マルチーズ・プー太の犬日記

勉強になりました

金曜、土曜とお散歩をお休みしてしまったので、今日は久々の
お出かけになりました。
うちから車で10分程の所に、昨年の11月にドッグカフェがオープンしたので
行ってきました!
b0103668_23375925.jpg
ワンコグッグもたくさんありました。
b0103668_23411356.jpg
お店に入って、最初は興奮気味でしたが少ししたらちょっと落ち着いた?の図
b0103668_2342533.jpg
ドライカレーセットを注文。美味しかった~☆

さて、ここのお店「しつけ相談」もしているらしく、店長の奥様なのかな?
女性の方にプー太のすぐ人に吠えてしまう事をお話しました。

いや~!びっくり!
お話を聞いてくださった女性は、もう地面に伏せちゃうくらい目線を下にして
プー太の喉元をなでなでしたら、ワンワン騒いでいたプー太が
大人しくなっちゃったではないですか!
お店の方曰く、やっぱりプー太は知らない人が怖いようなので
姿勢を低くして頭でなく顔の下に手を入れてなでてあげれば落ち着くと。

そしてさらにビックリだったのが、その女性の方の「お座り・お手
伏せ」にプー太がすんなり聞いたんです!初めて会った人なのに!
感激しちゃいました・・・。

そして教えていただいたのが、知らない人吠えた時など叱らずに
お座りをさせてその場で落ち着かせること。
それもおつまみを鼻にくっつけるくらい近づけて、いったん気をそらせてあげると
興奮していても、お座りのいうことが聞けるようでした。
吠えるからただ叱るのではなく、なぜ吠えているのか理由を考えてあげるのが
大事なようですね。勉強になりました。

お店を出る頃には、初めて会った時にやっぱり吠えた店長さんにも
プー太は吠えずに飛びついちゃうくらいになってました。
ずっと悩んでいた人見知りも、時間はかかるけど解決できるんじゃないかなと
希望が見えてきましたね。うれしい!

家からも近いのでまた足を運んでみようと思います。

その後航空公園に行ってみたんですが、あまりの寒さにすぐにリタイア・・・。
せっかく行ったんだけど、早々に引き上げてしまいました。
b0103668_01684.jpg
蜂の子ワンちゃんと遊ぶプー太。寒くないの?
[PR]
by puta_love | 2007-02-12 00:10 | お散歩&お出掛け

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな