マルチーズ・プー太の犬日記

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歯石

人間も犬も歯磨きって大事ですよね~。
一応毎日ではないけど、プー太も歯磨きはしてます。
けど、歯石がついてしまいかなり気になってました。

で、どうにかならないかと。

病院で麻酔してまでやるってのはちょっと勇気が…。
色々ネットで調べていたら、良さげな物を発見。
それは犬用のスケーラー
前にもどこかのお店に置いてあるのを見ましたが、使い方が分からなかった…。

さっそく注文。そしてすぐに到着。
b0103668_23203357.jpg
こんなんで
b0103668_23204618.jpg
こんな風になってます。

この鋭いヘラのようなので歯石を削りとるわけです。
さっそくワクワクしながらチャレンジ。
b0103668_23213620.jpg
実はこんなだったプー太の歯。
私の指が荒れ放題ですが、気にしないでください。

で、ガリガリと…。歯茎を傷つけないよう慎重に。
b0103668_23231970.jpg
完全ではないものの随分取れました~。気持ちいい!
あんまりやりすぎて、歯を傷つけては困るのでほどほどでやめました。

しかし、下の歯の奥歯が結構すごい。
歯磨きでも口を閉じちゃってるから磨けないんです。ましてやスケーラーで取ることは不可能。
これは無視しちゃっていいんでしょうか…?

b0103668_23274791.jpg
終わったら早々にガムを食べる犬であります。
[PR]
by puta_love | 2008-02-28 23:31 | 日常

トリミング先を

今回から替えました。
と、いうのも先月まで行っていた所が閉店するそうなので…。

新規開拓にこの前近所を数軒まわりましたよ。
「え…」って思うような店もありましたが、最後に見に行ったお店の方が
とても丁寧で良さそうだったので、今月からは別の所へ。
家から約徒歩10~15分という便利さ。
前からあったけど行ったことがなかったんですよね~、なぜか。

眼瞼炎も治ったので昨日行ってきたのですが
プー太を預け、あらかじめ迎えに行く時間を伝えたので時間になって迎えに行くとビックリ!

b0103668_16372232.jpg
こんなに細かくレポートが!
b0103668_1637560.jpg
そして耳掃除をした綿棒を、この程度の汚れでしたと付けての報告!

シャンプーとドライヤーの時は腰が引けてたそうです。
相変わらずのビビりん坊は健在で。
そして体重4.9kg。巨大児も変わらずです。

この細かい報告に思わず感動してしまいました、私。

b0103668_16424671.jpg
仕上がりはこんな感じです!ここでもバンダナをつけてもらいました~。

前のお店も近かったですけど、徒歩では行けなかったので徒歩でも行ける距離ってステキ!
今後はここにお世話になる予定です。

しかし足が細くてウケます。
[PR]
by puta_love | 2008-02-25 16:47 | 日常

眼瞼炎

先週の木曜日のことですが、ふとプー太を見ると左目の下瞼の所が
何となく膨らんで見えました。が、涙で濡れているのかな?と思い
その時はそれっきりだったんですが、翌日仰向けで抱っこをして上から
プー太を見てみると、やっぱり左目の下瞼が腫れてる!と病院に行ってきました。

眼瞼炎(がんけんえん)だそうです。

b0103668_22513881.jpg
下瞼の所が膨らんでます。

今度は目かい!!って感じですが、重い病気でなくてよかったです。
目薬を2種類いただきました。
1つ目を点眼したら、5~10分後に2つ目を点眼。
待ってる時間が結構きついです。しかも1日3回。

初めての目薬なもんで、最初は苦戦しました~。
上手くできなくて、目の周りに外しまくり…。
でも慣れって凄い。今ではほぼ一発で的を獲ることができるようになりました。

1週間後、再度診察とのことで2/15の金曜にまた病院に。
経過はかなり良好で一安心。
まだ、うっすらと残っているのでもう1週間、点眼をすることに。
それできっと完治するでしょうと。

しかし、病気って前日まで何にもなかったのに突然なるからビックリです。
初期だったので、まだ痒みがないらしくプー太本人は目の異常には気付いてないらしいですが。

b0103668_231185.jpg
それでも至って元気で、今日もドッグランで大騒ぎをして疲れて気絶寸前です。

そうそう。まだ瞼の腫れが引かない先週の土曜も、雪の中遊んできちゃいました。
b0103668_2342192.jpg

もう夜なのに不良少年です・・・って保護者(私)付きだからいいのか。
[PR]
by puta_love | 2008-02-16 23:08 | 日常

雪じゃ!

日曜日、東京は2年ぶりの大雪でしたね~。
大雪の中、私はバイトでした…。

しかしプー太(+旦那)が同伴出勤してくれました。
職場の前まで一緒に散歩に来ただけですけど。

名残惜しそうに私と別れたプー太は、その後誰も足を踏み入れていない広場で
犬らしく遊んだそうです。いいなー。

b0103668_1671550.jpg
喜んで駆けずりまわっている図。
b0103668_1674927.jpg
うわっ。びしょ濡れではないか。

私が家に帰る頃は、まだ雪は降っているもののベチャベチャな雪で
足元もぬかるみ、どえらい事になっていました。とほほ。

b0103668_1611837.jpg
で、家について対面すると、お風呂に入ったらしくいい匂いになってる…。

そうそう。2年前の大雪の時はプー太はまだ生後3ヶ月とか4ヶ月とかそんなんだったので
深々と降る雪を見てもノーリアクションでしたが、今回は敵とみなしたのか
外に向かって吠える、吠える。

もう、こっちがビックリです…。
[PR]
by puta_love | 2008-02-05 16:20 | お散歩&お出掛け

久々の更新です…

また随分と空いてしまいました。うぅ。
いやいや、理由があるんです。2週間ほど前からワタクシ、近所でバイトを始めました。
週に3日ほどですが。
それでも久しぶりの社会復帰だったので、いっぱいいっぱいになっており
更新する余裕がございませんで…。

そしてうちの小僧、プー太。いろいろありました。

まず1つ目。
先日、私の友達が家に遊びにきてくれました。
駅までプー太と迎えに行くと、人見知り・ビビり犬プー太は駅でギャン吠えをしまくり
行く人全てが振り返る始末で…。生きた心地がしませんでした。
家についてからは、相変わらずの大騒ぎで(半分喜び・半分警戒)あまりのうるささに
コンロ出撃。コロっと大人しくなり友達の足にアゴを乗っけて寝てました。なんというヤツ。
帰りに駅で友達が「バイバイ」と言い手を振ると、帰っちゃヤダ~!と、最初とは別の
大騒ぎでお見送り。

そして2つ目。
また吐いちゃう病が出ました!
今回は病院には行かず、寝る前に牛乳を水で薄め人肌程度に温めたのを1週間ほど
飲ませたら…。あらま!吐かなくなりました。

牛乳はワンコにはよくないと言いますよね。でも、牛乳は胃酸を中和する役目もあるそうで
お腹がピーピーにならなければ、あげても大丈夫だそうです。

大丈夫とは言え、慢性的にあげるのは心配だったので1週間と目安を立ててみたら
そこでピタリと治まったので一安心。

b0103668_21201258.jpg

で、今日はもうこんな感じでおねむです。
[PR]
by puta_love | 2008-02-02 21:23 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな