マルチーズ・プー太の犬日記

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーネス&リード

今日は旦那が休暇だったので、うちから1番近いドッグランに行ってきました。

平日でも結構人が多かったです。
プー太は普段の散歩の時は、平気なんですけどドッグランに行くと
男の人に吠えてしまいます。特にメガネ・帽子をつけてるとロックオンです・・・。

フレンチブルやピンシャーたちに手厚い洗礼を受けて、疲れ気味だったので
いつものドッグカフェに寄ってきました!(疲れてると静かだから)

さすがに3回目となると、自ら進んでお店に入ろうとハリキってました。
お店の人のことも大好きになっていて、ちぎれんばかりに尻尾を振りまくってるし!
初めてカフェに行った時とは全然違いますね~。やっぱ知らない人も
慣れなんだな・・・と。

お店の人に今日はドッグランでロックオンした人に吠えるのを、どう制御したら
よいのか相談してきました。

やっぱり吠えるターゲットを見せない、見つけても遠ざけるのが1番だそうです。
だいたい吠えそうな時は、ターゲットになってる人の顔をジロジロ感じ悪いくらい
プー太は見てます。その時点ですぐに捕まえて落ち着けるのがいいみたいですね。

で、冬は洋服を着ているからいいけど、春・夏は裸んぼうなのでドッグランで
興奮している時にプー太を捕まえるのは困難だから、ハーネスとリードを
買っちゃいました♪

b0103668_22411361.jpg
ちょっと分かりづらいですけど、黒っぽい迷彩柄です。
b0103668_2242821.jpg
横から見るとこんな感じ。パラシュート部隊のようです。
これなら服を着てない時にこれをつけていればリードを繋げる所を掴めばすぐに
捕獲できます!

初めてのハーネスで緊張してしまったようで、家にいながら妙に息が荒いプー太・・・。
ビビりん坊にも程があるよ!

b0103668_22453026.jpg
外してあげたら、物凄い勢いで水を飲みまくってました~。

何が怖いのかサッパリわからん。
[PR]
by puta_love | 2007-02-27 23:00 | 嬉しい

フードについて

この前、図書館に行ったら『食べてはいけない!ペットフード大解剖』という本を
見つけました。
興味深い本だったので内容を少し読んでみたのですが、今プー太が食べている
アボダームは、☆5つ中☆3つでした。
なんでも、食塩が入っているのがちょっと危険とのこと。え~、そうなの?と。
反対に☆5つ満点のフードがありました。吉○油糧のフードです。

そこで、フードを替えてみようかな~と考えました。

先週の日曜にまたうちの近くドッグカフェに行ったんですが、お店にペット栄養管理士さんが来ておりました。
ちょうどいいと思って、アボダームの話と吉○油糧に替えようか検討している話を
させて頂いたのですが、栄養管理士さんはアボダームが危険とは聞いたことが
ないようです。多少の塩分もワンコには必要ですし、とおっしゃってました。
吉○油糧は、工場にも行って社長さんとお話もしたことがあるそうで会社自体は
きちんとしている所だそうですが、吉○油糧のフードを食べるとウンPが緩くなる子が多いと。
栄養管理士さん的には、そこがひっかかるそうです。

ウンPが緩くなるんじゃなぁ~。散歩に出ると興奮して、緩ウンをするプー太だから
もうピーピーのウンPになっちゃうじゃん!

そこで栄養管理士さんはジャーマンペットという所のフードのサンプルをくれました。
ドイツのドッグフードなんですけど、ドイツではワンコのフードでも「人間の消費に
適合するものでなければいけない」そうです。ドイツって素敵!

早速食べさせたけど粒が大きくて、食べづらそうでした・・・。
食べる時間もやけにかかるし。

b0103668_2192091.jpg
そうそう、カリカリのフードをどうやってあげてますか?と栄養管理士さんに聞かれました。
水を入れてあげてると答えたら、水を入れてあげるのが正解だとおっしゃってました。
カリカリのフードはお腹に入ったら急に膨張するそうです。そうすると胃に負担が
かかってしまうので、これからも水を入れてあげるのは続けてねと。

そいつは知らなかった!私は、水分補給と喉越しをよくしてあげるために水を
入れてたんですけどね。

b0103668_21145530.jpg
プー太:「おいしければなんでもいいって!」
・・・それはどうかと。

☆追記☆
書き忘れてました~。
たまに、フードにキャベツなどの生野菜やマグロ等のお刺身、生肉を少しだけ入れて
あげると酵素が摂取できて長生きするそうです!
フードも1つの銘柄にこだわらず、色々なのを食べさせてあげた方が
人間と同様にさまざまな成分が摂れてよいらしいですよ。
[PR]
by puta_love | 2007-02-24 21:19 | 日常

勉強の日々、はじまる

プー太の改造計画が始まりました。

先日プー太を留守番させる時に、30分前から無視をしてこっそりと出かけてみました。
玄関のドアを開ける音も鍵をかける音も静かにやってみた結果、デジカメで
撮った動画はシーンとしてました。
出かけて2分くらいして、微かにクンクン言ってる声が入ってましたが、
それもすぐに止めてましたね。
おそらく出かけて行ったことはわかっているようです。

しばらく外出の際は、結構大変だけどこんな感じにしてみようかと思います。

可愛いあまりに甘やかしてしまったので、少し距離を置いた関係になった私達と
プー太ですが、早くも変化が。
家の中で吠えることが少なくなりました。関係あるのかなぁ・・・。

とにかく初心に帰って、今やってみてることは
①別々の時間を過ごすことを多くする
②アイコンタクト

基本中の基本のアイコンタクト、名前を呼ばれたらこちらの目を見るように
家でも外でも練習してます。
なかなか難しいですね~。まぁ始めたばかりだし。
b0103668_212497.jpg
いつでもどこでも呼ばれたら見るように!道のりは遠い~。

練習をする前よりは、はるかにこちらの目を見ることが多くなって集中しているせいか
以前よりいうことを聞くようになったような気がします。
b0103668_2115610.jpg
ひたすら耐える図。顔がウケます。

b0103668_21193828.jpg
プー太の勉強も最初から飛ばしていくとコケちゃうので、気長に頑張ってみます!イェ!!
[PR]
by puta_love | 2007-02-21 21:42 | 日常

人見知り&分離不安

少々忙しくて、なかなか更新できませんでした!ようやく今日更新。

なんとプー太の人見知りに少し変化が。
いつもは人と会う時はプー太は吠えてうるさいので、プー太抜きで
人と会ってました。

先日、高校時代の友達が近所の公園に来ているというのでプー太を
連れて会ってみました。
最初はやっぱり警戒してたのですが、オヤツをあげて喉元あたりを
ワシワシ触ってもらっていたら、あまり警戒をしないのです!
友達の旦那さんもいたのですが、やっぱり男の人は怖いようで
友達の旦那さんにはずっと警戒しまくりでしたが・・・。

時間が経つにつれて、友達には打ち解けたきた様子。
b0103668_20295018.jpg
あのプー太が私たち以外の人にリードを引かれて歩いてるじゃないか!
b0103668_2030354.jpg
ビックリ!そして感動!

この次の日に、公園で会った友達がうちに遊びに来ることになってました。
事前に会っていてプー太も覚えていたのか、うちに来ると
かなり吠えてはいたのですが、吠え方がいつもと違う。
喜んでいる吠え方でした。
b0103668_2033281.jpg
そしてプー太はいつしか、友達の事が大好きになっちゃって・・・。
顔を舐めたり、しつこいしつこい。私など見向きもしないし。
b0103668_20343628.jpg
こんなになってくつろいだり・・・。
b0103668_20345643.jpg
最終的には眠ったり・・・。

嬉しかったですね~。心を開けばこんなになっちゃうんだ!と。
それから私と友達でプー太を留守番させて、夕飯を外に食べにいきました。

翌日の朝、ベランダに出ているとお隣の方がベランダ越しに声を
かけてきました。
結構前から私達が留守をしていると、プー太がずっと鳴いてるようで
友達が来て二人で外に行った時は、その鳴き方が尋常ではなかったと。

えぇーっ!マジですか?

1時間とかでも鳴き通しらしいのです・・・。ビックリしました。
お隣の方も知らなかったでしょう?と。はい、知りませんでした・・・。
その鳴き方が心配になるくらい変な鳴き方だそうです。
もしかして分離不安じゃないの?と指摘されました。

確かめたくて、私と旦那でいつものように出かける準備をして、
外出するフリをしてみました。私は一応本当に外に出て、旦那は部屋で
隠れてみることに。
携帯の動画で音声を録ってもらったんですけど、ビックリです。
凄い変な遠吠えみたいな鳴き方・・・。首でも絞められてるんじゃないかと
いうような妙な鳴き方も。

プー太は私達とベッタリな生活だったので、関係を見直してみようかと
いうことになりました。

お隣の方に指摘されて本当によかったです。
言われなかったらずっと知らなかったし、近所迷惑はもちろんの事ですが
プー太の辛い思いに気づいてやることができませんでしたね・・・。

また一つ大きな課題ができました。
私達がいない時でも大丈夫な自立した子になって欲しいものです。
[PR]
by puta_love | 2007-02-18 21:07 | 日常

勉強になりました

金曜、土曜とお散歩をお休みしてしまったので、今日は久々の
お出かけになりました。
うちから車で10分程の所に、昨年の11月にドッグカフェがオープンしたので
行ってきました!
b0103668_23375925.jpg
ワンコグッグもたくさんありました。
b0103668_23411356.jpg
お店に入って、最初は興奮気味でしたが少ししたらちょっと落ち着いた?の図
b0103668_2342533.jpg
ドライカレーセットを注文。美味しかった~☆

さて、ここのお店「しつけ相談」もしているらしく、店長の奥様なのかな?
女性の方にプー太のすぐ人に吠えてしまう事をお話しました。

いや~!びっくり!
お話を聞いてくださった女性は、もう地面に伏せちゃうくらい目線を下にして
プー太の喉元をなでなでしたら、ワンワン騒いでいたプー太が
大人しくなっちゃったではないですか!
お店の方曰く、やっぱりプー太は知らない人が怖いようなので
姿勢を低くして頭でなく顔の下に手を入れてなでてあげれば落ち着くと。

そしてさらにビックリだったのが、その女性の方の「お座り・お手
伏せ」にプー太がすんなり聞いたんです!初めて会った人なのに!
感激しちゃいました・・・。

そして教えていただいたのが、知らない人吠えた時など叱らずに
お座りをさせてその場で落ち着かせること。
それもおつまみを鼻にくっつけるくらい近づけて、いったん気をそらせてあげると
興奮していても、お座りのいうことが聞けるようでした。
吠えるからただ叱るのではなく、なぜ吠えているのか理由を考えてあげるのが
大事なようですね。勉強になりました。

お店を出る頃には、初めて会った時にやっぱり吠えた店長さんにも
プー太は吠えずに飛びついちゃうくらいになってました。
ずっと悩んでいた人見知りも、時間はかかるけど解決できるんじゃないかなと
希望が見えてきましたね。うれしい!

家からも近いのでまた足を運んでみようと思います。

その後航空公園に行ってみたんですが、あまりの寒さにすぐにリタイア・・・。
せっかく行ったんだけど、早々に引き上げてしまいました。
b0103668_01684.jpg
蜂の子ワンちゃんと遊ぶプー太。寒くないの?
[PR]
by puta_love | 2007-02-12 00:10 | お散歩&お出掛け

今日はちょっと違うお話・・・

プー太のお話を・・・と思ったのですが、ここ最近特に何事もなく
過ごしているので、今日はちょっと違うブログに。

最近、何かと話題の「You Tube」 私も暇な時に色々見てます。
そこで見つけた笑えた動画があったのでリンクを貼ってみますね。
You Tubeの動画自体を貼ることが出来ないので、リンクになって
しまうので、興味がある方は見てください♪

X Japan - Endless Rain

ほとんどの人が名前だけでも1度は聞いたことがある「X JAPAN」の
「Endless Rain」という曲のPVですが、ボーカルが酷すぎて
かなり笑えました!

明日から3連休なので、プー太と出かけた話を次回は載せたいと
思います。今回はプー太のお話じゃなくて、ごめんなさい!

b0103668_23303944.jpg
プー太:「ボクもYou Tube見て驚いた!」
[PR]
by puta_love | 2007-02-09 23:32 | その他

芋が好き

プー太は最近、何よりもハマっている食べ物があります。
それは・・さつま芋!

めちゃめちゃ大好きだそうです。
b0103668_1505375.jpg
お芋を目の前に「待て」をさせれば、この思いつめた表情・・・。
b0103668_1514757.jpg
「プー太、お芋だよ~」と言えば、お得意のこんな格好になっちゃう。

1cm幅くらいの輪切りの大きさのさつま芋を一口サイズに切ってあげると
結構な量になります。それをお皿に入れてテーブルの上に置いて
ちょっと席を外しました。

戻ってみると・・・!テーブルの上に乗ってすごい勢いでハグハグ言いながら
芋を食ってるプー太がいるではないか!

b0103668_1583024.jpg
小皿に一杯あった芋はもうこれだけ・・・。
b0103668_159163.jpg
勝手に食べちゃダメじゃないの!しかもテーブルの上に乗るなんていけない!
b0103668_15111361.jpg
プー太:「ごめんなさい。オイラ、芋には目がなくて・・・」
しょうがないなぁ。許してあげるよ!

叱られちゃって、シュンとしてるかなぁ・・・?とプー太を気にして見ると
b0103668_15234345.jpg
えぇーっ!なんだその態度は!

懲りない奴です。
[PR]
by puta_love | 2007-02-05 15:26 | 嬉しい

散歩後のお手入れ

プー太は1週間のうち1~2日お休みしますが、ほぼ毎日といっていいほど
お散歩をします。

お散歩から帰るといつも足を綺麗にしたりと、一応お手入れをしているので
今日はその流れをブログに載せてみようと思います。

b0103668_14562048.jpg
帰宅直後。いや~、足が汚い!
暖かい時期はこんなに汚れなかった気が・・・。冬は空気が乾燥しているから
汚れやすいのかしら。

お風呂場へ連行して足を洗うんですが、最近足洗い用シャンプーを
替えてみました。
b0103668_14585067.jpg
以前使っていたのは左の黄色のリンスインシャンプーだったけど
最近は右の赤いリンスインシャンプー。泡立ちがかなりよくて香りもイイ!
そんなに汚れてなかったらお湯だけで済ますんですけど、ここんとこ毎回足が
こんな調子で真っ黒なので、毎日でも洗えるらしいリンスインシャンプーを
使ってます。

b0103668_152376.jpg
タオルドライしてこれからドライヤーです。今日は足の付け根まで
汚れてた・・・。

足が乾いたら今度はお尻拭き。散歩でウンPをすると興奮しているせいか
家より少し柔らかめになるのでお尻の穴が汚れちゃうんです。
b0103668_1524317.jpg
ムースシャンプー(←買ったがいいが使い道がないので使っている)と
ウェットティッシュ。でもこのウェットティッシュ、中身は人間の赤ちゃん用の
お尻拭きが入ってます。その方が全然お安いので。

b0103668_1561275.jpg
お次は涙やけクリンで、目元を拭き拭き。実に嫌そうな顔をしてます。

b0103668_157424.jpg
そして最後は全身をブラッシング。この3つを使ってやってます。

b0103668_1575995.jpg
はい、おしまい!少しは綺麗になったでしょうか?
横に足を流して座っていますが、プー太の小さい時からの癖です。

約30分もかかって毎日やってるのに、なんとなくいつも小汚いはどうして?
[PR]
by puta_love | 2007-02-02 15:14 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな