人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

プー太の病気遍歴

いつも元気なプー太ですが、小さい頃は結構病気をしました。
病気といっても、ささいな病気ですが。
今日は、今までにかかった事のある病気について書いてみようと思います。

まず、生後4ヶ月くらいの頃。
初めてのトリミングをしてしばらく経ってからなんですが、耳が異様に臭い
なんせ初めてのことなんで、何で臭いのか分かりませんでした。
病院へ行くと外耳炎。まぁ、マルチーズにはよくあるものですよね。
確か1~2週間で治ったと思います。

そして、生後7ヶ月くらい。
ある日、トイレでシッコをしようとしたらトイレから飛び出てきて絨毯にシャー。
そこから突然シッコを我慢するようになり、おもらしの連続。
1週間そんな状態が続くと、さすがにおかしいと思い病院へいくと
ストルバイト結晶が出来ていると。
もっと放置していたら結石になっていたらしいのです。これには驚きました!
病気はお薬と食事療法で2週間くらいで完治したのですが、トイレ=痛くて怖い所と
関連付けてしまったようなのでトイレの躾のし直しに苦労しました・・・。
2度とかかりたくない病気です。

今度は去年の5月。
なんかしらんが、プー太がしきりにタマを気にしていてよく舐めているので
なんだろう?と見てみてると真っ赤っか!
変な皮膚病かと思って病院に連れていったんですけど、これといった病名はなく。
ちょっとした事で痒くて舐め壊してしまったようです。
塗り薬で即完治!

お次は去年の10月。
これは外耳炎。耳が妙に腫れていてわかりました。
もうこのあたりはブログにも載せてましたね。
さすがに2度目は慌てず病院へ。点耳薬も1度目の時より余裕でできるようになってました。

それから同じく去年の10月
今度は膿皮症。タマに変なのが出来てて場所が場所なだけに
ぶったまげた記憶がございます。
本人は至ってフツーで、痛くも痒くもないようです。
5月に貰った塗り薬で、わりとすぐに治りました。

時期は忘れちゃいましたが、急性胃腸炎も2回くらいなりましたね~。
こうして見ると、見かけによらず病弱な子みたいですね。

プー太の病気遍歴_b0103668_2285693.jpg
 ↑ゴハンを待っている図

そして、1才を過ぎた現在は今までがウソのように病気をしなくなりました。
体も出来上がって、免疫力もついて丈夫になったのでしょうか?
何はともあれ健康第一ですね!ずっと元気でいてもらいたいものです。

よろしく頼むよ、プー太。
by puta_love | 2007-03-20 22:18 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな