マルチーズ・プー太の犬日記

カテゴリ:日常( 125 )

久々の更新です

まるまる1ヶ月更新してませんでした。

なぜなら、特に話題がなかったから!!(笑)
梅雨で特に出かけることもなく過ごしていたら、こんなに空いてしましました。すみませんっ。

夏がとうとう本番になってしまいましたねぇ。
散歩も早朝か夜にしか行けないという、飼い主泣かせの時間帯。

ガソリンも天井知らずに上がり続け、遠出も遠慮がちでしたが
せっかくの3連休とのことで、久々に車で出かけてきました。もちろん夜ですが。

去年のクリスマスに行った、海の近くの公園です。

b0103668_0541934.jpg
首が謎の発光体によって光ってます。

デジカメをどのモードにしてもまともに写真が撮れないんですが、どうしたらいいのー?

b0103668_0554934.jpg
く、首が…(笑)
結局まともに撮れたのはたったの2枚。

そんなに暑くなかったけれど、プー太はバテバテで水をがぶ飲みでした。
興奮しすぎて体力を消耗しすぎるのかしら…。



で。違う話なんですが、先月のトリミングよりも前に発見してたのですが
プー太の爪のとこが変な風になってたんです。

最初は散歩帰りで土がついてるのかと。でも、付け根のあたりがちょっと腫れてる?みたいな。
ぶつけたのかしら?と思ったけれど、プー太は痛がってなかったので
そのうち治るだろう、と様子を見てたけど一向に治らないので、今日病院に行ってきました。

b0103668_121961.jpg
分かりますか?足を洗った直後は結構凄く見えるんですけど、乾くとそうでもないんです。

診察の結果「細菌感染」とのことでした。
よくある事だそうです。
散歩から帰ると足が汚いので「毎日洗えるリンスインシャンプー」を薄めて洗ってたんですけど
どうやらそれでも油分を落としすぎて、感染しやすくなってしまった可能性が高いと。
放っておいても治る場合があるみたいですが、大半は薬がないと治らないそうです。

散歩から帰ったら固く絞ったタオルか、直接洗うならお湯ではなく水で、と指導を受けました。
そして、塗り薬だと舐めちゃうので飲み薬を2週間分頂きました。
1ヶ月も経ってから病院に連れてくなんて、ちょっと可哀想なことをしてしまいました…(プー太は
分かってなさそうだけど)

b0103668_18764.jpg
恐怖の病院から帰った後は、私に爪切り&足の裏の毛をバリカンで剃られて相当ブルーに。
おつかれさま。

しかし、今度は爪ですか。はー、やれやれ。
[PR]
by puta_love | 2008-07-21 01:19 | 日常

やっとトリミング

前回4月14日にプー太のトリミングをしてから、ずっと放置してました。

モサ犬にするのが目標なのでかなり伸び放題です。
b0103668_10523298.jpg

ちょっと分かりづらい?
すっごいボリュームなんですよ。顔も普段の1.5倍(当社比)くらい大きくなってました。

耳毛抜き・爪切り・足の裏の毛切りだけは、一応定期的にはやってましたが
ここまで放置するのは初めてで、むしろトリミングに出すのがもったいないくらい。

でも昨日ようやく行ってきました。
トリミングではいつも体重を計ってくれるですが、今回毛の多さでなんと5.3㌔!!
ついに大台に乗ってしまいました。



さてさて。さっぱりに刈られてスッキリ君になっちゃったプー太です。
b0103668_10561693.jpg
うわーっ。老けた(笑)
足がヒョロ~としてます。

またこれからモサ犬めざして頑張ります。


b0103668_115223.gif

ちょっと話が変わります。
先日のことなんですが、テーブルに煎餅のカスが乗っかってると思って
手で取ったら、なんとプー太の乳歯
抜けてない歯があったんですが、今更抜けました。
3才を目前にして…。
[PR]
by puta_love | 2008-06-21 11:06 | 日常

結果が出ました

先週、この前の採血の結果が出ました。
結論から言うと異常なし!

安心しております。

プー太同伴で病院に行って、検査結果をただ渡されるだけだと思ってたのに
奥に呼ばれた時は、えっ!?どこか悪いの!?とかなりビビりました。
1つ1つの項目についての説明でした…。

b0103668_129857.jpg
参考値に入っているので、な~んだ♪とか思っていたら
ヘモグロビンとヘマトクリットだけが参考値より高い数値・・・。
先生の前では平然を装ってたけど、そ、それは何!?と内心はかなりドキドキ。

これは一時的な興奮によって数値が上がるそうなので、どうやら興奮していたらしいです。
異常の場合は脱水を起こしてるので、他の数値も異常が見られるようです(尿素窒素かな?)

フィラリアも陰性。よかったよかった。
プー太は説明を受けてる間も、勝手にブルブルしてました。やれやれ。

b0103668_12214354.jpg
寝起きのプー太。ちょっと頭の毛が軽く寝癖になってますが。
そして足のハゲは相変わらずです。周りの毛が伸び放題なので、目立つこと極まりないです…。

そろそろ2ヶ月トリミングに行ってない…。口の周りが汚いなぁ。
まぁ、元気なのでこんな風に言えるんですけどね。
健康に感謝です。
[PR]
by puta_love | 2008-06-02 12:27 | 日常

フィラリアの薬

やってきました。今年もこの時期が。
今日病院に行って検査をしてきましたよ。

今回はフィラリアの血液検査時にちょっと多めに血液を取って
内臓の方の検査もできるセット検診にしてもらいました。

実は先週、プー太がまた去年と同様の胃酸過多になりまして…。
3日間連続で多い時には1日3回吐きました。
なので、やわらかめのゴハンをだいたい6時間置きにあげて寝る前に
薄めた人肌の牛乳をあげたら治まったんですけどね。

そのこともあってフィラリア以外の検査も。
採血は多めということで首の血管から。
太くて立派な血管だと先生はおっしゃってました~。
筋肉質で太い血管。こんなにマッスルなのに意外に病弱(笑)

検査結果は来週です。

そして。更にまだ気になることがありまして…はい。
1ヶ月くらい前から左足の所の毛が…。
最初はカジカジしてたから、痒いのかと。
でも、カジカジもすぐにやめて特に気にしてない様子なのに毛がない。

b0103668_165215100.jpg
ここだけミステリーサークル。
もしや留守番時に自分で毛をむしってるのでは?と思ったんです。
その事を病院で話すと、それだったらいつもその部分が濡れてるし、
毛の色が赤く変色すると先生はおっしゃってました。

どうやら脱毛症だと。えぇ~っ。
柴犬とかによくあるらしい。原因は不明だけど、放置しとけばそのうち生えるそうです。

今度はハゲですよ。
b0103668_16594581.jpg
次から次へと色々と来る君の体の変調に、私は随分慣れさせてもらったよ。
最近ではちょっとのことでは慌てません(それが重大な初期症状だったらどうしよう!)
[PR]
by puta_love | 2008-05-19 17:05 | 日常

衝動買い

土曜日にフラリと近所のショッピングセンターに行ってきました。
そこにはペットパラダイスが入っているので必ず立ち寄ります。

何となく見ていたら、キャリーバッグに一目惚れしてしまい、思わず購入!
それに今までのはもうボロくなってたし(←言い訳)

b0103668_16571379.jpg
このドクロとか
b0103668_16573383.jpg
エドハーディー風な「FIORUCCI」に目が奪われ…。

そして今までのキャリーバッグは収納が1箇所しかなかったけど、今度は6箇所!
色んな物が入るぅ~。
何しろ、斜めがけが出来て紐の幅が広く、クッションのようになっているのが嬉しいです。
巨体プー太を肩に長時間掛けていると死にかけますから…。

b0103668_1711066.jpg
新しいキャリーバッグの印象が良くなるように芋で釣っていたら
バッグから出てこなくなりました。

b0103668_173169.jpg
今までのキャリーバッグよ、ありがとう。
[PR]
by puta_love | 2008-04-09 17:04 | 日常

狂犬病

かなりお久しぶりです。

やばい!3月ってば1件しか更新してなかったのね…。あわわ。
忙しかったもので、ついつい伸ばし伸ばしになってました。

今年も狂犬病の予防注射のお知らせがやってきましたよ。
今回もプー太は動物病院で注射をしてきました。それも先ほど。
もちろん診察台では華麗に震えて。
後は出張所に行って届けてくれば今年度は終了です♪

地域で集合して受ける予防接種ってどんな感じなのでしょう?
1度やってみたいんですが、日にちが決められてるのが私には
厳しく、毎回病院に行ってしまうんですが…。
来年こそは!と思ってもまた病院に行っちゃうんだろうなぁ。

b0103668_1358132.jpg
病院に行って精神的に疲れてたそがれてます。

そうそう。もうCMで「しょんぼりぼりぼり分かってくれ~る~」ってやってるので
フロントラインも貰ってきました。
1回で済ませられてよかったわ!とか思ったんですが
フィラリアの薬でまた来月にも行かなくては…。うぅ…。
[PR]
by puta_love | 2008-04-06 14:02 | 日常

トイレトレーの話

ご無沙汰しております。
花粉症で毎日苦しんでいる私ですが、プー太は至って元気です。

さて、トイレトレー。
プー太が使っていたトイレトレーは、プー太がまだ生後3ヶ月とか4ヶ月とかの赤ん坊の頃に
買ったやつだったので、カジカジして周りがボロボロです。
b0103668_10515018.jpg
こんな感じなのがあちこちに。

で、プー太はシッコを真ん中にしないで、いつもトイレの端の方にするので
ここんところにシッコが付くと拭くのが大変。
紙がポロポロになり、このトイレのガシガシにシッコが沁みこんでしまう…。

なので新しいのを購入しました。
b0103668_10543836.jpg
壁が付いているから飛び散らない♪と思って。
最初は警戒してなかなかトイレをしなかったけど、翌日からはするように。

ところが。

壁を越えてシッコをする…。もしくは壁のない手前の端っこ目がけてシッコをすると
シッコが流れ出る…。
しかも、今までのより少し小さめなので、トイレシーツの端をちょっと折る感じになってしまうので
シーツから漏れてトレーの中がちゃぽちゃぽに溜まってしまう状態に。

前より大変じゃん!
せっかく買ったのに…。せっかく買ったのに…(以下ループ)

これはまた以前のに戻すべきかこのまま続行するべきか…と心に迷いを抱えたまま
実家に遊びに行った時にこの話をしたら、母に以前と同じやつの新しいのを
買ってもらっちゃいました♪

やっぱり慣れ親しんだ形のトイレはいいですわ。
そしてガシガシしていないから、拭きやすい。最初からコレにすれば…という話ですけど。

b0103668_1114469.jpg
そんな苦労も知らずに伸びをする犬ですが。
[PR]
by puta_love | 2008-03-14 11:25 | 日常

歯石

人間も犬も歯磨きって大事ですよね~。
一応毎日ではないけど、プー太も歯磨きはしてます。
けど、歯石がついてしまいかなり気になってました。

で、どうにかならないかと。

病院で麻酔してまでやるってのはちょっと勇気が…。
色々ネットで調べていたら、良さげな物を発見。
それは犬用のスケーラー
前にもどこかのお店に置いてあるのを見ましたが、使い方が分からなかった…。

さっそく注文。そしてすぐに到着。
b0103668_23203357.jpg
こんなんで
b0103668_23204618.jpg
こんな風になってます。

この鋭いヘラのようなので歯石を削りとるわけです。
さっそくワクワクしながらチャレンジ。
b0103668_23213620.jpg
実はこんなだったプー太の歯。
私の指が荒れ放題ですが、気にしないでください。

で、ガリガリと…。歯茎を傷つけないよう慎重に。
b0103668_23231970.jpg
完全ではないものの随分取れました~。気持ちいい!
あんまりやりすぎて、歯を傷つけては困るのでほどほどでやめました。

しかし、下の歯の奥歯が結構すごい。
歯磨きでも口を閉じちゃってるから磨けないんです。ましてやスケーラーで取ることは不可能。
これは無視しちゃっていいんでしょうか…?

b0103668_23274791.jpg
終わったら早々にガムを食べる犬であります。
[PR]
by puta_love | 2008-02-28 23:31 | 日常

トリミング先を

今回から替えました。
と、いうのも先月まで行っていた所が閉店するそうなので…。

新規開拓にこの前近所を数軒まわりましたよ。
「え…」って思うような店もありましたが、最後に見に行ったお店の方が
とても丁寧で良さそうだったので、今月からは別の所へ。
家から約徒歩10~15分という便利さ。
前からあったけど行ったことがなかったんですよね~、なぜか。

眼瞼炎も治ったので昨日行ってきたのですが
プー太を預け、あらかじめ迎えに行く時間を伝えたので時間になって迎えに行くとビックリ!

b0103668_16372232.jpg
こんなに細かくレポートが!
b0103668_1637560.jpg
そして耳掃除をした綿棒を、この程度の汚れでしたと付けての報告!

シャンプーとドライヤーの時は腰が引けてたそうです。
相変わらずのビビりん坊は健在で。
そして体重4.9kg。巨大児も変わらずです。

この細かい報告に思わず感動してしまいました、私。

b0103668_16424671.jpg
仕上がりはこんな感じです!ここでもバンダナをつけてもらいました~。

前のお店も近かったですけど、徒歩では行けなかったので徒歩でも行ける距離ってステキ!
今後はここにお世話になる予定です。

しかし足が細くてウケます。
[PR]
by puta_love | 2008-02-25 16:47 | 日常

眼瞼炎

先週の木曜日のことですが、ふとプー太を見ると左目の下瞼の所が
何となく膨らんで見えました。が、涙で濡れているのかな?と思い
その時はそれっきりだったんですが、翌日仰向けで抱っこをして上から
プー太を見てみると、やっぱり左目の下瞼が腫れてる!と病院に行ってきました。

眼瞼炎(がんけんえん)だそうです。

b0103668_22513881.jpg
下瞼の所が膨らんでます。

今度は目かい!!って感じですが、重い病気でなくてよかったです。
目薬を2種類いただきました。
1つ目を点眼したら、5~10分後に2つ目を点眼。
待ってる時間が結構きついです。しかも1日3回。

初めての目薬なもんで、最初は苦戦しました~。
上手くできなくて、目の周りに外しまくり…。
でも慣れって凄い。今ではほぼ一発で的を獲ることができるようになりました。

1週間後、再度診察とのことで2/15の金曜にまた病院に。
経過はかなり良好で一安心。
まだ、うっすらと残っているのでもう1週間、点眼をすることに。
それできっと完治するでしょうと。

しかし、病気って前日まで何にもなかったのに突然なるからビックリです。
初期だったので、まだ痒みがないらしくプー太本人は目の異常には気付いてないらしいですが。

b0103668_231185.jpg
それでも至って元気で、今日もドッグランで大騒ぎをして疲れて気絶寸前です。

そうそう。まだ瞼の腫れが引かない先週の土曜も、雪の中遊んできちゃいました。
b0103668_2342192.jpg

もう夜なのに不良少年です・・・って保護者(私)付きだからいいのか。
[PR]
by puta_love | 2008-02-16 23:08 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな