マルチーズ・プー太の犬日記

カテゴリ:嬉しい( 34 )

小さな友達

今日は以前勤めてた会社の、公私共に仲良くしてくれてる人が遊びに来てくれました。
5歳と2歳の男の子と女の子も一緒です。

ご存知の通り、人見知り犬プー太。特に小さい子には免疫がなく苦手。
そして家に小さい子が来るのは初めてだったのでどうなる事かと心配でした・・・。

もちろん予想通り最初は、どえらく吠えてましたよ。
そして怯える子供達・・・。あわわ。

とりあえず、座ってもらうとプー太は吠えながらも興味津々で匂いを嗅ぎたい!
でも、ちょっと怖いようで、足が伸びきっちゃってるありさま。
子供達は軽く固まってしまってその時にプー太が匂いをクンクン。
ガムをあげてプー太の気をしばらく逸らすと、初めての雰囲気に少し慣れたのかなぁ?

b0103668_21525979.jpg
ひたすらガムを食べる。

そしてガムを食べ終わると、前よりは初めての人に慣れるのが早くなってきました!

b0103668_21541032.jpg
襲っているわけじゃありません。お兄ちゃんの方が好きなようで。
顔をペロペロしたくて飛びつく飛びつく。プー太が凄くデカく見える!

困った事は、トイレに行こうと立ち上がったりすると帰ってしまうのかと思って
引きとめようと、物凄い剣幕で吠えるんです。
そうすると、吠えられて怖くなっちゃったお兄ちゃんは当然逃げます。
プー太は逃げるから追いかける・・・。ひぇ~っ!
もうプー太を押さえ込んで落ち着かせるしかありません。

思ったことは大人より子供の方が気になるのか、私の友達より断然子供達に夢中でした。

b0103668_21585124.jpg
楽しくて仕方がない様子(プー太が)
興奮しないで、接する事ができないのかしら。もっと色んな人と会う機会が増えれば
少しはマシになるのかも。

でも、前に比べたら随分と変わりました。本当は人が好きなんだろうな。
だけど接し方が分からなくて過剰になっちゃうんだと思います。

そんなわけで、プー太に初めて小さな友達ができました。
これに懲りずまた遊びにきてくれたらいいなぁ。
[PR]
by puta_love | 2007-03-29 22:09 | 嬉しい

ハーネス&リード

今日は旦那が休暇だったので、うちから1番近いドッグランに行ってきました。

平日でも結構人が多かったです。
プー太は普段の散歩の時は、平気なんですけどドッグランに行くと
男の人に吠えてしまいます。特にメガネ・帽子をつけてるとロックオンです・・・。

フレンチブルやピンシャーたちに手厚い洗礼を受けて、疲れ気味だったので
いつものドッグカフェに寄ってきました!(疲れてると静かだから)

さすがに3回目となると、自ら進んでお店に入ろうとハリキってました。
お店の人のことも大好きになっていて、ちぎれんばかりに尻尾を振りまくってるし!
初めてカフェに行った時とは全然違いますね~。やっぱ知らない人も
慣れなんだな・・・と。

お店の人に今日はドッグランでロックオンした人に吠えるのを、どう制御したら
よいのか相談してきました。

やっぱり吠えるターゲットを見せない、見つけても遠ざけるのが1番だそうです。
だいたい吠えそうな時は、ターゲットになってる人の顔をジロジロ感じ悪いくらい
プー太は見てます。その時点ですぐに捕まえて落ち着けるのがいいみたいですね。

で、冬は洋服を着ているからいいけど、春・夏は裸んぼうなのでドッグランで
興奮している時にプー太を捕まえるのは困難だから、ハーネスとリードを
買っちゃいました♪

b0103668_22411361.jpg
ちょっと分かりづらいですけど、黒っぽい迷彩柄です。
b0103668_2242821.jpg
横から見るとこんな感じ。パラシュート部隊のようです。
これなら服を着てない時にこれをつけていればリードを繋げる所を掴めばすぐに
捕獲できます!

初めてのハーネスで緊張してしまったようで、家にいながら妙に息が荒いプー太・・・。
ビビりん坊にも程があるよ!

b0103668_22453026.jpg
外してあげたら、物凄い勢いで水を飲みまくってました~。

何が怖いのかサッパリわからん。
[PR]
by puta_love | 2007-02-27 23:00 | 嬉しい

芋が好き

プー太は最近、何よりもハマっている食べ物があります。
それは・・さつま芋!

めちゃめちゃ大好きだそうです。
b0103668_1505375.jpg
お芋を目の前に「待て」をさせれば、この思いつめた表情・・・。
b0103668_1514757.jpg
「プー太、お芋だよ~」と言えば、お得意のこんな格好になっちゃう。

1cm幅くらいの輪切りの大きさのさつま芋を一口サイズに切ってあげると
結構な量になります。それをお皿に入れてテーブルの上に置いて
ちょっと席を外しました。

戻ってみると・・・!テーブルの上に乗ってすごい勢いでハグハグ言いながら
芋を食ってるプー太がいるではないか!

b0103668_1583024.jpg
小皿に一杯あった芋はもうこれだけ・・・。
b0103668_159163.jpg
勝手に食べちゃダメじゃないの!しかもテーブルの上に乗るなんていけない!
b0103668_15111361.jpg
プー太:「ごめんなさい。オイラ、芋には目がなくて・・・」
しょうがないなぁ。許してあげるよ!

叱られちゃって、シュンとしてるかなぁ・・・?とプー太を気にして見ると
b0103668_15234345.jpg
えぇーっ!なんだその態度は!

懲りない奴です。
[PR]
by puta_love | 2007-02-05 15:26 | 嬉しい

あっという間のお正月

お正月にプー太を連れて私の実家へ行ってきました。
この日はみんな勢ぞろいで、プー太はかなり調子に乗りまくってました。

b0103668_1639847.jpg
テーブルの上が気になって仕方が無いらしい。
b0103668_16395247.jpg
立ち上がると少しだけ見えるようで何回もこうして覗いてきます。
b0103668_1640528.jpg
こんな風に覗いたり、みんなの所に行って顔を見たり、すごく食べ辛い・・・。

この後すき焼きをしました。プー太にとって恐怖のコンロの出現です。
b0103668_1644194.jpg
怖くて近寄れなくなっている様子・・・。なんか可哀想にも見えるけど面白い!
b0103668_16451976.jpg
誰も相手にしてくれないのでソファの上に移動して、ちょっと眠たくなって
きちゃいました。なんかふてぶてしい格好だわ・・・。
顔もオッサンみたいになってます・・・。

この日はみんなにチヤホヤされ、撫でまくられ、抱っこされまくり
プー太も悪乗りしてました。そのせいか、次の日が凄く悪い子になって
ました・・・。甘やかしには注意ですね。


そして昨日、家の近くにあるワンコの洋服屋さんの初売りで福袋があったので
買ってみました。
b0103668_16513022.jpg
ワンコのカレンダーつき。中身は・・・?
b0103668_16521651.jpg
ちょっと画像が切れちゃってますね・・・(クリックするときちんと見れます)
服が4着・抱っこバッグ・リュックサック・おもちゃが3つ・グリニーズ
開運アクセサリーが入ってました!
カーキ色のつなぎが私好み!リュックと抱っこバッグは以前欲しくて買おうか
迷っていた物だったので、かなり嬉しかったです♪
これで5千円でした!1万8千円相当と店頭に書いてあったので、全て値札が
ついているから計算すると2万円近かったのでビックリ!

初めて福袋を買ったのですが、やみつきになる人の気持ちが
よ~くわかりました!また来年も欲しいわ!
[PR]
by puta_love | 2007-01-04 17:05 | 嬉しい

明けましておめでとうございます。

2007年になりました。
21世紀になってから6年になります。早いものですね。

普段は夜は10時半頃に寝るプー太ですが、大晦日の夜は特別に
寝かせないでいたら、年が明ける5分前にはこんな状態に・・・。
b0103668_22545423.jpg
プー太:「ねむい・・・」
「プーちゃん、年が明けるよ」と声をかけると
b0103668_22555939.jpg
プー太:「ん・・・?」
かろうじて目を開けてます。

そんなプー太も元日は元気いっぱい!
新宿区早稲田にある穴八幡宮に行ってきました。
b0103668_2322957.jpg
1月1日だけあって混んでました。ワンちゃん連れの方が結構いました!
b0103668_2332732.jpg
プー太:「たくさん美味しい物がもらえますように」
そんな願い事かい!

お札を買って、縁日のタコヤキを食べたら退散!(寒くて限界のため)
b0103668_2353474.jpg
神社を出た後は、少しだけお散歩をして帰りました。

そして家に着く頃には、日もすっかり落ちて真っ暗に。
乾燥しているせいか、車の中でのプー太は静電気で凄いことに!
b0103668_2381946.jpg
キャーッ。実験に失敗した博士のような頭になってるよ!

そして、家に帰ってからは一応お正月らしく、プー太にお年玉を。
b0103668_23114081.jpg
私と旦那から。アキレスとささみジャガジャガです。
b0103668_23125680.jpg
ちょうだいちょうだい!と立ち上がって欲しがるプー太。

こんな感じでお正月早々、相変わらずなプー太と私ですが
今年も宜しくお願いします。
2007年もみなさまにとって、素敵な年でありますように・・・☆

b0103668_23273655.jpg
プー太、それはご挨拶する時のお顔ですか・・・?
[PR]
by puta_love | 2007-01-01 23:31 | 嬉しい

今年のクリスマス

クリスマスイブの前日の12/23の夜、プー太を引き連れて
お台場までドライブに行ってきました。

b0103668_23281996.jpg
綺麗でした~。
b0103668_2331617.jpg
夜なのに人がとても多くて終始興奮気味のプー太。
b0103668_2332136.jpg
プー太には当然興味なしの風景です。

この日は帰りに渋滞に巻き込まれ、大変でした!家を出た時間が
元々遅かったので、自宅に着いた頃には深夜1時・・・。
こんな時間に初めて外を歩いた不良少年プー太です。

そして12/24。今年はプー太のクリスマスケーキを作りました。
アイリスペットどっとコムにケーキのレシピが載っていたので
それを見ながら作ったのですが、ケーキを作るのは生まれて初めてな私。

b0103668_23373794.jpg
初めて焼いたスポンジケーキ(犬用)は、全然膨らまず大失敗!
まるでお好み焼き。そして超カチカチに固い!

しかも紙のケーキの型で、3枚入りだったのに間違えて3枚重ねて
焼いてしまい、再び型を買いに行くことに・・・。
どうしていつもこんな展開ばかりなのかしら・・・。

b0103668_23405182.jpg
2度目は成功しました!よかった~。

b0103668_23424722.jpg
苺をはさみ・・・
b0103668_23431286.jpg
完成!去年のプー太のケーキについていたサンタさんと葉っぱの飾りが
大活躍♪
b0103668_2346826.jpg
ほらほら!ケーキだよ!
b0103668_2347235.jpg
恒例の震えながらの「待て」です。
b0103668_2348065.jpg
本当に「パクパク」と音を立てて食べてました!作りがいがあったよ~!

さて今年のクリスマスプレゼントです。
b0103668_23493042.jpg
お菓子と変なおもちゃ。
b0103668_23495680.jpg
これをこんな袋に入れて・・・。
b0103668_23504564.jpg
飛びついて欲しがってました。
b0103668_23523095.jpg
さっそくオモチャで遊び興奮し
b0103668_23525327.jpg
「ささみじゃがじゃが」でさらに興奮。

楽しいクリスマスだったのかな?そうだったらいいんだけど。

さて、プー太。今日は無礼講でかなりのカロリーを取っちゃった!
明日から、また質素な食生活だよ!
[PR]
by puta_love | 2006-12-25 00:04 | 嬉しい

手作り洋服

無謀の事を考えてしまいました。
b0103668_23372797.jpg
何を思ったかこんな本を買ってしまいました。
私は裁縫が、まったくできません!ホント、笑えるくらい・・・。ミシンもないのにどうしてこんな本を買っちゃったかなぁ・・・。

自分が着ていた洋服をリメイクしてプー太に着させる・・・

そんな事を想像したら、やってみたくなるではありませんか!

自分1人では何ヶ月かかっても出来ないと思い、実家に行って母に教えて
もらおう!とひらめきました。
昨日(12/21)は、また旦那が忘年会で帰りが遅いので、自分のTシャツや
この本を持って行ったわけです(今度は電車で)。

続きはこちらです
[PR]
by puta_love | 2006-12-22 23:15 | 嬉しい

プー太がうちにやってきた!(後編)

前回のお話の続きです。

1週間我慢して、ようやくサークルから出す時が来ました。
少しずつ部屋の中を慣らしてあげる為、最初の頃は1日3回(1回15分くらい)部屋に放牧して、徐々に
部屋にいる時間を長くしてあげるとよいとのこと。
待ってました!と言わんばかりにサークルから飛び出すプー太。

部屋の中を探検するかと思いきや、いきなり私の腕をガブガブ!とにかくガブガブ!
仔犬とはいえ、結構痛い・・・。乳歯が鋭いから犬歯なんて針みたいだし。
そして、噛んでない時はひたすら部屋の中を走ってます・・・。
なんだこいつは!?

甘噛みは誰もが通る登竜門だと思いますが、甘噛みとは思えない勢い。ガルルゥ~、ガルルゥ~唸りながら
噛んでくるんです。
どうしてよいか分からず思わずブリーダーさんに電話をして「物凄い噛んでくるんですけど」って泣きつきました。
ブリーダーさんは、噛まれたら引かずにむしろ手を口に押し込めと。
さっそく実践してみましたが、逆に闘志を燃やしてもっと攻撃してくる始末。

b0103668_19311568.jpg

b0103668_1929751.jpg
こんな顔して相当な悪魔・・・。

プー太の甘噛み攻撃は衰えることなく生後3ヶ月に突入すると、顎もしっかりしてきたのか突然噛む力が
強くなりました。マジで痛い!腕は傷だらけでしかも痕が残りそうなくらい深い傷も多々ありました。
無視をするといいとか、マズルをつかんで叱れとか本やインターネットで調べると色々書かれていて
どれが正しいのか、わからない!そこでブリーダーさんに言われたのは、しつけの本などいっさい見ない!と。
あまり読んで悩むと育児ノイローゼになっちゃうよっておっしゃってましたが、時既に遅し。
育犬ノイローゼになってるよ!

本当に落ち着きのない子で座ることなく常に部屋の中をチャカチャカチャカチャカ。自分のハウス以外で
眠るなんてことはありえませんでした。
仔犬って足の上で寝たりするイメージがあるのに、膝の上に乗せても3秒とじっとしてられない!
あげくの果てには私の顔に噛み付いて、流血も・・・。
あの頃の私は、自信を失っていつも泣いてました。

しつけ教室にも1回行きましたが、悩みは解消されることなく、結局は自己流で噛んだらプー太の上に
覆い被さって暴れるのが治まるのを待つ・・・などやってみたり、色々しているうちに永久歯に生え変わったら、
いつ間にか、噛むのもなくなりました。
そして、気がついたらチャカチャカしてるのも落ち着いてきて、普通のワンコのように部屋の中でも
眠るようになっていましたね・・・。

b0103668_20291538.jpg
記念日ということで、以前買ったワンコ用カップケーキを作りました。
b0103668_20295159.jpg
1年前までは、こんな風に待てるとは夢にも思わなかった・・・。
b0103668_20305415.jpg
数秒で完食。もっと味わえよ~。

とにかく、プー太がパピーの頃は私の気持ちにも余裕がなくて、写真もあまり撮ってないんです。
もっと撮ればよかったなぁ・・・。
1年前に比べれば、ずいぶんお兄ちゃんになったけど、でもまだまだ改善しない悩みもあります。
おそらく悩みが尽きることはずっとないでしょうね。それだけ、大切な存在ですから。

プー太は私が全力で守っていくから、この先もずっと一緒にいてね!
b0103668_20371636.jpg


長くなってしまいましたが読んでくださった皆様、ありがとうございます☆

うちに来た日のプー太の動画
[PR]
by puta_love | 2006-11-07 20:42 | 嬉しい

プー太がうちにやってきた!(前編)

昨年の今日、プー太が我が家にやってきました。
今日はプー太との出会いのお話にしたいと思います。

私は子供の頃からワンちゃんが大好きで、ずっとずーっと飼いたいと思っていたのですが、住宅事情やらで
なかなか飼える環境ではありませんでした。なので、いつか結婚をしたら必ず飼おうと思ってました。

昨年、仕事を辞めたのでいつも家にいるから私の長年の夢のワンコを飼おうという話になり、まずは
犬種選びから始まりました。
できれば毛があまり抜けない犬種がいいなぁ~と思い、プードルとマルチーズに迷い、結構悩みましたね・・・。
マルチーズを選んだ理由・・・、なんだったろう?可愛らしさは当然ですが、直感でしょうか?

マルチーズを飼おうとなってからはあちこちのペットショップを巡ったのですが、なかなか運命を感じる子はいなく
ペットショップの店員さんは「早く決めないと、次に来店した時はもう売られているかも」と、急かす人が多く
そういう店はちょっとやだなぁ~と、転々とペットショップを彷徨い続ける日々・・・。
プードル専門のブリーダーさんの所でマルチーズの仔犬も生まれました、というのをインターネットで
偶然見つけたので、とりあえず見に行くだけ行ってみようと行ってみたのが、今でもお世話になっている
ブリーダーさんでした。

ブリーダーさんの所に行ってみると、現在生まれたマルチーズは男の子2匹と女の子1匹だと。
男の子を希望していたので、2匹とも見せてもらうことに。
まだ生まれて1ヶ月ちょっとの小さな2匹がお店の奥から現れてきました。抱かせてもらうと、まだ物心も
ついてないようなチビッ子でおっかなかったですね。そんな2匹のうちの片方がちょっと顔が大きくて、
耳の毛が薄く茶色がかってるのが、とっても可愛くて「この子にしよう!」となり、うちの子が決定になりました。
まさか、ブリーダーさんの所で決まると思ってなかったので、自分でも本当に驚きでした。

引渡しは約1ヶ月後とのことで、引渡しの日が本当に待ち遠しかった。
ブリーダーさんは成長の様子の画像をメールで送ってくれて、その画像をいつも楽しみに待っていたのを
今でもよく思い出しますね。

b0103668_22533921.jpg
b0103668_22591150.jpg
ブリーダーさんから頂いたいくつかの画像のうちの4点です。こんなに小さい頃があったんだ~。

そして待ちに待った11月5日。久々に会ったプー太はずいぶんとデカくなってました。
引渡しの際に色々と説明を受けたのですが、本当に何も分からない状態だったので、ゴハンは何時に
あげるのか?など、そんなことまでブリーダーさんに聞いていて、ブリーダーさんも私たちの事が
少々心配だったようです・・・。

うちに帰ってからは、1週間はサークルから出したり、必要以上に構わない事と言われていたので、
最初の1週間は本当に辛かった・・・。トイレの掃除とゴハンぐらいしかやることがなかったし。
以外にもプー太はうちに来た初日の夜から夜鳴きもなく、さっさと寝てしまったので、安心でしたね。
そして翌日の朝、ちゃんと生きてるのか・・・?とプー太が心配で、いつもより早く起きてしまいましたよ。
もちろん元気で、既に起きている姿を見たときはホッとしました~。

そんな調子で1週間が過ぎて、いよいよサークルから出すことになりました。
そこで待ち受けていたものは・・・!

そのお話は次回に続きます☆
[PR]
by puta_love | 2006-11-05 22:14 | 嬉しい

今日はトリミング

ずいぶんブログをサボってました~。
今日、プー太はトリミングに行ってきました。短く切ってサッパリ♪

b0103668_22452464.jpg
夏らしく黄色のリボンをつけてもらいました。ペロッと舌を出した瞬間の画像です。

トリミングに行くといつもブリーダーさんの所で遊んでいるプー太なのですが、とっても楽しいらしくて
ヨダレだらだらになっちゃってました。
家ではそんなことないのに、ドッグランやブリーダーさんのお宅だとヨダレだらだらになっちゃうのは他のワンちゃんがいるせいなのかしら・・・。

b0103668_22534530.jpg
そして、今日このカップケーキを作ってあげようとおもったのですが、急に面倒くさくなって却下!

b0103668_22515813.jpg
そのかわりにガムを今日のトリミングのご褒美に。邪悪な顔つきで食べているし・・・。

とにかく遊びつかれたようで、今日はいつもより早くおやすみなさいしちゃいました。
来月も楽しみだね♪
[PR]
by puta_love | 2006-07-17 22:59 | 嬉しい

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな