マルチーズ・プー太の犬日記

フードについて

この前、図書館に行ったら『食べてはいけない!ペットフード大解剖』という本を
見つけました。
興味深い本だったので内容を少し読んでみたのですが、今プー太が食べている
アボダームは、☆5つ中☆3つでした。
なんでも、食塩が入っているのがちょっと危険とのこと。え~、そうなの?と。
反対に☆5つ満点のフードがありました。吉○油糧のフードです。

そこで、フードを替えてみようかな~と考えました。

先週の日曜にまたうちの近くドッグカフェに行ったんですが、お店にペット栄養管理士さんが来ておりました。
ちょうどいいと思って、アボダームの話と吉○油糧に替えようか検討している話を
させて頂いたのですが、栄養管理士さんはアボダームが危険とは聞いたことが
ないようです。多少の塩分もワンコには必要ですし、とおっしゃってました。
吉○油糧は、工場にも行って社長さんとお話もしたことがあるそうで会社自体は
きちんとしている所だそうですが、吉○油糧のフードを食べるとウンPが緩くなる子が多いと。
栄養管理士さん的には、そこがひっかかるそうです。

ウンPが緩くなるんじゃなぁ~。散歩に出ると興奮して、緩ウンをするプー太だから
もうピーピーのウンPになっちゃうじゃん!

そこで栄養管理士さんはジャーマンペットという所のフードのサンプルをくれました。
ドイツのドッグフードなんですけど、ドイツではワンコのフードでも「人間の消費に
適合するものでなければいけない」そうです。ドイツって素敵!

早速食べさせたけど粒が大きくて、食べづらそうでした・・・。
食べる時間もやけにかかるし。

b0103668_2192091.jpg
そうそう、カリカリのフードをどうやってあげてますか?と栄養管理士さんに聞かれました。
水を入れてあげてると答えたら、水を入れてあげるのが正解だとおっしゃってました。
カリカリのフードはお腹に入ったら急に膨張するそうです。そうすると胃に負担が
かかってしまうので、これからも水を入れてあげるのは続けてねと。

そいつは知らなかった!私は、水分補給と喉越しをよくしてあげるために水を
入れてたんですけどね。

b0103668_21145530.jpg
プー太:「おいしければなんでもいいって!」
・・・それはどうかと。

☆追記☆
書き忘れてました~。
たまに、フードにキャベツなどの生野菜やマグロ等のお刺身、生肉を少しだけ入れて
あげると酵素が摂取できて長生きするそうです!
フードも1つの銘柄にこだわらず、色々なのを食べさせてあげた方が
人間と同様にさまざまな成分が摂れてよいらしいですよ。
[PR]
by puta_love | 2007-02-24 21:19 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな