人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

眼瞼炎

先週の木曜日のことですが、ふとプー太を見ると左目の下瞼の所が
何となく膨らんで見えました。が、涙で濡れているのかな?と思い
その時はそれっきりだったんですが、翌日仰向けで抱っこをして上から
プー太を見てみると、やっぱり左目の下瞼が腫れてる!と病院に行ってきました。

眼瞼炎(がんけんえん)だそうです。

眼瞼炎_b0103668_22513881.jpg
下瞼の所が膨らんでます。

今度は目かい!!って感じですが、重い病気でなくてよかったです。
目薬を2種類いただきました。
1つ目を点眼したら、5~10分後に2つ目を点眼。
待ってる時間が結構きついです。しかも1日3回。

初めての目薬なもんで、最初は苦戦しました~。
上手くできなくて、目の周りに外しまくり…。
でも慣れって凄い。今ではほぼ一発で的を獲ることができるようになりました。

1週間後、再度診察とのことで2/15の金曜にまた病院に。
経過はかなり良好で一安心。
まだ、うっすらと残っているのでもう1週間、点眼をすることに。
それできっと完治するでしょうと。

しかし、病気って前日まで何にもなかったのに突然なるからビックリです。
初期だったので、まだ痒みがないらしくプー太本人は目の異常には気付いてないらしいですが。

眼瞼炎_b0103668_231185.jpg
それでも至って元気で、今日もドッグランで大騒ぎをして疲れて気絶寸前です。

そうそう。まだ瞼の腫れが引かない先週の土曜も、雪の中遊んできちゃいました。
眼瞼炎_b0103668_2342192.jpg

もう夜なのに不良少年です・・・って保護者(私)付きだからいいのか。
by puta_love | 2008-02-16 23:08 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな