マルチーズ・プー太の犬日記

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり…

先週の金曜に病院に行って、三日分ほど薬をもらったけど
相変わらず吐いてるプー太です。

経過をいうと、土曜の朝平日より遅い時間に起きたら吐いてた…。
ゴハンは1日3回。朝は8時頃、夜は少し早めの17~18時の間に。
そして寝る前の22時半頃。
こんなペースにしているのに、今朝6時ちょいすぎに吐いてました。
でもって夕方16時半頃に買い物から帰ってくるとまた吐いてる!

なんでぇ~!?

なので、また今日も病院に連れてきました。
診察台ではバイブ機能でもついているかのような、見事な震えっぷり。
そして診察の結果は、やっぱり病気ではありませんでした。
消化するのがかなり早いみたいで・・・。
胃腸薬5日分と過剰な胃酸の分泌を抑える薬を3日分もらいました。
1日3食のゴハンで様子を見ることになったけど、それでも腹ペコなら
1日4食にするしかないって。

まさにどんだけぇ~!

b0103668_22191133.jpg
吐いて口のまわりが、かなり汚くて臭いです…。

あんまり困らせないでおくれ~。
[PR]
by puta_love | 2007-05-30 22:20 | 日常

具合が悪いの?・・・病院へ

ここ2週間ばかりプー太が、2~3日起きに吐いてます・・・。
吐き始めると結構頻繁に続くので、またいつものだろう、と思って様子を見てたのですが
昨日、今日と連続して吐いたので、これは変かも?と夕方病院に連れていきました。

ちょうど旦那が仕事から帰ってきて駅に着いたと電話があったので
駅から病院も近いことだし、と一緒に行くことに。

病院に行くなんてプー太は知らないので、旦那を見つけて大喜び!
ドッグスリングから飛び出ちゃうほどの勢いでした。傘も持ってるから大変!

もちろん病院についたら、恒例のブルブル震えまくりです。

そして、診察してもらった結果なんですが、聞いてビックリ

単なるお腹の空きすぎで吐いちゃうそうです・・・。
ちゃんとゴハンあげてるのに・・・。貰ってない子みたいじゃん。
どこまで食い意地の張ってるやつかと。

そして、先生曰くゴハンはなるべく変化をつけずにシンプルに。
あれ?栄養士さんは野菜とか色んなのあげてって言ってたのに~。
あれこれといつもと違う物をあげると、かえってそれが胃に負担かかって
吐いたりすることもあるそうです。
栄養士さんの意見も分かるし、先生の意見にも納得するし、で飼い主、混迷する。

とりあえずプー太は1日2回のゴハンと、追加で寝る前にも少しあげてみてってことに
なりました。
もちろん1日の摂取量は変わらずにです。

そして、頻繁に吐いているので、胃も少し荒れてるかもしれないとのことで
胃腸薬を3日分貰いました。

b0103668_22115425.jpg
それにしても、どうしていつもそんなにお腹が減ってるの?
[PR]
by puta_love | 2007-05-25 22:16 | 日常

ごちそう?

今日は昼間、暇だったので一駅先のダイエーまで歩いて行ってきました。
ペットグッズが売ってるので、寄ってみると気になる物が。買ってみました。

b0103668_20182982.jpg
野菜まるごとスープ なんか美味しそう。

この他に、かぼちゃ、とうもろこし、えんどう豆、豆乳がありました。
迷ったけどプー太はにんじんが好きなので、にんじんに決定。

どんな感じになってるのか開けてみると・・・
b0103668_2020479.jpg
レトルトパウチが2袋。このままドライフードにぶっかけるだけだそうです。

さっそく今日のプー太のゴハンにかけてみました!

b0103668_20222978.jpg
思ったより少ない?

いつもと違うゴハンだということを察したプー太は震えながら喜び・・・
b0103668_20234539.jpg
そしてがっつく!

b0103668_20244945.jpg
そうかい、そうかい。そんなにおいしいかい。

上のスープだけをさっさと食べてしまい、ドライフードを水で湿らせてなかったので
なんか残りはボソボソと食べていましたが、おいしく完食です。
もう一袋の時はフードを湿らせてから、このスープをかけよう…。

b0103668_2027455.jpg
プー太:「ごちそうさまでした!」
うわっ!汚い口元!
[PR]
by puta_love | 2007-05-23 20:31 | 嬉しい

クールバンダナ

暑がりのプー太、夏の散歩はすぐにバテバテになっちゃいます。
去年の夏は散歩に行く時に、水を入れて凍らしたペットボトルを持って
バテたら首元を冷やしてあげてました。

今年の夏はそんなの面倒だ!と、クールバンダナをネット注文しました~。

購入した店がペット専門店ではなくて、防毒マスクやら護身用品やら
はたまた作業服やヘルメットを売ってるお店で、なぜこんな所でペットグッズが?
といった感じのお店だったので、到着するまでちょっとヒヤヒヤ。

b0103668_1726528.jpg
別に心配することなく、すぐに届きました。
15~30分、水に浸してから首に巻くと冷却効果が2~3時間持続するそうです。

これで、夏のお散歩もバッチリかしら?
さっそく試しに首に巻いてみよう!(冷やしてませんよ)

b0103668_1730258.jpg
うわ~…。ブルーな顔になっちゃった…。もちろん固まってるし。

きみ~、ちゃんと散歩に行けるかね?
[PR]
by puta_love | 2007-05-17 17:33 | 日常

動物病院へ

今日はプー太の今年のフィラリアのお薬を貰いに病院へ行ってきました。

普段、行きは抱っこで病院に行くんですが、毎回同じパターンを作って
しまってはいけないと思い、散歩しながら病院へ。
はりきって歩いていたプー太ですが、病院に着いて入り口の前で

やだっ!!

と、前足を突っぱねて拒否。抱きかかえて中に入るともうブルブルに震えてました…。
診察台でも立てないほどビビりまくり。
先生も「相変わらずガタガタだね~」と笑ってらっしゃいました。
去年は仔犬だったので、フィラリアの血液検査はなかったんですが
今年は初採血!後ろ足をチクッとされてプー太が「な、なに!?」と振り返った瞬間には
終了~。検査の結果も異常なしでした☆

b0103668_17344581.jpg
6ヶ月分貰いました。うちの方は6月中旬~11月まで飲ませるように指示されてます。

そうそう、先生がおっしゃってたのですが、フィラリアのこのチュアブル
去年服用したワンコが消化されずにそのまんまの形でウンPと一緒に出てきてしまった例が
メーカーから報告を受けたそうです。なので2~3砕いてあげた方がよいとの事。

b0103668_17393174.jpg
めちゃめちゃ苦手な病院、ごくろーさん。来月になったらチュアブルを食べようね。

b0103668_17432588.jpg
カメラをドアップで向けてたら・・・あれれ?ハウスに入って出てこなくなっちゃった。おーい。
[PR]
by puta_love | 2007-05-14 17:56 | 日常

ゴールデンウィーク・5/5子供の日編

さて、ゴールデンウィークのお話ですが、今度5月5日の分になります。

この日はまたもや釣りがしたいらしく、都内の公園を転々としました。

どこもかしこもバーベキューの人で凄かったです。釣りどころではありませんでしたね。
まず行ったのが京浜島つばさ公園。羽田空港が目の前で飛行機の離着陸が見えます。
飛行機が何機もいて空港が本当に目の前なのに、ずっと気づかなかった私…。
いったい何を見ていたのでしょう。

b0103668_16305049.jpg
あら、プーちゃん。えらくブサイクに写ってます。

つばさ公園を後にして次に行ったのが東海ふ頭公園です。
ここでもみんなバーベキューしてたなぁ。
ちょいちょい釣りをしてる人がいたので、旦那はここでしばし釣り。
私とプー太は園内探検。
b0103668_16385270.jpg
はい、記念撮影。また変顔!
b0103668_16382973.jpg
もう1度取り直して。今度はバッチリ。暑くて舌が伸びきってます。

結構小さい公園のなので、すぐに1周してしまい暇をもてあましていると
どこからワンちゃんから1人でプラプラ。よく見てみると首輪をしてません。
そして人が来ると逃げてしまうのでどうやらノラワンコのようです・・・。
b0103668_164243100.jpg
どうしても気になり尾行する私。
でもどうすることもできないので自分の非力さを感じますね…。

そして最後に行ったのが・・・、どこなんだろう?運河のある公園。
ここはプー太がうちに来る前にも釣りで行ったことがあるんです。
東京湾の花火大会が小さいですけど見えるポイントでもあるんですよ。以前花火を見ていたら
モーレツな腹痛に襲われトイレを探しまくった苦い思い出があります。

b0103668_1647919.jpg
どこで写真を撮ってもまったく同じポーズのプー太。みんな同じ写真に見えるし。

ここにはやたらとニャンコがいて、意外にみんなプー太を見ても逃げないんです。
突進しようとするプー太より、どっしり構えたニャンコ達のが数段大人に見えます。
b0103668_16485760.jpg
かなりの接近戦でヒヤヒヤしながらの撮影。

そんな感じの連休でしたが、締め括りはトリミングでした。
b0103668_16504839.jpg
1枚目の写真とはまるで別人!
[PR]
by puta_love | 2007-05-09 16:55 | お散歩&お出掛け

ゴールデンウィーク・5月3日編

久々の更新です!
どうしても連休中は出かけたりしてPCに向かう時間がありませんでした。
そんなわけで、今年の連休のお話を書きたいと思います。

まず、5月3日編

この日は千葉県館山市まで釣りに行ってきました。
朝の3時起きで…。
時間関係なく、テンションの高いプー太です。

普段はバイクを探して、常に車の中でアンテナを張ってるプー太ですが
高速道路に乗ると突然静かになります。
やっぱりこの日も、高速道路に乗ると突然静かに。いつもこうならいいのに…。

早朝6時半過ぎに館山に到着。ねーむーい。
車の中でプー太の朝ごはんをあげて外に出ると海です!

b0103668_17475867.jpg
とある漁港。

さて、旦那は自分の世界(釣り)に入っちゃったので、私とプー太で小旅行をしてきました。

続きはこちら
[PR]
by puta_love | 2007-05-06 18:17 | お散歩&お出掛け

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな