マルチーズ・プー太の犬日記

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏バテ

毎年8月の終わり頃からプー太は、食欲がなくなります。

夏バテかな?と思っているんですが。
でも、散歩は朝6時頃に行って家にいる時はエアコンをつけているのにバテるんでしょうか?

でも毎年のことなので、こっちも「またか~」って感じです。

症状としては、とにかくゴハンを食べたくないようです。

プー太は空腹になると胃液を吐きやすい子なので、通常ゴハンは1日3回あげてます。
朝・夜・寝る前と。寝る前は少しだけですが。
で、フードは水分を吸収してかなり膨れてしまうので、いつもぬるま湯でふやかし気味にして
水分も一緒に摂れるようにしてます。仔犬かって感じのゴハンのあげ方です(笑)

さて、そんなゴハンを食べてるプー太。
そのプー太がゴハンを拒否。
20分の猶予を与えて、それでも食べなければ撤去してしまうんですが、別に平気な様子。
ついには先日、朝食べたきり夜も寝る前も食べたくないと。
それでも全く胃液を吐かないので、お腹もさほど空いていないのでしょう。

どうにか食べる時でもグズグズ嫌々食べて残すので、食べれる分だけの量をあげることにしてみました。

どうやら少ない量だと、これぐらいなら食べる!と思うのか完食します。
なので、しばらく少ない量にして徐々に増やしていくように試みてみたら
ほぼ通常の量を食べるようになりました。


しかし、夏バテでゴハンを受け付けない割には、オヤツはオッケーらしいです。なんて子!?
b0103668_14181730.jpg
サツマイモをスライスしてオーブンで焼いたお芋チップスはいくらでも食べれちゃうとのこと。


あと、それから、最近プー太に納豆とすりゴマをあげることにしてみました。
1週間に2回程度ですが。

これで超元気いっぱい健康優良児になる予定です。
[PR]
by puta_love | 2010-09-22 14:28 | 日常

そしてトリミングは・・・

プー太のトリミングに行ってきました。

前回は初めてのお店に行って、次回から今までのお店か初めて行ったお店かに
かなり悩みました。

で、今回も前回と同じ新しい方のお店にしてみました。

まだ1度しか行ったことがないのにトリマーさんは覚えていてくれてさすがプロ!
それともまだ顧客が少ないのか。

プー太を預けてお店から出ると、外からお店のマルチーズちゃんたちが
サークルの中で遊んでるのが見えるんです。
それを見ている時、ふとお店の奥のほうを覗いてみたら
プー太が店長らしき男性に抱っこされてるのが見えて、あらビックリ。
知らない人大嫌い!!のプー太なのに普通に抱っこされてる。
私が居ないと知らない人でも意外と平気なのかも。

家に帰って、急いで犬周りの掃除をして少したつと電話が。
「プー太くんのトリミング終わりました~」と。
やっぱり早い!!!

1時間半弱でした。

お迎えに行ってスッキリンコしたプー太と再会。

私が来たおかげで強気になったプー太は、トリマーさんが「またね~、ばいばーい」と言って
手を振るとヴーヴー。
その態度可愛くないって…。

せっかく綺麗になったのでスリングに入れて帰る途中、信号待ちで
見ず知らずの高齢の女性がプー太を見かけ「あら~」と近寄ると
プー太は猛烈なギャン吠え。パニック起こしたようにスリングの中で立ち上がり
私によじ登る勢い。激しいです。
だけど、その女性はそれでも覗いてくるのでいつまでたっても吠えは治まらず…。
申し訳ないが、そういう時は離れて欲しいのですが…。
大騒ぎをするので注目を浴びながら家に帰りました。


スッキリンコのプー太は、ハロウィンのバンダナをつけてもらいました。
b0103668_14433034.jpg

b0103668_14441866.jpg


そしてトリミングに行った後は、数日は忍者のような動きになるのです。
多分お尻がスースーするから。

忍びの者はこうして息を潜めて、周りを伺ってます。
b0103668_14465158.jpg

[PR]
by puta_love | 2010-09-15 14:51 | 日常

5才になりました

8月30日でプー太、5才になりました。
人間でいうと36才だそうです。

そんなプー太の今年の誕生日は…

b0103668_1613930.jpg
豪勢(?)に鶏のささみの夕食から始まりした。
嬉しくて感涙の図。

b0103668_16122433.jpg
そして、こんな豪華なプレゼント!
ラッピングが非常に雑です。それでもキラキラする犬の図。

b0103668_16155296.jpg
中身はこんな!去年あげなかったからね。←ひどい。
ニタニタする犬の図。

b0103668_16173563.jpg
そしてケーキ!
賞味期限がちょっと過ぎてたとか(粉なので大丈夫)、形が汚すぎるとか、細かいことは気にしない犬の図。

大盤振る舞いでした。


さて。プレゼントはウサちゃんが相当気に入ったようです。
あちこち連れ回してましたが、気が付くとウサちゃんに腰を振りだしてそれが夜中まで繰り広げられそうに
なったので、残念ですがウサちゃんはあっという間に回収されてしまいました…。
大きめのぬいぐるみはダメなのね…。

今は丸い白いやつと、やわらかウルトラマンで遊んでます。よかったよかった。

微妙な皮膚トラブルは多いけど、大病もなく元気に5才を迎ることができて何よりです。
これからも元気なプー太でいることを心から願うワタクシであります。
[PR]
by puta_love | 2010-09-06 16:32 | 嬉しい

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな