マルチーズ・プー太の犬日記

カテゴリ:日常( 125 )

ハマってます

早朝散歩に。

とはいえ、朝の7時半頃に行くんですけどね。

このGWは高速道路が渋滞しているだろうと思うと
出かける気が起きず、早朝散歩に励みました。

↑既にGWが終わったような過去形なのは、私のGWは今日までだから…。

b0103668_12194751.jpg
今朝も元気にテンション高く行ってきました。

b0103668_1222493.jpg
…絶妙なブサイク。好きです。

朝散歩にするようになってから、夜更かしっ子だったこの私が
夜の12時になると眠くて耐えられなくなってしまいました。
すばらしい。

本当は6時とかに行きたいんですけど、さすがに起きれず。
だけど、そのうち挑戦しますわ。

そのうち哀川翔さんのように朝4時とかに起きるようになったりして。
[PR]
by puta_love | 2009-05-04 12:36 | 日常

謎なのです。

プー太は定期的にマウティングをしたい~!って時期がやってくるんです。
それもなぜかゴハンの後。
最近もしつこくやってこようとするので、物凄い勢いで叱ったらとりあえずはやめたようです。

そして去年からなんですけど、突然部屋でマーキング。
部屋の敷居にチ~っと…。ここ数日、やっちゃってます。
去年もちょうど4月頃で、バイトを始めてから3ヶ月たち淋しさからか?と
思ったけどそうではなく、一定期間を過ぎると治まりました。

これが始まるとトイレでシッコすることをガマンするんですよねー(敷居にかけたいから?)
もう、対策としてはマーキング地帯にお酢を薄めたスプレーをかけておき
後はプー太の動向に目を光らせるしかなく…。
とりあえずは昨日から徐々に通常モードになってきたので、治まると思うんですけど…。

春は色々不満があるのかしら?と思って時間をかけて散歩をしてきました。

b0103668_16172877.jpg
さっき行ってきた公園。
仮面ライダー、ごくせん、20世紀少年と何故か撮影が多いところ。
b0103668_16202866.jpg
…暑い。
b0103668_16212468.jpg
服の内側が見えちゃって変です。

さ。今日も目を光らせておかねば
[PR]
by puta_love | 2009-04-12 16:26 | 日常

狂犬病の季節

やってきました。桜とともにこのシーズンが。

毎年、会場でやろうかと思うんですが
結局今回も病院で打ってきました。

相変わらず待合室では震えたり、デカい声を出しながらアクビをしたり、
隣の人の匂いをかいだり、ニャンコが入ったキャリーを覗こうとしたりと大忙しでした。

そして呼ばれて診察室に入ると腰を抜かしていましたよ。
b0103668_20492373.jpg
                  恐怖に慄いています。

b0103668_20493212.jpg
                  たすけてー!と言わんばかりのこの顔。

面白いので「怖いよー。痛いよー」と脅す飼い主(←ひどい)
ま。なんてことなくあっさりと注射は終了しました。

そして、気温13℃以上は奴らが活動し始めるとのことで
しょんぼりぼりぼりわかってくれる~♪とならないように、ノミ・ダニのスポットも貰ってきました。

今回はフロントラインではなくプラク-ティックというやつにしてみました。
これだと投与後1日でシャンプーがオッケーらしいので、どうやら散歩をあまりサボれないということになりそうです。

来月はフィラリアでまた病院だ!
[PR]
by puta_love | 2009-04-07 21:06 | 日常

参代目…

どうにか2月中に記事を…(笑)

ここんとこ1週間ずっと雨です。おかけで散歩中止で楽ですねー。
さて、プー太は先週の土曜に3ヶ月ぶりのトリミングに行ってきました。
昔は4週間に1回のペースだったのに、3ヶ月って。
一応、行かない間もそれなりに耳毛、爪、肛門腺を軽くやってます。ほんとちょっとだけ。

b0103668_0311793.jpg
後ろでクラウザーさんに見守られのワンショット。
いつもと同じカットなのに、何だか今回はいつもより可愛いような気がします(当社比)

短いって楽!


そして、去年の4月に衝動買いの記事で大絶賛してたキャリーバッグなのですが
いやはや、プー太には使いづらくて…。デザインは好きなんですが。
斜め掛けが意外に大変なんです。それは5kgの巨大児だから。小さい子なら楽でしょう。きっと。

なのでほとんど使ってませんでした。とほほ。
だけどやっぱキャリーバッグがないと不便なので、三代目に手を出してしまいました(笑)

b0103668_0422351.jpg
今度はアクティブな感じでOUTDOOR。私もバッグを愛用中なのでおそろい。
側面の楕円の部分が取れて、窓になります。
この前のバッグよりも少し小さいので、持つのが楽になりました。

今回のキャリーバッグに期待して、キャリーバッグジプシーもこれで終了を迎えたいものです。うー。
[PR]
by puta_love | 2009-02-28 23:50 | 日常

鼻乗せ

ギリギリ隔週の週の更新に間に合いましたっ。
これってセーフよね?(笑)


よくテレビとかでも見る鼻の上にオヤツを乗っけて、よし!でパクっと食べるワンコが
いますよね?
あれに前から憧れてたんですけど、鼻の上に乗せようとすると顔が上に向いちゃって
乗せることが不可能だった犬、プー太。

しかし、血の滲むような訓練(?)の結果、鼻に乗せて待つ事がようやくできるようになりました。

b0103668_17253055.jpg
鼻の上に乗せるとビックリ顔になっちゃいます。

そして「よし!」の号令。

b0103668_17261762.jpg
アグレッシブなこの動き。

b0103668_17291429.jpg
飛んでいったオヤツを探す後ろ姿…。

そうなんです。鼻の上に乗せてもプー太が飛び上がるので、オヤツも飛んでって
探すことになります。

完全成功までの道のりはまだまだ遠い…。
[PR]
by puta_love | 2009-01-31 17:34 | 日常

2009年最初の更新

今年に入って最初の更新です~。

本当は年末とお正月に更新するつもりだったのに
29日に突然の発熱(私が)。
そして3日経っても39度が下がらなく、大晦日に救急病院に。
診断の結果、インフルエンザ~!
まさかの寝正月になりました。

悪夢のような2009年の幕開けですが、今はすっかり完治←2週間経てば当たり前。

そんなわけで、お正月をしてません。
インフルの私にずっと添い寝をするプー太。
寝にくいったらありゃしませんでした。

というか、移らないのはわかりつつも思わず本当に平気なのか調べちゃいましたよ。
猫は移るみたいですね。


で。やっと、この前の日曜、1/11に遅い初詣に行ってきました。

あまりの寒さにお参りしてたこ焼きだけ食べてサッサと帰ってしまいましたが。
b0103668_9171396.jpg
たこ焼きを食べてる間、笑顔(?)で待つプー太。

そんなわけで、今年はなるべく月刊→隔週の更新になるよう頑張りたいと思います。

今年も宜しくお願いします!
[PR]
by puta_love | 2009-01-13 09:22 | 日常

久々の更新にトリミング

前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました…。
1ヶ月に最低1個は更新させねば!と11月もそろそろ終わりにようやく更新です。

春頃からトリミングを近所のお店にしてから、こちらではガッツリ切ってくれるので
2ヵ月半に1回のトリミングで大助かりです。

b0103668_18554092.jpg
最近のプー太。こんなにモサ犬になりました。
前回は9月の初め頃に切ったので、すっかりモサモサです。

このモサ具合は好きなんですけど、ブラシが大変で…。
毛玉もできるし。
名残惜しいですが、ここは男らしくサッパリスッキリさせてきました。

b0103668_18593354.jpg
冬でも元気に3ミリです。

あー、これで散歩から帰っても、チャチャッとブラシが済みます。らくちんぷい。
たぶん今年最後のトリミングです。はやっ。
正月にはだいぶいい感じに伸びているかと。


そして。まだちゃんと続いてますよ。
夕飯だけの手作りご飯。

b0103668_1923042.jpg
キャベツ・かぼちゃ・ブロッコリー・豚挽き肉(赤身)の雑炊です。
かぼちゃはほとんど溶けて姿をなくしてますが。

挽き肉、楽でいいですねー。

しかしほんとにいよいよレパートリーが突きました…。
[PR]
by puta_love | 2008-11-27 19:06 | 日常

その後

夕飯のみの手作り食を始めてから数週間が経ちました。
まだ継続中ですよ!

たった数週間なのに、軽く変化が。

涙やけが減ったんですよー。
よく、手作り食は涙やけにいいって聞くけれど。マジか。


b0103668_19171526.jpg

b0103668_1918693.jpg
ちょっと下の写真はボケ気味ですね…。

それと、涙やけクリンのパウダーのみを使用してます。
ローションが品切れだったから…。

コットンを水で湿らせてちょいちょいと拭いた後、今度は乾いたコットンで
毛の湿り気を取ってパウダーをつけるのみにしてます。
これだけでも、効果あるっほいですねー。

さて。この2週間で作ったプー太の晩飯。

b0103668_19211027.jpg
げーっ!大失敗作!載せるのがこわい!モザイクかけようかと思いました。何この色。
中身は鶏レバー・ピーマン・オクラ・白菜・ごはん。
あと、お刺身で買ったイナダが生臭くてきつかったので、焼いてプー太に。
残飯処理班じゃないですよ!

レバー嫌いの私としては匂いが…。わずかなレバー臭でも失神しそうでした。
しかし、レバーの食べすぎは良くないそうで。レチノール過剰症とやらになるそうです。
作った後にそれを知った私。もったいないけど、だいぶレバーを回収しました…。

b0103668_19245445.jpg
そして今週のゴハン。
豚肉・人参・ピーマン・サツマイモ・エリンギ・スキムミルクです。

レバーごはんが終わってホッとしてます。はぁ~。
[PR]
by puta_love | 2008-10-20 19:33 | 日常

犬ごはん

以前から何となく手作りゴハンに興味を持っていた私。
しかし、極度の面倒くさがりなので、そのうちそのうちと言いつつプー太は3歳に。

が、とうとう手作りに挑戦し始めました。

初の手作り食は砂肝、キャベツ、人参、ブロッコリー、米を適当に煮たもの。
b0103668_17364599.jpg
分量も良くわからないので、本当に適当。
でもこんなのでもフガフガ言いながら大喜び。

1食手作りを食べたら、シッコの色が凄く薄くて
かなり水分が摂れてるようだったので、ここは一丁、夕食の分だけでも手作りして
やろうかと。

毎日作るのは拷問のようなので、7日分まとめて作ってあとは冷凍。
朝はドッグフードという形にしてみました。

b0103668_174034.jpg
2回目に作ってみたのはコレ。
鶏のササミ、サツマイモ、人参、ピーマン、グリーンアスパラ、米をトマトジュース(塩分なし)で
煮てみたもの。
あら。なんか水気が少ないなぁ。

b0103668_17414182.jpg
それでも感激したそうです。犬。
しかし、これまた分量が適当というか、それなりに調べたけどちょっと多かったみたい。
その分フードを減らすからまぁいいや、と。これまた適当。

しかし、2回作って既にメニューの発想が尽きてしまい、思わずこの様な本を買ってしまいましたー。

b0103668_17435575.jpg
あーあ。こんなの買ったら、いよいよ本気だよ。

そんなわけで、先ほどこの本を参考に作ってみました。
本は、ちらっと見る程度なので忠実に従ってません。

b0103668_17454150.jpg
それらしくなってきました。

今回は、鮭、かぼちゃ、エリンギ、人参、米に少しスキムミルクを入れて煮ました。
さ。今日のプー太の反応が楽しみです♪

いつまで続くことやら…。
[PR]
by puta_love | 2008-10-06 17:52 | 日常

足のその後の診察

細菌感染とやら言われたプー太の足の診察に今日行ってきました。
実は2週間前も診察でした。

2週間前の診察の時に、何の菌かが判明したんですよ。実は。
マラセチアでした。
そうです。外耳炎のアレです。
常在菌ですが、ちょっとした抵抗力の低下とかでワ~っと繁殖したようで。

で、それに合った薬を2週間飲み続け(正確には食べ続け)
今日は診察だったというわけです。

私としては、見た目がそんなに変わってなく見えたのですが
前回の診察時よりグッと菌のやつらが減ったとの事です。
でも、あともう少しらしくもう2週間また薬を服用になりました~。

b0103668_22534889.jpg
あともう一息!!

ここんとこ、雨が多くてずっと散歩につれて行けなかったのでプー太にとって
久々の外でした。病院だけど。

b0103668_22574328.jpg
オヤツが欲しくて熊牧場の熊のように立ち上がる犬。

ああ。テーブルの上が散乱気味なのはスルーしてくださいっ。あわわ。
[PR]
by puta_love | 2008-08-18 23:00 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな