マルチーズ・プー太の犬日記

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました

今日は旦那が休日だったので、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
ここは以前にもブログで書いた場所ですが、めちゃめちゃ広い公園でドッグランにはアジリティもあるので
なかなか楽しいところです。

平日だけあって、ドッグランはガラガラ。まばらに人がいる程度でした。
1時間もすると小型犬用は貸切状態に。
b0103668_21413482.jpg
ポツンと白い物体が。プー太です。
b0103668_21472239.jpg
気がついたら誰もいないよー。
b0103668_21475665.jpg
ウロウロ歩いていたら私を見失ったらしく見つけたら、すっ飛んできました。
これが面白くてついついわざと隠れちゃうんですよね。

それじゃあアジリティをやってみようよ!
b0103668_21432783.jpg
ドッグウォークは高さに対する恐怖がなくなってきたようです。
b0103668_21441149.jpg
トンネルは勝手に入って遊んでました。

ずっと前に、ここに来た時よりもアジリティが出来るようになりましたね。
区民まつりの時の体験がよかったのかな?

小型犬~大型犬までのフリーエリアに移動すると大きなお友達がいました。
b0103668_21514873.jpg
グレートピレニーズのマリンちゃん。フワッフワで可愛い!
美人さんでプー太惚れたか?ストーカーのごとく、しつこく付きまとっています。
b0103668_2155830.jpg
お尻の下に入っちゃってプー太が見えないよ。
b0103668_21563442.jpg
「ちょっと何この子!?」とマリンちゃんに嫌われているのに、気づかない鈍感小僧。

いつもは大きなワンちゃんは少し苦手なプー太なのに、今日は珍しく積極的でした。

閉園間際まで遊んだかいがあって今日はもうすっかりおねむです。
b0103668_2241686.jpg
たくさん遊んだ日は静かでいいですね~☆
[PR]
by puta_love | 2006-10-31 22:10 | お散歩&お出掛け

3日分の話をまとめて・・・

金曜日に更新しようと思ってたのですが、時間がなく延ばし延ばしでやっと今日更新です。

27日(金曜日)は去年の3月まで働いていた会社の女の子たちと、久々に会って池袋で
食事をしてきました~。
通り道なので、電車を途中下車して母にプー太を預けて行ってきましたよ。
b0103668_21553129.jpg
母を見つけて改札で騒ぐプー太。秘密の取引のようにプー太は渡して、しばしお別れ。

集合時間より早く池袋に着くようにして、池袋西武のLOFTの中にあるペットショップへ!
可愛いトレーナーを発見したので思わず購入!

そして、久々にあった元同僚達と色々な話に花を咲かせ、料理もおいしく頂きました~♪
b0103668_21595115.jpg
料理の写真を撮ろうと思ったのに忘れてしまい、こんな食い散らかした残骸だけが虚しく・・・。

0時をまわった頃にプー太を引き取りに行くと、こんな時間なのに大騒ぎ!
ちょっと寝ては起きて遊んで・・・の繰り返しだったそうです。
b0103668_2232547.jpg
そうかい、そうかい。そんなに楽しかったのかい。

さて、28日(土曜日)ですが、今度は仕事を辞めて鳥取県に帰ってしまった旦那の会社の元同僚が
彼女を連れて東京に遊びに来たので、数人で集まり飲んできました。
b0103668_2272326.jpg
おみやげを頂きました~。ウニだ
久々に結構飲んだので、最後の方は眠くて目が開かない状態に・・・。
帰りの電車の中では頭痛と吐き気でどうしようかと。

2日連続で出かけてどちらも帰りが遅く、かなり疲れていた状態ですが、今日はプー太のトリミングの日・・・。
疲れた体に鞭を打ち、車で約1時間かかるブリーダーさんのところへプー太を連れて行きました(運転するのは旦那ですが)
そしてプー太を預け、一旦家に帰り、休む暇なく掃除・夕飯の支度をしたら、またプー太を引き取りに
ブリーダーさんの所へ・・・。

いやー、ハードでした・・・。ようやく今落ち着きました。
b0103668_22212335.jpg
今回はリボンをつけて貰いました。たまにはリボンもいいなぁ。この綺麗な状態はいつまで保てることやら。

・・・そして!
b0103668_22233149.jpg
金曜日に買ったプー太のトレーナー。お家で試着してみたら、なんと!頭が入らない!
頭がデカ過ぎです・・・。
お店に問い合わせたところ、交換又は返品をしてくださるということなので、また明日池袋に行ってきます・・・。トホホ。
[PR]
by puta_love | 2006-10-29 21:51 | その他

冬支度

冬のお散歩に向けて、プー太の新しいお洋服を買いました。
春・夏は、裸んぼうでお散歩をしていますが、冬はお洋服を着てお散歩することにしてます。
今年の冬に買った洋服達は、ずいぶん小さくなってしまったので痛い出費です・・・。

今回はペットパラダイス で4着買ってきました。
ネットでも買えますが、実際に見たかったので店舗で買ったのですが、私が行った店はショッピングセンターの
中にあるテナントだったのでプー太は連れて行けず、プー太のサイズのメモだけが頼り・・・。
サイズが合わなかったらどうしよう、とヒヤヒヤでしたがどれもジャストサイズでした!

さっそくファッションショーをさせていただきます。

b0103668_21445977.jpg
背中のタイガーが男を語る(?)ジャージ。

b0103668_21475829.jpg
防寒迷彩ジャケット。これで寒い冬もヘッチャラだい!

b0103668_21512026.jpg
いつでもロックなオイラにはROCKSTシャツとカーゴパンツ。

b0103668_21574333.jpg
このカーゴパンツ、ちゃんとベルトループやポッケがついててパッと見が人間用みたいなんですが・・・

b0103668_2201551.jpg
お腹側はこんな風になっていてなんともマヌケです。

ちなみにここのお洋服は2000円台が中心でわりとリーズナブルです。
プー太が女の子だったらどんな服にしてたのかな~。

これで冬のお散歩が楽しみです。
[PR]
by puta_love | 2006-10-24 21:39 | 日常

区民まつりに行ってきました

今日は板橋区にある大山公園というところで、板橋区民まつりが開催されていたので行ってきました。

アジリティの体験ができるというので、さっそく行ってみると・・・
b0103668_014374.jpg
やってるやってる!係の人にどうしたら参加できるのか聞いてみたら、前年度の区民まつりで犬のしつけ教室に参加していて登録している人だけと・・・。え~!じゃあ見学だけか・・・と諦めかけたところ、
飛び入り参加でどうぞ!と言ってくれたので、参加しちゃいました!

続きはこちらです
[PR]
by puta_love | 2006-10-21 23:56 | お散歩&お出掛け

すっかり元気!

プー太のことを心配してくださったみなさま、ありがとうございました!
もう、すっかり元気で吐くこともなくなって膿皮症もパリパリになって剥がれて治りました。
すべて治ってホッとしております。

健康体になったプー太は今日はフロントラインをしました。
b0103668_236484.jpg
今日はうまくできましたが、最初はなんだかわからないけれど背中が広範囲にビショビショになっちゃってました。

その後にお散歩に行ってきました。昨日はお散歩をお休みしたのでゴキゲンに歩いていましたよ。
b0103668_2310532.jpg
早く!早く!とプー太。グイグイひっぱってます。
b0103668_23125485.jpg
カマキリを発見!物凄くプー太を見てました。そんなプー太はカマキリ気づかず我が道を進んでいるし・・・。

虫が苦手な私でもカマキリは平気なんです。
小学生の頃カマキリを飼っていたことがあったんですが、エサは何をあげたらいいのか分からなくて
給食で残してきたパンをあげたら、ナゼかそのカマキリはパンを食べたんです。それ以来カマキリに
パンをやって餌付け(?)していたことがあり、虫の中では唯一好きな存在に。

お散歩を満喫して帰ってきて、いつもだったらプー太の足をシャワーで洗うんですが、フロントラインをした日と
その前後2日間は水洗い&シャンプーは厳禁なので、タオルで足を拭くだけ。
b0103668_23231743.jpg
足の毛が灰色になってるよ! 分かりますか?
あぁ~、すっごく気になる。汚れていて気になる・・・。
プー太は灰色になっている足で平気な顔をしてるし(当たり前ですが)。

b0103668_2334788.jpg
明日もお散歩に行ったら、もっと灰色に磨きがかかるでしょう。明日はお休みしていい?
早く土曜日になって足を洗いたいよ~。
[PR]
by puta_love | 2006-10-18 23:02 | 日常

また病院!

外耳炎は治ったものの、最近調子がいまひとつよくないプー太。
実は金曜日にも病院へ行きました。

最近吐くことがしばしばあったので、心配になり一応病院へ。急性胃腸炎の可能性でお薬を
もらってきました。
そして、帰ってブラシをしている時にあるものを発見!
タマのとこに変なのができてる・・・。
b0103668_21275213.jpg
矢印の先におできみたいなものがあります。その下の黒いのは色素沈着です。

金曜日に気づいた時はもう少し小さくてプツッとした感じでした。旦那も私もかさぶたかな?と思い
そのままにしておいたのですが、今朝みたらデカくなってる・・・。
これはただごとではない!と病院へ行ってきました。

診て頂いたら膿皮症 です、と。
季節の変わり目でデリケートになっていたり、お手入れの時に傷つけてしまったり、色々と原因があって
特定はできないそうです。よくある病気で、心配なものではありませんでした。ホッ。

病院の先生は急性胃腸炎の件で診察にきたと思っていたようでしたよ・・・。大病ではないので先生も
あちこちしょっちゅうな事に笑ってましたが、次から次へと連続でいろいろ起きるので私も、正直病院へ
行きづらいよ!

b0103668_21454226.jpg
以前タマのカイカイでもらった塗り薬。これを塗ればOKとのことなので、今回のプー太の病院代は診察のみの¥500。お安くてよかったー。

どのみち元気なので、心配はなさそうです。

と、病気の話は置いといて。
昨日ですが、旦那の会社の野球の試合があって見に行ってきました(旦那は選手ではありません)。
お弁当&飲み物を貰えるサービスっぷり!
あまり他人と接する機会がないプー太を連れていきました。ビビッて吠えたりもしましたが良い経験に
なったかな?
子供が苦手なプー太ですが、1人の小学生の少年とは意気投合しておりました。
b0103668_21563974.jpg
なぜ、その少年だけはいいのか?、と思っていたら、少年はこのラブラドールちゃんの飼い主さんの息子さんで
ワン慣れしていたようです。ベルちゃんという女の子で年令は7~8才くらいなようですが、貰ってきたから
本当の年令は不明だそうです。

b0103668_2204155.jpg
しつこくするプー太に、ベルちゃん迷惑そうだったよ・・・。小僧に付き合ってくれてありがとうね、ベルちゃん♪
[PR]
by puta_love | 2006-10-15 22:07 | 日常

危なかった!

昨日はわりと涼しくて曇っていたので、ちょっと遠くの公園までお散歩に行ってきました。
そこで珍しくマルチーズに出会ったのです。

パリちゃんという、もうすぐ3才の男の子。プー太ったらパリちゃんとすぐに意気投合!
ずーっと遊んでいました。飼い主のおじさんも、話好きな良い方でいろいろなお話を聞かせてくれました。
いやー、あんなに遊んだのは那須以来かしら。帰る時もパリちゃんを引きとめようと吠えてしまって
すっかりパリちゃんラブっ子。珍しいです。
携帯で写真を撮ればよかったんだけど、撮るタイミングを逃してしまいました・・・。
次に会った時は絶対に撮らねば!また会えるといいなぁ・・・。

と、まぁ、充実したお散歩をしてお家に帰ると、プー太はかなり疲れた様子で昨日は
とても大人しかったのです。
b0103668_0312385.jpg
しかも薄汚れてたのでお風呂まで入れられてしまい、疲れ倍増。

いつもは夕飯の支度をしている時でも足元でウロウロしているけれど、相当眠いらしく静かなので
こりゃいいや~と夕飯の支度に取り掛かりました。
昨日のメニューはハンバーグ(←このへんで危険な香りが・・・)。
プー太が近くにいなくてもネギ類を使う時はいつでも慎重です。もちろん昨日も慎重でした。
玉ねぎを炒めている時に電話が鳴ったりと、ちょっとバタバタしているとプー太が起きてきて台所をウロウロ・・・。
ふと、プー太を見ると下を向いて何やらしています。なんか食べている・・・?
もしや!と思いプー太をつかまえて口をこじ開けると

ぎょえーっ!口の中に玉ねぎが!

舌の上に玉ねぎのみじん切りした欠片が乗っかってる!
慌てて指を突っ込んでピッ!と玉ねぎを取り除くことに成功しました・・・。

ワンコが玉ねぎを食べて中毒を引き起こす量は体重1Kg当たり15g~20gだそうです。
みじん切りのひとかけらなら中毒になる量ではないとは思いますが、ならば食べてもよいというものでは
ありませんからね・・・。焦りました。

もしかして実はもう1つ落ちていて食べているのでは?と心配になりましたが
翌朝になっても特にプー太に異変はなし。ほんとによかったー・・・。
b0103668_0511164.jpg
「美味しそうだから食べてみようとしたよ」 ・・・やめてー。
ネギ類を使う時は細心の注意をしなくては、と改めさせられました!

それと違う話ですが、火曜日に病院に行ってきました。おかげさまでプー太の外耳炎は治りました!
心配してくださってみなさま、ありがとうございました☆
[PR]
by puta_love | 2006-10-12 23:56 | 日常

ドッグショー

体育の日の今日は3連休の中で1番穏やかで良い天気でしたね。
そんな3連休の締めくくりは足立区にある舎人公園で開催していたドッグショーへ行ってきました。
別にプー太が出場したわけではありませんよ。ブリーダーさんが関係者でドッグショーに行っていたので、
見学してきたわけです。

b0103668_22144235.jpg
舎人公園に着きました。会場はどこかな?プーちゃん、はりきっています。

b0103668_2216018.jpg
あっ!見つけた!

b0103668_22162762.jpg
ショーに参加している人たちのワンコがたくさんいます。

ドッグショーってどんな感じなのでしょう?
画像が多めなので↓をクリックすると続きになります。

こちらに続きます
[PR]
by puta_love | 2006-10-09 22:02 | お散歩&お出掛け

疲れた~!

昨日は高校の友達が結婚をし、二次会に行ってきました。
その会場がディズニーランドがすぐそばのシェラトンホテル
東京駅の中を彷徨い、なんとか舞浜駅についてから、ディズニーリゾートラインに乗ったわけですが
夢と希望のモノレールは家族連れやカップルやらで、1人 で乗ってる奴なんて私だけでした。
とりあえず無事に着くことができました~。こんな遠くまで1人で行くのは初めてなんでどうなることかと・・・。

二次会では久しぶりに会えた友達もいて、楽しかったです♪花嫁だった友達もとても幸せそうでよかった~。

そんなわけで、家に帰ってきたのは0時近かったので、もの凄く疲れた!今日は旦那が仕事に行った後、思わず2度寝をしてしまったグータラです・・・。

さて、プーちゃん。外耳炎は赤みと腫れが引きました。でも耳垢は出てきますね。
今では大人しく点耳薬をさせてくれていますが、今年の1月に外耳炎になった時は本当に大変でした!
嫌がる嫌がる!押さえつけようとするとマジ噛みしてきて恐ろしいくらいでした。1日2回の点耳薬をするのが
苦痛でしたね・・・。

そんな時に本屋で立ち読みした犬の雑誌に1人でできる耳洗浄のやり方が乗っていたので、その場で
覚えて帰り(←買おうとはしない)さっそく試してみたら、あらら1人でできたじゃないですか!

b0103668_17322614.jpg
少し高めの台に乗せるとやりやすいです。落ちないように注意してください!
腕と自分の体でワンを挟んで押さえ、こんな感じで片手で顔を固定すると耳洗浄や、点耳薬ができます。

b0103668_17361172.jpg
顔の固定の仕方は、マズルを人差し指と中指の挟んで、軽く親指で耳を押さえててあげます。
力強く押さえると苦しいので、そのへんは手加減を・・・。

こんな感じでやっているうちに、今では押さえなくても耳をひっくり返して簡単にさせてくれるようになりました。

b0103668_17412289.jpg
イヤイヤながらも我慢してくれて、ありがとうね!
今日もあとで点耳薬だよ~。
[PR]
by puta_love | 2006-10-05 17:48 | 日常

外耳炎になっちゃった

昨日、プー太の耳をひっくり返して見たら耳の穴のまわりがなんか赤い・・・
それでよーく見ると茶色く汚れてるし。先週トリミングに行ったばかりなので耳はまだ汚れてないはず。

今年の1月。まだ生後4ヶ月くらいの頃1度外耳炎にプー太はなったことがあります。
あの時は、耳がやけに臭かった。抱っこしていて顔が近くに来る距離でもわかるくらい・・・。
それで耳掃除をしたらすんごい汚かったので病院に行きました。

今回は匂いもなく、痒がる素振りも見せないけど、赤く少し腫れて見えたので早速今日病院行ってきました。

診察してもらった結果、やっぱり外耳炎でした~。
耳洗浄をしてもらったけど、あんまり汚れはありませんでした。でも耳鏡で耳の中を見ると
やっぱり結構腫れているようです。
原因は特定できないけど、ひょっとしたらトリミングの時に耳の中の毛を抜いて、その刺激で
外耳炎になった可能性があるかもとのこと。
早期発見でよかったね、と先生はおっしゃっていました。ほんとほんと。

b0103668_1530513.jpg
前回の点耳薬とは違って今回は可愛い点耳薬!
「うちのタマ知りませんか?」だっけ?懐かし~。小学生の頃これの下敷きとか持ってました。

b0103668_1540394.jpg
病院に向かう道から察知して既にガタガタ震えていたプー太。
もちろん、待合室でも診察室でもガチガチ・・・。すっかりブルーになっちゃいました。
お疲れさん。早くよく治るといいね!
[PR]
by puta_love | 2006-10-02 15:50 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな