マルチーズ・プー太の犬日記

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたフードについて

だいぶ日にちが空いてしまいました。
いろいろ考えることがあり、更新が遅く…。

ここ数ヶ月、プー太が嘔吐を繰り返してきました。
そこで、気づいたことが。

アボダームを食べさせると嘔吐するんです。
で、ウォルサム(食事療法食)にするとまったく吐かない。
そしてまたアボダームのみにしてみると1週間くらいすると吐きだすんです。
原因はわからないけど、アボを食べると胃腸が悪くなって胃酸過多になるのでは?と。
素人ながらの考えですが。

でもって前から気になってた、アボに入ってる変な毛
やっぱり度々見つけるので、お客様問い合わせみたいな所に電話して聞いてみると
牛の毛だそうです。
アメリカで生産されてるらしいのですが、製造過程で入ってしまうとのこと。
日本人はそのへんにとても神経質なので、日本に輸出してる分は毛が入ってないのを
抽出しているらしいのですが、100%は無理なのでどうしても混ざってしまうらしい。
食べても害はないと、先方はおっしゃっていました。
アメリカの人は気にしないらしく、むこうのアボは相当毛が入ってるようです。

しかし、牛の毛がたくさん入るってどうやって牛を入れてるの?

と、いうわけでプー太のフードを替えることにしました。
ホリスティックレセピーのラム&ライス
b0103668_2173330.jpg
アボは牛肉なので、今度はラム肉で。

b0103668_2110120.jpg
こんなオマケつきでした♪

今度こそトラブルが起きないといいんだけど。
[PR]
by puta_love | 2007-07-30 21:12 | 日常

自分で・・・

この前から言ってますが、やっぱりどうしてもプー太の耳の毛が気に入りません。
b0103668_122760.jpg
モッサ~としたこのボリューム。

思い切って自分で切っちゃいました!
「失敗するからやめときな」と制止する旦那を「えぇ~い!自分でやるんじゃ!」と振り切って。

そもそもどこから手をつけていいのか分からないんですけど・・・と思いながらも
適当にハサミを入れてチョキチョキ…。
とりあえず、なんとなくカーブを入れて切っていき、スキバサミで毛をじゃんじゃんと
剥いてみると…。

b0103668_12261477.jpg
途中経過。実に嫌そう。
b0103668_1227315.jpg
片方の耳だけでも、こんなにてんこ盛り。

30分くらいかかり、片方終了。残る片方を開始するも、同じ長さにするのに一苦労。
なんとかかんとかそれでも終了。

b0103668_12293455.jpg
いかがでしょう?少しはサッパリしましたか?

b0103668_12303444.jpg
だいぶチンマリしました。

やっぱり短い方が好きだわ~。
[PR]
by puta_love | 2007-07-18 12:35 | 日常

鳥が気になる

梅雨に入ってからは、散歩に出る回数がめっきり減ったプー太です。
そのせいか?やたらと外を気にしています。
特に飛んでいく鳥には、車の中でのバイク並みの反応。
ここ数日ではカラスの声だけでも、反応して吠えまくってます…。
そして、鳥を見つけるために常に監視しているような状態です。

プー太は体(顔も?)がでかいせいか、吠える声もやたらとでかい!
だから鳥が通って吠えるのも、うるさいったら…。
近所迷惑にもなるので何とか止めさせたいものです。

とりあえず今までやってきたことは・・・
①吠え出したら、部屋から出て行って姿を消す
②何か大きな音を立てて、驚かす
③伏せをさせて注意をこちらに引く
④怒鳴る

と、いろいろやってきましたがことごとく全滅です。

①は、私がいなくなった時は「あれ?」って感じで静かになるのですが
しばらくして戻っていくと吠え開始。
②は、興奮のあまり聞こえちゃいない。
③も、興奮しきっちゃって周りが見えてないのでこちらの声は聞こえていない…。
④は、相乗効果でより一層興奮してしまう。

こんな感じでどれも間違えている気がする…。
ザッと見た感じだと①が1番マシなような。
私としては、鳥は危険じゃないから吠えなくてもいいんだよ、ということを
教えたいのだが、いったいどうすればわかってくれるのやら…。

b0103668_9201459.jpg
こんな風に外を監視していて、あえてカーテン越しにこちらを見る。
うちではこの状態を「シースルーになってるよ!」っ言ってます。なんのこっちゃ。

名犬ならぬ迷犬です…。はぁ。
[PR]
by puta_love | 2007-07-13 09:25 | 日常

今日はトリミング

5週間ぶりのトリミングでした。
トリミング前は、もう~ボサボサで凄かったです。ちょっとお見せできないくらい。

涙やけは相変わらず、というか日増しに濃くなっていくばかり…。
とりあえずは目元の毛をかなり短く切ってもらうようお願いしました。

b0103668_23244436.jpg
それでもまだまだ長いのだ…。なんて言えばもっと目元の毛を短くしてくれるのだろうか?

今回のバンダナは夏らしく金魚の模様。なんかクルリと回っちゃっていてよだれかけの
ようになってますが。

そうそう、先日涙やけクリンを注文しようとしたところ、ハーブの配合を改良するとの
事で7月10日まで販売をしていないそうです。
は、早く欲しい…!
もう歌舞伎役者のようになってしまうよ~。

今週はフロントラインをするので、1週間お散歩はお休みです。ラッキー☆
[PR]
by puta_love | 2007-07-08 23:30 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな