マルチーズ・プー太の犬日記

人見知り&分離不安

少々忙しくて、なかなか更新できませんでした!ようやく今日更新。

なんとプー太の人見知りに少し変化が。
いつもは人と会う時はプー太は吠えてうるさいので、プー太抜きで
人と会ってました。

先日、高校時代の友達が近所の公園に来ているというのでプー太を
連れて会ってみました。
最初はやっぱり警戒してたのですが、オヤツをあげて喉元あたりを
ワシワシ触ってもらっていたら、あまり警戒をしないのです!
友達の旦那さんもいたのですが、やっぱり男の人は怖いようで
友達の旦那さんにはずっと警戒しまくりでしたが・・・。

時間が経つにつれて、友達には打ち解けたきた様子。
b0103668_20295018.jpg
あのプー太が私たち以外の人にリードを引かれて歩いてるじゃないか!
b0103668_2030354.jpg
ビックリ!そして感動!

この次の日に、公園で会った友達がうちに遊びに来ることになってました。
事前に会っていてプー太も覚えていたのか、うちに来ると
かなり吠えてはいたのですが、吠え方がいつもと違う。
喜んでいる吠え方でした。
b0103668_2033281.jpg
そしてプー太はいつしか、友達の事が大好きになっちゃって・・・。
顔を舐めたり、しつこいしつこい。私など見向きもしないし。
b0103668_20343628.jpg
こんなになってくつろいだり・・・。
b0103668_20345643.jpg
最終的には眠ったり・・・。

嬉しかったですね~。心を開けばこんなになっちゃうんだ!と。
それから私と友達でプー太を留守番させて、夕飯を外に食べにいきました。

翌日の朝、ベランダに出ているとお隣の方がベランダ越しに声を
かけてきました。
結構前から私達が留守をしていると、プー太がずっと鳴いてるようで
友達が来て二人で外に行った時は、その鳴き方が尋常ではなかったと。

えぇーっ!マジですか?

1時間とかでも鳴き通しらしいのです・・・。ビックリしました。
お隣の方も知らなかったでしょう?と。はい、知りませんでした・・・。
その鳴き方が心配になるくらい変な鳴き方だそうです。
もしかして分離不安じゃないの?と指摘されました。

確かめたくて、私と旦那でいつものように出かける準備をして、
外出するフリをしてみました。私は一応本当に外に出て、旦那は部屋で
隠れてみることに。
携帯の動画で音声を録ってもらったんですけど、ビックリです。
凄い変な遠吠えみたいな鳴き方・・・。首でも絞められてるんじゃないかと
いうような妙な鳴き方も。

プー太は私達とベッタリな生活だったので、関係を見直してみようかと
いうことになりました。

お隣の方に指摘されて本当によかったです。
言われなかったらずっと知らなかったし、近所迷惑はもちろんの事ですが
プー太の辛い思いに気づいてやることができませんでしたね・・・。

また一つ大きな課題ができました。
私達がいない時でも大丈夫な自立した子になって欲しいものです。
[PR]
by puta_love | 2007-02-18 21:07 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな