マルチーズ・プー太の犬日記

カテゴリ:日常( 125 )

今年も残りわずか

明日はもうクリスマス。
今年ももう終わりとか早すぎなんですけど。

毎日寒いけど、うちのワンコ2匹は元気しております。
が!先日大変でした。

ワンコ用のおやつのソーセージがありまして、そろそろ食べさせてしまおうと
手に取った瞬間に、プー太が勢いよく私の手から奪いとって
一目散に自分のハウスへ逃げたと思いきや、それを一瞬でそのまま飲み込んでしまったのです。

あーーーーーっ!!!!と言っている間に。

もちろん包装のビニールも両端を止めている金具もついたままそのままゴックン。

どうしよう・・・、もう夜だし病院はやっていない。
なんとか出せないものか、とネットで吐かせる方法を調べました。
オキシドールを飲ませる方法と、ティースプーン1杯の塩を飲ませる方法の2種類が浮上。

オシキドールは家にないので、選択肢は塩しかありません。
ティースプーン1杯の塩を小皿に取ってみると結構あるじゃん・・・。
私でもこれを飲めとかきついんですけど・・・。ほんとに?と疑心暗鬼になり、またネットで検索しまくり。
成功談や絶対禁止談などがいろいろ飛び交って真実がわかない。
ただ、高齢犬や心臓が悪い犬には注意が必要なのは確からしく、プー太はどっちも当てはまるので
思いとどまり強制的に吐かせるのは中止。

他に誤飲を探しまくり、サツマイモをたくさんあげると良い情報をみつけ
とりあえずサツマイモもあげることに。プー太大喜び・・・。
もうこうなったら、下から出てくることに期待するしかなく。

翌日、ウンチで出てくることに期待をしながらお散歩へ!
ところが、まったくそんなの混ざってない。
道端でしゃがみこんで凝視してる私はただの変態さながらの姿でした。
まぁ、まだあれから12時間。これからかもね!と夜に期待。
しかし、夜もからぶり。

このまま数日様子見てもだめならいよいよ病院に行くべきなのか・・・と思っていたら
さらに翌日、誤飲をしてから2日後の朝、プー太がハウスで例のブツをそのまま吐き出してましたぁぁぁぁ!!!

b0103668_19241525.jpg
ちょっと汚い写真ですが、なぜか2/3は消化したようで。
これを出すって苦しくなかったのでしょうか・・・。いや、これを飲み込むこと自体がくるしくないのか?

とにかくほんとホッとしました。
よかった・・・。

b0103668_19264753.jpg
食い意地がほんとはっているので、気を付けないと。

b0103668_19282830.jpg
誤飲をした日、なぜかピーちゃんがオエオエしてました。吐かなかったけど。

どうやら、たぶん、きっと無事に年は越せそうです。
[PR]
by puta_love | 2015-12-23 19:34 | 日常

ピノちゃんお誕生日&トリミング

5/22にピノちゃんが7歳になりました~。
初めて会ったときは3歳とかだったのに・・・。
ひえ~、はやい。
そりゃ、プー太も今年で10歳になっちゃうわけですよ。

そんなピノちゃん、7歳の幕開けは毎年恒例の膿皮症からのスタートです(笑)
今年は例年に比べて、量が多かった。暑くなるのが早かったから?

b0103668_17265729.jpg
機嫌が悪い様子の後ろ姿。

薬を10日間飲みましたが、いつものように完全に治らず。

なので、今日トリミングに行ったので薬浴&お薬をもらいました。

b0103668_17294568.jpg
スッキリ可愛くなりましたー。

が、帰宅後キャリーバッグを片付けながらなにげなく振り向くと、なんとカーペットの上でシッコポーズをするピノちゃんと、それを嗅ぐボクの姿が!!!
あっ!!!と言われ慌ててトイレへ走るピノちゃんでありましたが、しっかりカーペットの上シッコをしてくれましたよ・・・。

ボクは、折れた爪も伸びて、フィラリア検査のついでに血液検査もしてもらった結果、特に異常なし。
現在健康優良児です。

b0103668_17371285.jpg
目の周りの毛が薄い・・・。

ただ、この前病院で体重を測った時は4.6キロぐらいだったのに、今日は5.0キロ。
体もなんか、ムッチリしてる・・・。なぜ。
フィラリアのお薬が5キロまでなので、残念ながら少しダイエットです。
[PR]
by puta_love | 2015-06-12 17:39 | 日常

桜が散ってきていますが、犬達と桜の木が多い所にお散歩へ行ってきました。

b0103668_17325961.jpg
お鼻やお口に花びらをくっつけて、桜の絨毯の上でカワイ子ぶるボク。


b0103668_17345433.jpg
一生懸命に走ってるくるワタシ。なに、この躍動感。

こんなほのぼのお散歩だったはずなのに、この後悲劇が・・・。


またボクの爪が折れたよー。


今度は左前足の外側。どこに引っ掛けたのかはまったくわからず。
気が付いたら出血してるではありませんか。
ただ、いつもみたいに大出血ではないんですが・・・。

病院に!思いましたが、残念なことに今日は病院はお休み。
とりあえず綺麗に洗って、まだ少し出血してるのでコットンを添えて包帯を巻いての応急処置をしました。
明日病院に行かないと・・・。
ついでに狂犬病の予防注射もしよう。
なんで、こんなに折れやすいんだろう。

b0103668_17431326.jpg
こんな顔になっちゃいました。
[PR]
by puta_love | 2015-04-09 17:49 | 日常

最近のお気に入り

毎日暑いですが、犬たちは変わらず元気いっぱいです。

さて、最近の犬ですがイケアで買ったワゴンの一番下の段がお気に入りのようで入ってます。
ほどほどの距離にイケアがあるんですけど、いろいろ可愛くて安い~(←今さら)
で、このワゴンにピノちゃんがまっさきに入り、ビビリのプー太は入ろうとしてなかったのですが
こないだ見たら入ってるし。

b0103668_1319636.jpg
ちょこん。

でもここはやっぱりピノちゃんの居場所らしく、私がキッチンに立っていると
だいたい入っています。

b0103668_13203033.jpg
落ち着くそうです。

でも、下に入ったままの移動は禁止だそうです(笑)
[PR]
by puta_love | 2014-08-22 13:22 | 日常

色々あった後のトリミング

4月に手術をして、6月に爪を引っこ抜いて以来のトリミングです。
ようやく綺麗になりました。

b0103668_23593288.jpg
トリミング前のボサくん。
だいぶ薄汚れた感が・・・。爪は生えてきました。

b0103668_004914.jpg
ボサちゃん。なんかすごいです(笑)

そんな2匹、綺麗になって帰ってきました。

b0103668_025367.jpg
すっきりんこくん。蝶ネクタイなんてしちゃってお坊ちゃん気取りです。
b0103668_034217.jpg
すっきりんこちゃん。ピンクのおリボンでご機嫌。

今回は病院でトリミングをしてもらいました。
トリミング前に、軽く診察をしてくれて先生のOKが出たらトリミングです。
カットがとても上手で、2匹とも可愛くしてもらいました!
これからは病院でのトリミングにしようと思います。

b0103668_072539.jpg
仲良くないけど、仲良く伏せ。
[PR]
by puta_love | 2014-07-16 00:10 | 日常

いろいろ

いろいろあったのでブログをアップ。

まず、1つめ。
ピノちゃんのお誕生日でした!6歳です!
今年のプレゼントは何にしようかな?と考えたけど、オモチャはプー太に取られちゃうし
洋服は持ってるし…で、結局オヤツにしました。
サツマイモのおいしそうなやつ。
b0103668_1133039.jpg
トイレの上で待機するワタシ(笑)
最近また恒例のお腹にプツプツが出来はじめてきました。時期なのか…。
とりあえずまだ2つだけなので様子見。ひっくり返してお腹を見たら大激怒でした…。

2つめ。
久々にドッグランへおでかけ。
ドッグランに行く前に、とある動物病院に併設されているカレー屋さんがワンコOKだったので
行ってきました。
b0103668_1137256.jpg
アボカドトマトベーコンカレー。具だくさんで少々甘目なのが、かなりおいしかったです!また食べたい。
b0103668_11405634.jpg
ペットOKの食べ物屋さん初めてのワタシ。いい子にできました♪
ワンコメニューもあったのでミートローフを注文。
b0103668_1144945.jpg
透明の容器の向こうからペロリする子が見えます(笑)
写真を撮る間もなく一瞬で2匹共に完食。
お店を出るとお天気だったはずがなぜか今にも雨が降りそうなドンヨリ空。予報は晴れのはずなんですが?
ドッグランへ到着すると同時に雨が降り出し、しかもちょっと雷も鳴ってる?
だけどせっかく来たので入ることに。もちろんこんな天気なので、貸切(笑)
30分くらいすると雨やんで突然晴れてきました。よかった。
b0103668_1159949.jpg
ほかのワンコが苦手なワタシは、プー太以外のワンコがいなかった為楽しめたそうです。
b0103668_1223067.jpg
久々のドッグランを満喫したボク。横目で横切ります。
三角のアジリティーがあったので、ピノちゃん初挑戦させていたら対抗意識なのか
プー太が自らアジリティーに挑戦してました。しかもなんかちょっと得意げに。

3つめ。
昨日の夕方、私の隣にプー太が来たので見ると前足を舐めいて、その前足が血で真っ赤!
どうした!?とあわてて前足をみるけど、どこからかわからないのでとりあえずは病院だわ!と。
時間を確認すると診察終了20分前だったので病院に今から行きます~!と連絡を入れて自転車でダッシュ。
診てもらったら、前足の爪が根元から折れている…。
そういえば、私の隣にくるのにベッドに飛び乗った時にすごい音がした。それでぶつけた可能性大。
もう、完全に折れちゃっているので爪は取っちゃったほうがいいと言われ、
私、目の前でやられるのは超怖いんですけど!と先生に言うと
だったら待合室で待ってていいよとの事なので、なるべく声も聞こえない感じでお願いしますと
ビビりながら待合室で待つことに。
爪を取るとか怖すぎて心臓バクバクでした。ギャー!なんて聞こえてきたらこっちが失神しそうなので
軽く耳をふさいだりして。
しばらくすると終わりました、と呼ばれたので診察室に戻ると前足包帯のプー太。
あばれました?と聞いたら、かろうじてくっつている状態だったから痛がることなかったですよって。
よかった…。
そして先生、寝る前には包帯を取っちゃっていいよ、って。
えー!?もう?やだ!おっかない!とまたそこで飼い主騒ぐと
じゃあ明日の午前中くらいに取ってくださいねって。ちなみにこれが取れた爪だけどいる?と聞かれたけど
そういう記念とかはいらないと処理してもらいました。
b0103668_12253629.jpg
帰ってきてからはこんな感じでなんだか死にかけ。食欲は旺盛ですけど。
で、今日包帯を取ったらすっかり患部は乾いてました。
b0103668_12262261.jpg
なんとなく前足を庇っているようだったんですが、さっき昼寝から覚めたらその前足でベッドを掘ってました。
え?痛くないの?
散歩は当分お休みだわ…。

b0103668_12301456.jpg
そして少し前の写真ですが、たまにはこんな風にくっついて寝る2匹。貴重です。
[PR]
by puta_love | 2014-06-04 12:41 | 日常

おやつ

仕事を辞めた為、時間がたくさんあるので最近は毎日のようにお散歩に行っています。
遠くまで歩いて犬達も充実した様子。前は行けて週に2回、最悪は2週間に1回だったので・・・。
以前の仕事は通勤に約1時間半弱かかり、いつも20時半~21時の帰宅だったので、また仕事をするつもりですが、今度はもっと早く帰ってこれて犬たちとの時間をもっと作れるような仕事をしようかと。

今日は数年ぶりにジャーキーを作りました。
b0103668_16272979.jpg
もう少し細くするべきだったかも。

b0103668_162864.jpg
お行儀よくすれば貰えると思う犬たち。

限りなく食べようとするので、2本ずつあげたら急いで隠しました(笑)
[PR]
by puta_love | 2014-04-27 16:29 | 日常

女の子の予防接種

ピノちゃんの予防接種の時期が来たので病院へ行ってきました。

注射後はお風呂もダメだし、激しい運動も出来ないので
ピノちゃんはスリングに、プー太はお散歩を兼ねて歩きで行ったのですが
なかなか1人で2匹を病院に連れて行くのは大変ですわ…。
小さい子が2人いるお母さんの大変さが少し分かった気が(笑)人間と犬じゃ全然違うけど。

で、前にピノちゃんがお腹に変なのが出来たやつがまた2~3個出来てたので
ついでに診てもらうことに。
そしたら、もしかしたらカビの可能性があるので、そこのとこの毛を少し切って培養してみた方が
いいとのことで、なんとお注射は延期に~!
2週間後ですって。プー太は来月だからそうなったら一緒にやるかな。

ということなので、病院後はお散歩へ。
最近休みの日が忙しいのと、予定がなければ今度は雨だったりでずっと行けない状態が続いたため
久々にガッツリ歩いてきました。

b0103668_1737798.jpg
今日は診察もないのに、病院で怯えて騒いだボク。
あ。女の子がチラっと見えてる(笑)

b0103668_17384453.jpg
お注射が延期になって、お散歩に行けてご機嫌なワタシ

そして、いつも12月のトリミングは出遅れて予約が取れないことが多いので、今回は2匹だしと思って
早め予約!一安心。それまでに女の子は治っている予定なのだが…。

それにしても、診察、検査、薬で5000円飛びましたわ・・・。
[PR]
by puta_love | 2013-11-05 17:45 | 日常

久しぶりにお洋服

タイトルの通り、久しぶりにお洋服を購入しました。

洋服大嫌いっ子でも、これぐらいなら…

b0103668_13134849.jpg
男の子だからスーパーマン(笑)
ま、もうすぐハロウィンだしね。
これを着せると、動かなくなります。まったくヒーローではありません。
少々大きいせいか、歩き出すと脱げちゃっておかしな事になるし。

そして女の子は。
b0103668_13142989.jpg
可愛い!白鳥さんのお洋服です。
やっぱり女の子の服って可愛いなぁ。
ただ、脱ぎ着させる時に激怒します(笑)
怒って玄関で待機してたけど、どこかへ出掛けるつもりなのか…。


そしてピノちゃん、来月はなかなかの大役をすることになりました。
ちゃんと出来るかしら。プー太はお留守番ですけど。
その大役の記事もブログにアップするつもりです♪
[PR]
by puta_love | 2013-10-20 13:15 | 日常

お誕生日&トリミング

今年も無事にプー太のお誕生日を迎えることができました。
プレゼントはおもちゃとカップケーキ。
おもちゃは写真を撮るまでもなく、あっという間にぼろぼろにされました…。
それだけ気に入ったってことね。
b0103668_16164674.jpg
カップケーキは粉と水と電子レンジで簡単に作れるやつです。
箱の写真みたいに膨らまないんですけど。
b0103668_16211647.jpg
お誕生日だって待てをさせられます。
b0103668_16215391.jpg
早食い競争の勢いです。この躍動感。

大満足(?)に8歳になることができました。
プー太がまだ小さい頃にお散歩でご挨拶させていただいたワンちゃんの年齢を聞いた時に
8歳とか聞いても、まだまだずっと先の年齢に思ってたけど、あっという間なんだなぁ。
8歳になっても相変わらずの激しさですけど。いつ落ち着くの?

そして、プー太の耳ダニ、ピノちゃんのブツブツも無事に治りました!
トリミングしてもオッケーを病院から頂いたので行ってきました。
今回は前回とは違うお店。
距離的にはあんまり変わらないかな?

b0103668_16311588.jpg
すっきりんこなボク。
b0103668_163227100.jpg
キラキラなワタシ。
b0103668_16333693.jpg
2匹の距離だいぶは縮まりつつあるけど…。

前回のお店は、お店自体がオシャレな感じでなかなかよかったけど、お値段がだいぶ高かった…。
今回のお店は若干技術が劣るような気もするけど、お値段が前回に比べかなりリーズナブルだったので
次回も同じお店にしよ~。
お店にトリマーさんが1人しかいないわけではないので、2匹だからってトリミングの時間は
1匹の時と変わらないの対して、犬小屋の掃除は2匹分なのでかなり時間との戦いでした~。
疲れた。
[PR]
by puta_love | 2013-09-17 16:49 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな