかくよく吠えました。

おそらくこんなに人見知りっ子になってしまったのは、仔犬の頃の社会化不足なんでしょう。
生後3ヶ月頃までが社会化の勝負!というわりには、ワクチンが終わるまでは外に出してはいけません、という
この矛盾。
外に出て病気にでもなったら・・・という余計な心配から、抱っこ散歩も2~3回くらいしかしませんでした。

それに、知らない人と接する機会もあまりなかったので、こんなに人見知りになっちゃったんだろうな・・・。
今からでも人見知りの克服は遅くはないと思いますが、そんなに頻繁に知らない人と接する機会が
やっぱりないので、なかなか難しい。

でも、お互いワンコ連れだと、軽く引き気味ですがプー太はなぜか平気なんです。
なんだろう。仲間とか思ってるのかしら?

知らない人も大好きなワンコ、どうしてそうなったのか知りたいです。

人馴れ_b0103668_0264445.jpg
当時はあまり思わなかったけど、仔犬の頃の社会化って本当に大事ですね。
by puta_love | 2006-11-24 23:49 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな