マルチーズ・プー太の犬日記

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トリミング&ちょっと嬉しい事

プーちゃん、昨日(11/26)はトリミングに行ってきました。

いつものように綺麗サッパリしてきましたよ。
b0103668_9331784.jpg
ブリーダーさんにプー太の人見知りの話など、色々とお話をしてきました。
いつもトリミングに行った時にブリーダーさんに悩みを相談してるんですが、ブリーダーさんとお話をすると
「うちだけじゃないんだ」って気持ちが軽くなります。
本当、いつもお世話になってます~。

そして、プー太をトリミングに預けて1度帰宅する時に、近所で路上販売している和菓子屋さんを発見。
今川焼きを焼いていたので、買っていこうと足を止めました。

旦那はあまり甘いものが好きではないので1個でいいと。私はちょっと多めに食べたいなと思い、
合計4個買うことに。
今川焼きは1個80円なんで500円を、オジサンに渡すとどうやらお釣りの10円玉がないようです。
私も偶然10円玉を持ち合わせていなかったので、オジサンが「じゃあ、オマケだよ」と100円のお釣りを・・・。
「わ!すみませ~ん」とお釣りを貰って家に向かおうとした時、ん?待て。オマケで100円?
なんで?80円足りないのにオマケ?

おかしいよ~と、またオジサンの元へ引き返しお釣りが足りないことを話しました。
オジサンはどうやら200円のお釣りを渡したつもりのようだったので、お釣りは100円のままでいいから、
もう1つ今川焼きを下さいと、私が言うと、なんと追加で買った今川焼きの他にもう1個くれて、その上中身は
まったく平気だけど入れ物が歪んじゃったから、とみたらし団子まで頂いてしまいました・・・。
たった400円で今川焼き6個にみたらし団子3本も・・・。返って恐縮です。

もちろん帰って美味しく頂きました。いや、本当に美味しかった!

今川焼きは電子レンジで温めれば次の日でもおいしいよ、とオジサンが教えてくれましたが、その日のうちに
ペロッと平らげてしまいました。もちろんみたらし団子も・・・。

ごちそうさまでした。
[PR]
by puta_love | 2006-11-27 10:04 | 日常

人馴れ

おとといの11月22日に、先月も会った前の会社の女の子達とまた飲みに行ってきました。
前回に来れなかった人がいたので、また飲み会をしたわけなんですが。

今回は、うちからも割と近い場所だったので旦那が車で迎えにきてくれました(ありがとう)。
で、プー太も一緒についてきました。
プー太を見たい!とみんなが寒い中一緒に来るのを待ってくれて、ようやく旦那&プー太到着。

はじめまして、の瞬間は友達の足に手をかけたりしていい感じに見えたのに次の瞬間

ワンワンワンワンッ!!!!

吠えまくりました・・・。

挙句の果てにはヴ~とか言っちゃいました。ごめんね、みんな・・・。

旦那の後ろに隠れて、そこからチラチラ見たりと人見知り全開。
ボーロを1つずつ、あげてもらったら少しだけ心を開いてきたかのようには見えたんですが・・・。
でも、とにかくよく吠えました。

おそらくこんなに人見知りっ子になってしまったのは、仔犬の頃の社会化不足なんでしょう。
生後3ヶ月頃までが社会化の勝負!というわりには、ワクチンが終わるまでは外に出してはいけません、という
この矛盾。
外に出て病気にでもなったら・・・という余計な心配から、抱っこ散歩も2~3回くらいしかしませんでした。

それに、知らない人と接する機会もあまりなかったので、こんなに人見知りになっちゃったんだろうな・・・。
今からでも人見知りの克服は遅くはないと思いますが、そんなに頻繁に知らない人と接する機会が
やっぱりないので、なかなか難しい。

でも、お互いワンコ連れだと、軽く引き気味ですがプー太はなぜか平気なんです。
なんだろう。仲間とか思ってるのかしら?

知らない人も大好きなワンコ、どうしてそうなったのか知りたいです。

b0103668_0264445.jpg
当時はあまり思わなかったけど、仔犬の頃の社会化って本当に大事ですね。
[PR]
by puta_love | 2006-11-24 23:49 | 日常

いつもの散歩道

2日間雨が降ってお散歩に行けなかったけど、今日はとてもいい天気なので
プー太の大好きなお散歩に行ってきました。

ここはいつも通る道です。
b0103668_17484382.jpg
いい天気で、けやき並木が眩しいです。
b0103668_17495864.jpg
気がつけば秋も深まり落ち葉いっぱい。そして落ち葉を蹴散らし、張りきっている図。
b0103668_17513464.jpg
最近、信号待ちの時にお座りをして待ての練習をしてました。
ずいぶんとすんなり出来るようになってきました!
目指すは指示を出さなくてもお座りで信号待ち。無理そ~。

プー太のお散歩は色んなコースを行きますが、今日は行きつけの公園へ。

b0103668_17544094.jpg
黄色いイチョウの葉がたくさん落ちていて、ここにも秋が。でもプー太は暑そうだわ。

公園で、何やらお爺さんが物凄い声を張り上げて歌の練習をしてました。
なんの歌だろう・・・?「アベ・マリア」に聞こえなくもないけど、とくかく凄かったです。
b0103668_18263120.jpg
「ひぇ~!凄いのだ!」
b0103668_1821297.jpg
そしていつも覗く噴水。なぜか大爆笑のプー太。

のんびり歩いていると、すぐに1時間くらい経っちゃうんですよね。

そして帰り道に出会ったニャンコ。
b0103668_1861165.jpg
門番をしてました。プー太を見つけるとこんなになっちゃった!怒らしてゴメンね。

家に帰り、プー太の嫌いな毎日恒例の足洗い→乾かし→ブラッシング→涙やけ拭きの30分コースで
締めくくり。

今日も平和な1日でした。

そうそう。毎週月曜日の午前11:25から5分間だけフジテレビで放送している「ペット百科」
昔は毎日放送していてワンコのこともやっていたので、学校や会社が休みの時は
よく見ていた番組でしたが、最近はネコのみでちょっぴり淋しいけど私の大好きな番組。
この番組の前にやっているキャットフードのCMも大好きなんですが、このCMの歌が
頭から離れない!

思わずホームページまで行ってアイシアの歌を聞いてしまいました。
あ~!離れない!
[PR]
by puta_love | 2006-11-21 18:36 | お散歩&お出掛け

新しいオモチャ

すっかり冬らしくなってきて、寒くなりましたね~。
来月はもうクリスマスなので、プー太のプレゼントを考えなくては・・・。

先日、ペットショップに立ち寄った時に見つけたおもちゃ。
ゴム製のおもちゃをプー太は持っていないので、買ってみました。
b0103668_1652272.jpg
怪しげなタマゴ・・・。
プー太にあげたら大興奮!
b0103668_16553287.jpg
咥えて走り回ったり・・・
b0103668_16564356.jpg
咥えたまま頭を振ったり・・・。

プー太はどうやらお値段の安いおもちゃが好きなのようで、ありがたい♪
最近は新しいおもちゃが来ても次の日には飽きてしまうという、とんでもない小僧ですが、これは大好き!
これでしか最近は遊んでません。
b0103668_1702855.jpg
ピーピーなるので、タマゴのお尻に穴が空いていて、そこから出てくる空気を顔にかけると面白い!
闘志が燃えるのか、より一層激しく遊びます。

ところがこのタマゴ。翌日にはピーピー部分を破壊してしまい、今はスカスカと音がするだけ。
ピーピー鳴るおもちゃは、ほとんど鳴らなくなってしまいます・・・。もっと大事に扱ってよね!

話は変わって、この前お昼のテレビで豚肉をオレンジジュースで蒸し焼きにして美味しい!というのをやっていて
非常に気になりました、私。
さっそくオレジジュースとお肉で作る料理をネットで探して、大好きな鶏肉との料理を発見!作ってみました。

b0103668_1775866.jpg
これ、オレンジジュースだと思うとちょっと怖い。
b0103668_179698.jpg
出来上がりはこんな感じです。別にオレンジジュースとは分かりません。
お味は・・・、意外とフツー。ほんのりオレンジの酸味っぽいというか。

どうやら低インシュリン料理らしいので、健康によさそうですね。
[PR]
by puta_love | 2006-11-18 17:21 | 日常

たくさんのご意見ありがとうございました!

前回の去勢・避妊手術についてのお話で、たくさんご意見を頂きました。
とても参考になりましたし、私自身もハッとするようなお話もありました。
結論としては、私は今のままのプー太でいてもらうおうと思います。
みなさんのワンちゃんもたくさんの愛情に包まれて育てられているのだなぁ~と思いましたね。
こんなプー太のブログですが、これからもよろしくお願い致します。

さて。話は変わりまして、今日は今年最後のフィラリアのお薬の日でした。
b0103668_1730675.jpg
もしやあれは美味しいやつ!と、早くも狙っています。
b0103668_17311127.jpg
本当は薬なのに・・・。
b0103668_17315673.jpg
美味しく頂いてしまいました。また来年ね!

昨日の夜、プー太は留守番で残し外出してしまったので、今日は少し遠くの土手までお散歩に
行ってきました。
b0103668_17334695.jpg
早く!早く!焦って階段を上ってます。もっとゆっくり上れぃ。
b0103668_17345926.jpg
「着いた!」私は階段でバテバテです。
b0103668_17363448.jpg
ほんの少しだけだよ、と。ちょっとだけフリーに。転がるように走り回っていました。

しばらく道なりにプー太と歩いていると、どこからともなくワンコが駆け寄ってきました。
b0103668_1738013.jpg
君は誰だい・・・?辺りを探しても飼い主さんらしき人はいません。
迷い犬?プー太の後をクンクンしながらついてきます。どうしよう・・・、と困っていたら、このワンちゃんは
プイっと、どこかへ行ってしまいました。

迷子だったらどうしよう・・・。土手沿いは車の通りも、わりと激しいので事故にあったら・・・と考えていると
あれま!さっきのワンちゃん、おじいちゃん(飼い主さん)と歩いているじゃありませんか!ホッ。
迷子じゃなかったんだね。よかった・・・。

b0103668_17512316.jpg
ふと、気がつくと雲行きがあやしい。ちょっと遠いから急いで帰らねば・・・。

家路を急いでいると、降ってきちゃいました、雨。
意外と大粒だったので、しばらく雨宿りを。
b0103668_17533952.jpg
5分ほどで止んだので、無事に帰宅できました~。

今日は結構充実したお散歩だったかな?
[PR]
by puta_love | 2006-11-15 18:02 | お散歩&お出掛け

去勢について考える

今日はちょっとマジメなお話です。

「去勢・避妊手術」
ワンちゃんを飼ってらっしゃる方は一度は直面する問題かと思います。

私は、犬を飼おうと決めた頃は去勢、又は避妊手術をするつもりでした。
一般的に本やネットでは、手術をした方がメリットが多いように書かれていて、推奨してますね。

プー太が仔犬の時の2回目と3回目のワクチンは、今かかっている病院とは違う24時間救急も受け入れてる
病院でしました(1度かかっておけば、もしもの緊急の時によいと思ったので)。
その時に、そこの先生に去勢を考えているとお話をしました。
そして、先生曰く「去勢によって防げる病気もあるけれど心臓病や他の部位のガンなど、去勢とは
関係ない病気もあるから、必ずしも去勢をしたから寿命が延びるわけではないよ。でも去勢をするなら
生後8ヶ月頃がベストだから、それまでよく考えてね」と。

確かにそれもそうだなぁ・・・。まぁ、まだ生後3ヶ月だし、あと5ヶ月も先の話だからゆっくり考えよ。
その時はそう思いました。

私が知ってるワンちゃんを飼ってるらっしゃる方々は、去勢してる人はいないので去勢の体験の話も聞けず。

そして、8ヶ月に近づくにつれて悩みました。
女の子はヒートがあるけど、男の子だからヒート中の女の子がいなければ発情するわけではないし・・・。
麻酔時に、もしも事故があったらどうしよう・・・。
でも将来、前立腺等の病気になったら去勢しなかった事に後悔するかも・・・。
こんなことを色々と考えました。

そして、そのまま1才を向かえ、プー太は去勢をしていません。

家の中ではマーキングもしないし、以前トイレでシッコする時に、高々と足をあげていたけど最近では
控えめの足のあげ方だし・・・、去勢をしなければいけないような問題行動はないので、去勢する必要は
ないかなぁ・・・なんて思っています。
これが正しい選択かどうかはわかりません。難しいですね。

b0103668_0582899.jpg
このままでもいいかなぁ・・・?

考え出すと、止まりませんね・・・。
[PR]
by puta_love | 2006-11-13 01:08 | 日常

プー太用クローゼット

いつもプー太のブログに遊びにきてくださる、モコしゃんさんのブログ「モコのお家」を拝見した時に
モコちゃんのクローゼットを手作りしたお話がありました。

プー太のコートなど、Tシャツやトレーナーより大きめの洋服を片付ける場所に、困っていたので私も
挑戦しました!

b0103668_23173553.jpg
100円ショップで売ってるクラフトボックスに棒を通した簡易クローゼット。
私も、もう少し凝ったのにしたかったけど、置き場所がここしかなく箱を2つ並べた質素な物に・・・。
b0103668_2331087.jpg
元々は引き出しになるクラフトボックスなので、引き出し用の取っ手があまったから、それを使って
トイレットペーパーを挿せるようにしました。
b0103668_23332979.jpg
総額300円のクローゼットです。いかがでしょう?プー太くん。
どうでもよさそうに、ドンヨリしてますね~。

そして、ここのブログに遊びにきてくださるミルママさんからバトンを頂きました。
こんな私の事でも興味がある方は見てってください☆

バトンはこちら
[PR]
by puta_love | 2006-11-10 23:01

プー太がうちにやってきた!(後編)

前回のお話の続きです。

1週間我慢して、ようやくサークルから出す時が来ました。
少しずつ部屋の中を慣らしてあげる為、最初の頃は1日3回(1回15分くらい)部屋に放牧して、徐々に
部屋にいる時間を長くしてあげるとよいとのこと。
待ってました!と言わんばかりにサークルから飛び出すプー太。

部屋の中を探検するかと思いきや、いきなり私の腕をガブガブ!とにかくガブガブ!
仔犬とはいえ、結構痛い・・・。乳歯が鋭いから犬歯なんて針みたいだし。
そして、噛んでない時はひたすら部屋の中を走ってます・・・。
なんだこいつは!?

甘噛みは誰もが通る登竜門だと思いますが、甘噛みとは思えない勢い。ガルルゥ~、ガルルゥ~唸りながら
噛んでくるんです。
どうしてよいか分からず思わずブリーダーさんに電話をして「物凄い噛んでくるんですけど」って泣きつきました。
ブリーダーさんは、噛まれたら引かずにむしろ手を口に押し込めと。
さっそく実践してみましたが、逆に闘志を燃やしてもっと攻撃してくる始末。

b0103668_19311568.jpg

b0103668_1929751.jpg
こんな顔して相当な悪魔・・・。

プー太の甘噛み攻撃は衰えることなく生後3ヶ月に突入すると、顎もしっかりしてきたのか突然噛む力が
強くなりました。マジで痛い!腕は傷だらけでしかも痕が残りそうなくらい深い傷も多々ありました。
無視をするといいとか、マズルをつかんで叱れとか本やインターネットで調べると色々書かれていて
どれが正しいのか、わからない!そこでブリーダーさんに言われたのは、しつけの本などいっさい見ない!と。
あまり読んで悩むと育児ノイローゼになっちゃうよっておっしゃってましたが、時既に遅し。
育犬ノイローゼになってるよ!

本当に落ち着きのない子で座ることなく常に部屋の中をチャカチャカチャカチャカ。自分のハウス以外で
眠るなんてことはありえませんでした。
仔犬って足の上で寝たりするイメージがあるのに、膝の上に乗せても3秒とじっとしてられない!
あげくの果てには私の顔に噛み付いて、流血も・・・。
あの頃の私は、自信を失っていつも泣いてました。

しつけ教室にも1回行きましたが、悩みは解消されることなく、結局は自己流で噛んだらプー太の上に
覆い被さって暴れるのが治まるのを待つ・・・などやってみたり、色々しているうちに永久歯に生え変わったら、
いつ間にか、噛むのもなくなりました。
そして、気がついたらチャカチャカしてるのも落ち着いてきて、普通のワンコのように部屋の中でも
眠るようになっていましたね・・・。

b0103668_20291538.jpg
記念日ということで、以前買ったワンコ用カップケーキを作りました。
b0103668_20295159.jpg
1年前までは、こんな風に待てるとは夢にも思わなかった・・・。
b0103668_20305415.jpg
数秒で完食。もっと味わえよ~。

とにかく、プー太がパピーの頃は私の気持ちにも余裕がなくて、写真もあまり撮ってないんです。
もっと撮ればよかったなぁ・・・。
1年前に比べれば、ずいぶんお兄ちゃんになったけど、でもまだまだ改善しない悩みもあります。
おそらく悩みが尽きることはずっとないでしょうね。それだけ、大切な存在ですから。

プー太は私が全力で守っていくから、この先もずっと一緒にいてね!
b0103668_20371636.jpg


長くなってしまいましたが読んでくださった皆様、ありがとうございます☆

うちに来た日のプー太の動画
[PR]
by puta_love | 2006-11-07 20:42 | 嬉しい

プー太がうちにやってきた!(前編)

昨年の今日、プー太が我が家にやってきました。
今日はプー太との出会いのお話にしたいと思います。

私は子供の頃からワンちゃんが大好きで、ずっとずーっと飼いたいと思っていたのですが、住宅事情やらで
なかなか飼える環境ではありませんでした。なので、いつか結婚をしたら必ず飼おうと思ってました。

昨年、仕事を辞めたのでいつも家にいるから私の長年の夢のワンコを飼おうという話になり、まずは
犬種選びから始まりました。
できれば毛があまり抜けない犬種がいいなぁ~と思い、プードルとマルチーズに迷い、結構悩みましたね・・・。
マルチーズを選んだ理由・・・、なんだったろう?可愛らしさは当然ですが、直感でしょうか?

マルチーズを飼おうとなってからはあちこちのペットショップを巡ったのですが、なかなか運命を感じる子はいなく
ペットショップの店員さんは「早く決めないと、次に来店した時はもう売られているかも」と、急かす人が多く
そういう店はちょっとやだなぁ~と、転々とペットショップを彷徨い続ける日々・・・。
プードル専門のブリーダーさんの所でマルチーズの仔犬も生まれました、というのをインターネットで
偶然見つけたので、とりあえず見に行くだけ行ってみようと行ってみたのが、今でもお世話になっている
ブリーダーさんでした。

ブリーダーさんの所に行ってみると、現在生まれたマルチーズは男の子2匹と女の子1匹だと。
男の子を希望していたので、2匹とも見せてもらうことに。
まだ生まれて1ヶ月ちょっとの小さな2匹がお店の奥から現れてきました。抱かせてもらうと、まだ物心も
ついてないようなチビッ子でおっかなかったですね。そんな2匹のうちの片方がちょっと顔が大きくて、
耳の毛が薄く茶色がかってるのが、とっても可愛くて「この子にしよう!」となり、うちの子が決定になりました。
まさか、ブリーダーさんの所で決まると思ってなかったので、自分でも本当に驚きでした。

引渡しは約1ヶ月後とのことで、引渡しの日が本当に待ち遠しかった。
ブリーダーさんは成長の様子の画像をメールで送ってくれて、その画像をいつも楽しみに待っていたのを
今でもよく思い出しますね。

b0103668_22533921.jpg
b0103668_22591150.jpg
ブリーダーさんから頂いたいくつかの画像のうちの4点です。こんなに小さい頃があったんだ~。

そして待ちに待った11月5日。久々に会ったプー太はずいぶんとデカくなってました。
引渡しの際に色々と説明を受けたのですが、本当に何も分からない状態だったので、ゴハンは何時に
あげるのか?など、そんなことまでブリーダーさんに聞いていて、ブリーダーさんも私たちの事が
少々心配だったようです・・・。

うちに帰ってからは、1週間はサークルから出したり、必要以上に構わない事と言われていたので、
最初の1週間は本当に辛かった・・・。トイレの掃除とゴハンぐらいしかやることがなかったし。
以外にもプー太はうちに来た初日の夜から夜鳴きもなく、さっさと寝てしまったので、安心でしたね。
そして翌日の朝、ちゃんと生きてるのか・・・?とプー太が心配で、いつもより早く起きてしまいましたよ。
もちろん元気で、既に起きている姿を見たときはホッとしました~。

そんな調子で1週間が過ぎて、いよいよサークルから出すことになりました。
そこで待ち受けていたものは・・・!

そのお話は次回に続きます☆
[PR]
by puta_love | 2006-11-05 22:14 | 嬉しい

南房総へ釣りをしに・・・

11/3、文化の日の今日は千葉県鴨川市まで釣りをしに行ってまいりました(私は見てるだけ)。
午前2時過ぎにプー太を叩き起こして、2時半に出発!そして午前4時半頃に到着。

まだ真っ暗だし堤防付近だったのでプー太を車の外に出すのは危ないと思い、私とプー太は車の中で
お留守番をし、旦那は喜んで釣りをしに行っちゃいました。
私は2時間ちょっとしか寝ていなかったので、外に行きたがっているプー太をほったらかして少々仮眠を・・・。
ちょっと寝ていたつもりだったのに、次に気がつくと辺りが明るいではありませんか。
ふと時計を見ると8時半! 4時間も仮眠してもうた!
慌ててプー太に朝ごはんをあげ、さっそく外へ!

b0103668_23414392.jpg
物凄くよい天気!私の指が写りこんでしまいしたね・・・。

そして、旦那の所へ行ってみると、あれま!

こちらに続きます
[PR]
by puta_love | 2006-11-03 23:38 | お散歩&お出掛け

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな