マルチーズ・プー太の犬日記

カテゴリ:日常( 125 )

そしてトリミングは・・・

プー太のトリミングに行ってきました。

前回は初めてのお店に行って、次回から今までのお店か初めて行ったお店かに
かなり悩みました。

で、今回も前回と同じ新しい方のお店にしてみました。

まだ1度しか行ったことがないのにトリマーさんは覚えていてくれてさすがプロ!
それともまだ顧客が少ないのか。

プー太を預けてお店から出ると、外からお店のマルチーズちゃんたちが
サークルの中で遊んでるのが見えるんです。
それを見ている時、ふとお店の奥のほうを覗いてみたら
プー太が店長らしき男性に抱っこされてるのが見えて、あらビックリ。
知らない人大嫌い!!のプー太なのに普通に抱っこされてる。
私が居ないと知らない人でも意外と平気なのかも。

家に帰って、急いで犬周りの掃除をして少したつと電話が。
「プー太くんのトリミング終わりました~」と。
やっぱり早い!!!

1時間半弱でした。

お迎えに行ってスッキリンコしたプー太と再会。

私が来たおかげで強気になったプー太は、トリマーさんが「またね~、ばいばーい」と言って
手を振るとヴーヴー。
その態度可愛くないって…。

せっかく綺麗になったのでスリングに入れて帰る途中、信号待ちで
見ず知らずの高齢の女性がプー太を見かけ「あら~」と近寄ると
プー太は猛烈なギャン吠え。パニック起こしたようにスリングの中で立ち上がり
私によじ登る勢い。激しいです。
だけど、その女性はそれでも覗いてくるのでいつまでたっても吠えは治まらず…。
申し訳ないが、そういう時は離れて欲しいのですが…。
大騒ぎをするので注目を浴びながら家に帰りました。


スッキリンコのプー太は、ハロウィンのバンダナをつけてもらいました。
b0103668_14433034.jpg

b0103668_14441866.jpg


そしてトリミングに行った後は、数日は忍者のような動きになるのです。
多分お尻がスースーするから。

忍びの者はこうして息を潜めて、周りを伺ってます。
b0103668_14465158.jpg

[PR]
by puta_love | 2010-09-15 14:51 | 日常

マラセチアと戦う

タイトルはちょっと大袈裟なんですが…。

プー太の足のマラセチア、先日の再診で検査しましたがまだまだ全然多いと。
指の間だけはなく、足の付け根もカイカイ。
なので、お薬が少し増えました。

そして今日思ったわけです。

薬だけ飲んでていいのかしら?

調べてみたら、コラージュフルフルというシャンプーがよいらしい。
もはや定説みたい。
コラージュの固形石鹸は昔使ったことがあるけど(私が)シャンプーが犬にもよいとは。

人間用なので普通に薬局で売ってるからさっそく購入。

b0103668_1883240.jpg

で、明日お風呂に入れようと思ったけど、明日まで待ちきれず本日入浴。
とりあえず3倍くらいに薄めてみました。

泡立ちがかなりよくて少量で、全身洗えました。
顔はやめておいたけど。
マラセチアで赤くなってカイカイのところは入念に。

すすぐとちょっとギシギシ感があるような気がしたので、普段プー太が使ってるリンスを
相当薄めて使ってみました。天然成分だから別にいいかしら?という勝手な判断で。

でもリンスを薄めすぎ&すすぎ過ぎたようで、なんかリンス効果は消えてました…。

b0103668_18131777.jpg
しかし、乾かしたら意外とサラサラだったので、リンスは別にいらないかもしれませんね。

とりあえず、週1~2くらいで散歩後にマラセチアの患部だけを洗ってみような、と思います。
もしかして患部は結構常に脂っこいから、プー太自身が脂な体質で4週に1回くらいの
お風呂ではなく、もう少し短い間隔でお風呂に入れるべきなのかしら?素人の危険な発想かしら?


それから頭の「細菌性毛包炎」、やっぱりお風呂に入れたら取れました!

b0103668_18221924.jpg
毛ごと…。

b0103668_18224624.jpg
抜けた部分を晒すとこの程度のハゲですみました。
隠せば全然見えない!よかった。

で、生えてくるんですか?
[PR]
by puta_love | 2010-07-31 18:29 | 日常

また病院ですって

プー太、また病院です。

見かけによらず、お肌がデリケートなようです。

3日前くらいなんですけど、プー太の頭を触るとボコっとしたものがあり
毛を掻き分けて見ると、なんかかさぶたのような、でも白っぽい塊が出来てまして
なにこれ~!と騒然となりました。
大きさ的には直径1センチ強で、丸い感じ。毛は生えてるんです。

真っ先に変な腫瘍とかだったらどーしよ、とネットで調べまくりました。
でも、腫瘍でなさそう。皮膚病で調べると「細菌性毛包炎」が、かなりあやしい。

ついでに4本足の指の間をペロペロしまくって、以前にもなったマラセチアが増殖してるっぽかったので
それも踏まえて病院へ。先月行ったばかりなのに。いや、先々月もかも。

早い時間に行ってしまうと2時間とか待っちゃうので、晩御飯を作るのに最も忙しそうな時間に
行ってみたら、予想通り空いていました。ま。それでも20分くらいは待ったけど。

おなじみの先生に診てもらった結果は、やはり頭は外傷か細菌による毛包炎でした。
このままにしておけば、そのうちお風呂とかでこの変な塊がポロっと落ちるそうです。
毛根の中の方まで炎症を起こしてたりすると、ハゲの可能性も…と。

頭に円形のハゲ…。そ、それだけは…。
ショッキングでハゲても生えますか?って聞くのを忘れてしまいました(←生えないって聞きたくないから
聞けなかったともいう)

で、そっちよりも四肢のマラセチアのが重視なようで、こちらは飲み薬と2週間後の再診に
なってしまいました。
もうスッキリ完全に増殖しないって事はないのかなぁ…。
舐めるの癖になってるから無理ってことかしら…。

b0103668_2044312.jpg
毎月やんなっちゃう。
[PR]
by puta_love | 2010-07-13 20:53 | 日常

トリミング…迷う

いつも行ってるトリミングのお店の事情で、今回は別のお店でトリミングをしました。

b0103668_15492082.jpg
全身はこんな感じで
b0103668_1549455.jpg
顔はこんな感じ。

顔がクチャクチャになってるのは、帰ってきて早々カーペットに顔をこすりつけたからです。
でもいつもより若干顔周りが長めかなぁ~?どうかな~?

今回行ったお店は、うちから徒歩10分程度の所に去年できた個人のペットショップです。
去年のクリスマスに偵察(?)がてら、プー太のクリスマスプレゼントを買ってみて
トリミングもどうなんだろ?と気になってました。

ビックリしたのは、預けてから1時間半で、終わりました~って連絡が。

はやっ!

歴代のトリミングの中で最短時間ではないでしょうか?
別に早いからってちゃんとやってないわけではないし、逆に時間がかかるからやっているって事でも
ないとは思うんですけど。

トリマーさんにどんな様子だったか聞いてみると、顔を洗う時だけ豹変したかのような
嫌がりっぷりだったと。後はおとなしくしてましたって。で、腰が引けて震えたそうな。
これは、いつも行ってるお店もまったく同じ事を言ってました。

それから写真をいただきました。
b0103668_1601672.jpg
あら。なにその首かしげ。なんだか可愛い子みたいじゃん。

そして、預けて2時間後にはもう家にいるという。

これはトリミングのお店を替える機会なのかしら。
家から超近くて、即終わるからプー太にとっての恐怖時間が短いの(今回のお店)と
2年くらい通ってるから自分の中では結構安心している(いつものお店)…どっちがいいんでしょうか?

1回しか行ってないお店だと信頼感がまだ薄いので、かなり迷うところです。
でも近いのが魅力的すぎ。

プー太が話せたら、どっちがいい?って聞くのに。
もしも答えられるならプー太は「トリミング自体イヤ」って言うでしょうけど…。
[PR]
by puta_love | 2010-06-29 16:16 | 日常

狼爪が

最近の話です。
散歩から帰って恒例の足洗いを済ませ、プー太専用台(折りたたみテーブル)に乗せて
足をドライヤーで乾かそうとしたら、いきなり「ギャン!」と激怒。

何事かと思って見たら左前足の狼爪から少量の血がタラーリ…。

散歩で興奮してどうかしたのかな?と思って、軽く消毒だけしたんですが
翌日も触られる事を非常に嫌がるので病院に連れて行きました。

病院で診てもらった結果、狼爪が中で折れてると。
折れてるって!って感じです。
しかも半分折れて半分繋がってるらしく、恐ろしい。

狼爪が伸びてたのがいけなかったみたいで。
いや、でも長かったけどクルンと巻いちゃうほど長くはなかったんですよ。
ちょっと長いなぁ・・・って思う程度な感じで←言いわけ?

本当なら折れてるから爪を抜いちゃった方がいいんだけど、硬い爪なんでちょっと難しいから
とりあえずは抗生剤を飲んで1週間様子をみましょ、ということになりました。

爪を抜くって麻酔して?ちょっとした手術では!とドキドキしてしまいましたわ。

それから1週間は腫れ物を扱うように(実際腫れてましたけど)足洗いも気をつけました。

そして次の診察の時には、1週間でだいぶ良くなってるのでこのまま放っておいて平気ですよ、と言われて
意外にあっさり治療は終わりましたー。よかった。

診察が終わってから約10日経った今では、狼爪の根元は新しい爪が見えてます。
折れた部分はだいぶ下にきてます。

おかげで、トリミングに行けず結構伸び放題。月曜日にようやく行ってきます。ふぅ。
b0103668_18121863.jpg


なんちゅーか、アクシデントの耐えない子です。

やれやれです。
[PR]
by puta_love | 2010-06-24 18:20 | 日常

元気です

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーお久しぶりです。


半年以上更新無しでした。
何となく更新しなくなったら面倒になって放置しちゃってました…。
あまりの放置でログインするパスワードとか何だっけ?みたいな。

音沙汰無しの間もプー太は元気ハツラツに過ごしてましたよ。

放置中の昨年11月にプー太と鬼怒川へ旅行も行ったりしました。
11月の初めなのに雪が降りまして、中禅寺湖のほとりのレストランのテラスで
震えながら昼食を食べたりと、修行のようなことをしました(見事に翌日は高熱。でも旅を続けました)。

今年のGWは幕張でやってた「ペット博」に行ってきました。が、ただウロウロするだけで
何も買わないという、ガッカリな結果だったりでした。

b0103668_1174239.jpg

こんな感じでプー太も私も、相変わらずな日々を送っております。


スローペースながらも気が向いたら、更新するであります。はい。
[PR]
by puta_love | 2010-06-15 11:15 | 日常

花火&トリミング

1ヶ月空いてしまいました。

ちょっとブログのやり方を変えようかと思います。
なかなか更新できないので、申し訳ありませんがコメント欄をしばらくなくさせていただきます。
みなさんの所も読み逃げですみません!

さて。今年も花火大会がありまして。
雨が降るんじゃないだろうかと思うぐらいのどんよりでしたが、雨が降ることもなく
寒いくらいに涼しかったです。

b0103668_9313572.jpg

b0103668_9315022.jpg
どうして花火って写真で撮るとチリチリした感じになるんだろ。

そして今年からプー太は新しい祭の服に。
b0103668_933192.jpg
見えないけど背中に「粋」って書いてあります。
b0103668_9335652.jpg
粋な男だねぇ~。
b0103668_9343625.jpg
暑くないのに熱い男です。

今年は何故か音にビビってました。去年まではそうでもなかったのに。

そして昨日はトリミングでした。
爪もすっかり治ったので。

b0103668_9394210.jpg
モッフモフ。ブラシするのも非常に大変!

そして変身後は…。

b0103668_9403210.jpg
あらー。ツルっとしちゃった。耳もどっかにいっちゃいましたわ。
なんか、写真の色の映りが悪い。

これでしばらくお手入れが楽ちんです。うふふ。
[PR]
by puta_love | 2009-08-03 09:43 | 日常

爪のその後

更新が…もっと早くにするはずだったのに…。
くだらない事に夢中になって、更新が伸びてしまいました。

さて。爪なし犬プー太の経過です。

6/6に再診をしてきました。
この日も激混みで1時間半は待ちましたね。
気が遠くなりました。

包帯も取れてやっと素足になれました。
人間の傷は最近では乾かさない方が良いと言われますが
ワンコのこれは乾燥させた方が良いらしいです。

散歩もデコボコ道じゃなければ、特に気にしなくていいよ、と。
靴下履かせた方がいいですか?と先生に聞いてみたんですけど
逆に履いた方が痛いかもしれないから、なくてOKだそうです。

病院から帰ってきた直後の足がこれです。
b0103668_1530513.jpg
グロいのが苦手な方はすいません。
診察室で思わずギャーッと言いました。私。
肉芽組織に覆われてこんなプックリしてるんだって。
この時点で、既に血管と神経は中にひっこんでるそうです。不思議。
それから、爪が生えて完治しても、以前の爪とはちょっと違う爪になっちゃうみたいです…。

しかし、この足で路上を歩かせるのには躊躇い、月曜日まではスリングに入れて
気分転換程度に散歩してみました。

そして火曜日からは通常通りの散歩を開始。
いつも散歩の時に後ろ足で思いっきり地面を蹴って歩くので
そうならないように、注意しながら行ってみたら何ともなくへっちゃらな様子。

日に日に良くなっていくので、最近では私もあまり足のことが気にならなくなりました。
今日現在の様子がコレ↓
b0103668_15373945.jpg
あの肉芽組織でおっかない状態から1週間でこんなに。
つうか、毛が伸びるのが早すぎ。

b0103668_15405210.jpg
恐ろしい回復力でみるみる治っていってます。

ああ。命ってスバラシイ。
[PR]
by puta_love | 2009-06-12 15:44 | 日常

負傷…

月曜日ですがプー太が足を負傷しまして…。
本人的には、大変な状態になってます。

それはいつものように散歩をしていた時でした。
ふと、プー太を見ると左の後ろ足の先が赤い…。

足先に赤い葉っぱ?

と思いよく見ると鮮血でした。

ええええー!?肉球切った?と慌てて足をひっくり返しても特に何もなく。
だけど歩かせるわけにも行かず、抱っこして急いで帰宅しました。

家に着くと私の手は血だらけ…。
すぐに浴室に連れて行き足を流水で洗ってみると
爪が1本ないのですー!
変な肉みたいなのがピョコっと出ていて怖い!

病院はお昼休み中で、とりあえず午後の診療までプー太をハウスに入れて様子見。

午後の診療開始より早く行こうと時間ちょい前にプー太をハウスから出すと
出血は止まっていないので、血まみれの足で部屋の中を駈けずりまわり床が血だらけ~…。

なんとかキャリーバッグに押し込み病院に行くや否や、診療開始前なのに
外には待ってる人の長蛇の列~!ぎょえー。
いつもより異様に人が多いのはなぜ…?と疑問を抱きながら待つ事1時間半。
ようやく診察室に入れました。

散歩中にたぶん引っかかったか何かで、爪が根元からなくなってしまったようです。
消毒して包帯を巻いてもらい処置は終了。一安心です…。

で、包帯を気にしてカジカジしないように今こんな状態のプー太くんです。
b0103668_2233187.jpg
エリザベスカラー。エリザベスって…。
緑の包帯が靴下のようで、可哀想ながらもちょっと可愛いとか思っちゃいました。

ケガをした当日はすごく興奮状態で、あまり足を気にしてない感じでしたが
翌日からは我に返ったのか、足をかばいながら3本足で歩いてます。

今週の金曜か土曜に再診なので、どうなっているのやら。

ややや。しかし、カラーがメガホンのようになって、吠える声がいつも以上の大きさになってうるさいのですが…。
[PR]
by puta_love | 2009-06-03 22:40 | 日常

レボリューション

フィラリアの季節がやってきました。

先週、フィラリアの検査と薬を貰いに病院に行ってきやした。
今年も詳しい検査をお願いしてちょっと多めの採血でプー太は恐怖でヘロヘロ。

去年までフィラリアの薬は肉みたいなチュアブルだったんですけど
今年は色々あるらしく、フィラリアはもちろんノミ・ミミヒゼンダニ・回虫も駆除できる
レボリューションもあるけど、どうする?と病院の先生。

ただ、先月「プラク-ティック」を買っちゃったんだよねーと。
まだ1回しか使用してないし、残りを返品してもいいとの事なので、返品してレボリューションを使うことにしました。

血液検査は1週間ぐらいで結果が出るそうで、昨日連絡を頂いたので
さっそく今日私だけで行ってきましたー。

b0103668_1510667.jpg
真中が今年の結果。右は去年のです。
だいたい去年と一緒だけど、総コレステロールは去年より結構減ってるぞ。
メタボは気にしなくてもよいってこと?

夜だけ手作り食にしたので、どうなのか気になってたのですが問題なしです。
詳しい血液検査は、まだ若いから次回は6歳くらいになってからでもいいですよーと言われました。
じゃあ、そうしようかしら。

そして、今年からのレボリューション。体重の区切りが5キロだそうで、プー太の場合
4.8キロぐらいから5キロちょいをいったりきたりしてるので、まとめて買うのは難しそう…。
4キロ台で5キロ~のを投与したら過剰投与になっちゃって、あまりよくないそうで。
そしてその逆も効果が少なくなると…。
1番のベストは面倒くさいけどその都度計って、合ってる方を処方するのがよかろうと…。

毎月めんどくせー!と思ったけど、賭けはちょっと怖いのでその都度病院に行くことにしました…。
それにサイズ違いで500円違うって聞いたし。結構それ大きい。
体重を量るだけなら、そんなに待たずにササっとやらしてもらえるとの事なのでついでに病院で体重も
計って貰うことにしました。うちの体重計は大雑把なやつだから。

フィラリアとノミ・ダニを1つにすることによって経済的には結構軽くなったんですが
その代償(?)で私の尊い労力が~。

b0103668_15233514.jpg
「来月から半年間、毎月病院だよ!」と言ったらこんなイヤ~な目つきになってしまいました…。

がんばろーねー。私。
[PR]
by puta_love | 2009-05-27 15:33 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな