マルチーズ・プー太の犬日記

カテゴリ:日常( 125 )

2引きそろって・・・

ブログをアップする時はたいてい何かの病気という・・・。
しかも今回は2匹とも。

ピノちゃんは少し前から体に湿疹のようなものが出来ていて
所々だったのですが、夏になり湿度が高くなってからあちこちいたるところに
広がってしまいました。
そしてプー太は、ずっと外耳炎がよくならず・・・。
フィラリアのお薬もなくなったので、病院に行って診てもらいました。

まずはピノちゃんから診察。
診察台から落ちそうなくらいギリギリの所に位置するピノちゃんなのですが
原因を考えるも、新しい環境、プー太という変な子との同居、ご飯の変化、湿度
あらゆるものが同時なので特定出来ず。
とりあえずまずは2週間飲み薬を飲んでみることに。

次はプー太。
どこの病院に行っても相変わらず震えまくり。
耳毛を抜いて貰って念のため検査をしてもらうと・・・
なんと耳ダニ~!
顕微鏡で見せて貰いました。するとデカデカと耳ダニのアップ。
よく見ると足が動いてる~!
思わず、気持ち悪い~!!!と叫ぶほど。

ピノちゃんの感染も心配しましたが、幸い(?)仲がよくない為、密着する事はないので
大丈夫っぽそう。
2匹ともフィラリアのお薬は耳ダニも駆除するレボリューションにしました。
昔、プー太はレボリューションを使った事があるわ。
点耳薬も貰ったのでちょっと安心。

それにしてもいつどこの誰からうつったのかしら・・・。

b0103668_124495.jpg
点耳薬はお手の物のボク。

b0103668_1253637.jpg
フィラリアとか以外のお薬がなんと初めてなワタシ。

b0103668_1261357.jpg
お風呂に入れて貰ってサッパリンコな2匹。
次の診察は2週間後。その頃には2匹ともよくなっている予定です。
[PR]
by puta_love | 2013-08-25 12:10 | 日常

10日経って

引っ越しから10日経ちました。
その後の犬たちの様子は…。

最近プー太がよくピノちゃんを追いかけています。
遊びたいのか何なのかはよく分からないけど。
それに対してのピノちゃんは軽く唸りながら、サッと逃げてます(笑)

お散歩も2匹つれて行くと、本当は前に出たいピノちゃんですがプー太がいるために
前に行けず後ろからチョコチョコとついてくる状態。
たまに振り返るプー太に驚いたりしてます。

そして、この前犬たちにガムをあげたら…

b0103668_17485173.jpg
硬い食べ物が苦手だけど、とりあえずは食べる様子。
おじいちゃんに見えるけど、お嬢ちゃんです(笑)

途中で食べるのを止めて、フラフラと歩き出したらあっという間にプー太に取られちゃいました。

b0103668_17511886.jpg
自分のがまだあるのに人のも横取り。なんというジャイアン。

まったく仲良くない2匹ですが、ハウスにいるとこんな様子の時もあり…。

b0103668_1753179.jpg
さりげなくくっついてる!

やだ、かわいい。
[PR]
by puta_love | 2013-04-03 17:58 | 日常

引っ越し完了

また引っ越しました。
プー太、2回目のお引っ越しです。前回の引っ越しから2年とわりと短いスパンですが…。

そして、なんと!プー太に妹ができました。
「ピノ」ちゃん。4歳。5月で5歳になります。ギャルです。

b0103668_13295964.jpg
段ボールを片付けようとしていたら中に入って遊んでいるーっ。

おとなしくてとっても可愛い女の子なんです。
プー太と正反対。そう。彼女は犬が苦手で人が好き。
プー太は犬が好きで人が苦手…。
一応、何回かは会っているので、少しは馴れてきているような。最初はピノちゃん逃げまくって
隠れちゃって大変でしたが。
今はお互い空気です。なぜかプー太も空気です。

b0103668_13331724.jpg
このように犬舎が(笑)
部屋をだいぶ占めてます。
まだ片付いてないから上のごちゃごちゃはスルーで。

本当は今まで使ったサークルを使った方が匂いもついてて良いのですが、あまりにもバッチイので
また新しいサークルになってしまいました。
新しいサークルが安心な場所と認識して貰うために、今はサークル暮らしにさせています。
なので、引っ越し当日の夜は大騒ぎでした…。交互に遠吠えをしたり(笑)
翌日の昼間は静かに寝ていて、少しの時間買い物で留守にしていたけど騒いでいる様子もなかったので
今回は馴れるのがもしかして早いのかなぁ?
そうであってほしいですが。

2人(2匹)で協力しあってほしいものです(笑)
[PR]
by puta_love | 2013-03-27 13:48 | 日常

生きてます

滅多に更新しなくなっちゃったこのブログ。
たまには更新してみようかと。

日々、色々と忙しくてなかなかプー太メインの生活ではいかなく
淋しい思いをさせている事もあるかと思います…。

でも、元気。もて余すほど(笑)


b0103668_12572821.jpg
なんだかちょっと可愛く見えるけど、おもちゃを取られないようにビックリ顔になっちゃってるだけ。


そして、こんなプー太くん。なんとまたお引っ越しを来月します。
前回、引っ越した時はなかなか新しい家に馴染めずお留守番が
しばらくできなくなってしまったけど、今回は早めに馴れてほしいものです。
引っ越す前に何度か次の家につれてって見せてあげられれば、また違うかと思うけど
結構遠いのでそうもいかず。

不安です。
[PR]
by puta_love | 2013-02-24 13:12 | 日常

再び・・・?

2か月くらい前になりますが、お散歩から帰ったら
犬くん血尿をいたしまして、それはビックリしました。
でもよく見たら血尿じゃなくて血が出ている?

どっちにしろあわてて病院へ。

検査してもらった結果、結晶が出ているらしい。
大昔にもそんなことあって大騒ぎになったけど、今回は本人至ってフツウ。

とりあえず、それ用のゴハンをもらい翌日も診察と言われ診てもらうと
あれれ?結晶はもう消えてる。いったいなぜ?

わけがわからず。でも元気です。恐ろしいほど。

b0103668_1243417.jpg
部屋が乱雑ですが。

そんな犬くん、実は9月に去勢手術を予定してます。
[PR]
by puta_love | 2012-07-28 01:26 | 日常

今年も

やってきました、この季節。
フロントラインな季節ですよ。

今までずっとマジメに(?)動物病院で買ってたんですが
今更ネットで買う方が安いということに気づいて、今年からネット購入にしました。

b0103668_23592547.jpg
フロントラインを前におすましだそうです。

今回は6本入りなので、1カ月に1本投与すべきか
6週間に1回くらいのペースで余った分を来年に持ち越すか…、悩んでます。
都内なのでマダニをそんなに心配する必要はないのか、それともその考えは甘いのか。
どうなんだろー。

そして、来週あたりはフィラリアの検査とお薬をもらいにいかなくてはー。

これからの季節はお金がかかりますわ…。


b0103668_054193.jpg
写真がでかいー。
[PR]
by puta_love | 2012-05-13 00:17 | 日常

犬小屋増設

引越をしてから、積極的にお留守番をさせるようになって
だいぶ出来るようになりました。多分。

そこで、ちょいちょいと長めのお留守番が多いので、プー太に自動給餌器を用意しました。

b0103668_0535489.jpg
4食分がタイマーでセットできます。

最初はビビって後ろ足がつっぱって近づくのが精一杯だったけど
食い意地が張ってるので、ゴハンを入れてみたら
早く食べたくて自動給餌器をひっかいたりしてこじ開けようと、すぐに慣れたらしい~。

で、この自動給餌器ってば、超大きい。
直径30cmくらいあるかな?
サークルに入れたらプー太の居場所がないくらい。

なので、100均パーツで犬小屋を増設しましたー。

b0103668_0593424.jpg
ここ自動給餌器をおけば、ここがゴハン場所になるかと。


かなり良い!


b0103668_123152.jpg
こんな風にここで寝てみたり。
2部屋になりました。


ただ、これをやるとかなり部屋が狭くなるからお留守番限定で。
暴れて破壊されないことを願います(笑)
[PR]
by puta_love | 2011-07-26 01:06 | 日常

引っ越しました

家の引っ越しをしました。

それに伴ってプー太のおうちも新しく。
b0103668_2154340.jpg
意外とすぐに自分のハウスは馴染めた様子。

そして、トイレもすぐにできました。
というか、プー太は場所ではなくてトレーがトイレと思っているので
置いたところでアッサリしてくれたのでよかった。


しかしー。


お留守番が…。


やっぱりまだ新しい家でのお留守番は不安らしく吠えまくりです。
ドアに耳をつけて聞いてみると(←不審)、奥の方からワンワン!
果たしてこれは隣人に聞こえているのか否か。

だからといってずっと家にいるわけには行かないので、仕方なしに置いて出かけていくと
しばらくすれば静かになっているようです。
でもどれくらい吠えてるんだろー。30分は確実に騒いでいるかと…。

暑くなってきたので、外出時は少し窓を開けていきたいけれど、うるさそうなので躊躇ってしまうー。

まぁ、引っ越してからまだ日が経ってないので、もう少しすれば前のように
お留守番ができるようになるだろう…と思いたい。



そして、お散歩も新しいコース。
b0103668_226532.jpg
b0103668_2261154.jpg
よい顔です(笑)

で、インターホンは最初の1回だけキョトンだったけど
2回目からは悟られてしまいました。なんでわかるの?
[PR]
by puta_love | 2011-06-04 22:10 | 日常

チャリンコデビュー

この秋からプー太はチャリンコデビューしました。

うちは駅やら何やらと色々なものが、徒歩圏内なので
自転車は必要ないと思ってたんですけど
トリミングの帰りとか病院とかに自転車に乗せたら、かなり楽なのでは?と。
あと自転車があれば、遠くの公園も行けるのではないか?と。

今さらそう思いまして、自転車を購入しました。

カゴに乗せるのに、クッションとカゴから尻尾とかはみ出したり手を掛けたりしない為に
何かカバーのようなものが必要だなと思って100円ショップに行ってみるものの
クッションは微妙に大きいし、カゴカバーはオバちゃんみたいなのしかないので
仕方なく自作することに。

大昔の記事にも書きましたけど、私、自慢じゃないですが裁縫が恐ろしいほど出来ません(笑)
人が想像する以上に出来ません。マジです。

もちろんミシンなんてアイテムはないので、オール手縫い。

型紙なんてやったことないので、どこをどう間違えたらそんな寸法になるの?という失敗を
繰り返しながら型紙を作るだけで、2時間以上…。

出来る人なら1日かからず、1~2時間で出来てしまうようなカバーですが
1日に縫えるのは、カゴの1面のみ…。

そんなんで1週間くらいかかってようやくできました。
初めて人の手を借りずに!!←てことは、学校で作る家庭科のは?(笑)

少し大きめに作ったのにカゴに装着したら、あら、ピッタリ。


てなわけで、プー太のデビューです。
必死に作ったのに、これでプー太が自転車を全力で拒否をしたらショック極まりないので
最初はカゴだけに入れて入ったらオヤツ・・・という傍から見たらナゾの行動だけをして終了。

次はいよいよ本番。

と、言ってもいきなり走らせたらおっかないと思うので、まずはプー太をカゴに乗せたままで
自転車を押して歩く。
しばらく歩いて平気だったので、運転してみたらややビビり気味にも平気でした。
近所を軽く走って、とりあえずはオッケーなようです。


そんな慎重なデビューから、1ヶ月以上が過ぎて今ではカゴの中で立とうとする危険行為まで
出来るようになりました…。

b0103668_121135.jpg
カゴいっぱいの犬。

行動範囲が広がって、かなり楽しいかも。
これを知った私の親は相当心配しています。もちろんプー太の方を。
[PR]
by puta_love | 2010-11-19 12:09 | 日常

夏バテ

毎年8月の終わり頃からプー太は、食欲がなくなります。

夏バテかな?と思っているんですが。
でも、散歩は朝6時頃に行って家にいる時はエアコンをつけているのにバテるんでしょうか?

でも毎年のことなので、こっちも「またか~」って感じです。

症状としては、とにかくゴハンを食べたくないようです。

プー太は空腹になると胃液を吐きやすい子なので、通常ゴハンは1日3回あげてます。
朝・夜・寝る前と。寝る前は少しだけですが。
で、フードは水分を吸収してかなり膨れてしまうので、いつもぬるま湯でふやかし気味にして
水分も一緒に摂れるようにしてます。仔犬かって感じのゴハンのあげ方です(笑)

さて、そんなゴハンを食べてるプー太。
そのプー太がゴハンを拒否。
20分の猶予を与えて、それでも食べなければ撤去してしまうんですが、別に平気な様子。
ついには先日、朝食べたきり夜も寝る前も食べたくないと。
それでも全く胃液を吐かないので、お腹もさほど空いていないのでしょう。

どうにか食べる時でもグズグズ嫌々食べて残すので、食べれる分だけの量をあげることにしてみました。

どうやら少ない量だと、これぐらいなら食べる!と思うのか完食します。
なので、しばらく少ない量にして徐々に増やしていくように試みてみたら
ほぼ通常の量を食べるようになりました。


しかし、夏バテでゴハンを受け付けない割には、オヤツはオッケーらしいです。なんて子!?
b0103668_14181730.jpg
サツマイモをスライスしてオーブンで焼いたお芋チップスはいくらでも食べれちゃうとのこと。


あと、それから、最近プー太に納豆とすりゴマをあげることにしてみました。
1週間に2回程度ですが。

これで超元気いっぱい健康優良児になる予定です。
[PR]
by puta_love | 2010-09-22 14:28 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな