マルチーズ・プー太の犬日記

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日のプー太

b0103668_12491180.jpg
写真を撮ろうと思ったら、何かされるのではないかと思ってハウスから出てこないー。
あ。首輪をしてますが、散歩の時にはもちろん首輪にリードはつないでません。
でも家にある一番軽い首輪を、最大なくらいに緩めてつけてます。
なぜ、つけてるかって。ないと捕まえづらいから(笑)
捕まえる時は下の部分を持って捕まえてます。

薬が効いてるみたいで、あれから滅多に咳が出なくなりました。
吠え声も先日は、掠れていてもう元には戻らないのかな…なんて思っていたけど
今はすっかりいつもの声になっています。
でも、吠えないで欲しい。
まぁ、今は、気管虚脱を忘れるくらいな状態になっててよかった。


こないだの病院での話は、薬は何種類かあって効かなければ変えていくって言ってたけど
最初の一発目の薬が効くのだから、軽度なのかなーとか都合よく考えたりしてます。
それともたまたま合うやつだったのか?

先生は咳が出なくなれば、薬がなくなってもとりあえず様子見で通院しなくていいって
言ったけど不安だなー。
一応行っちゃおうかな…。うざい?

注文したハーネスは連絡がきたものの、まだ発送されない。
遅くて正直イライラしますが。

今のハーネスはやっぱ引っ張ると首のところがグイってなるから早く換えたい。
と、かなり神経質な飼い主になってます。
[PR]
by puta_love | 2011-02-23 13:06 | 病気

気管虚脱

また、更新をサボってました。約3ヶ月ぶりですね。

今年に入って始めての更新だというのに、ちょっと内容がアレなんですが・・・。

プー太が「気管虚脱」という病気だということが判明しました。

2月17日の夕方に突然咳をして、今まで咳なんてしたことがなかったのでどうしたのだろう?と。
たまたまかな?なんて思ったけど、咳は結構ひっきりなしな状態だったので
念のため翌日に病院につれて行きました。

先生に症状を話すと、喉を念入りに触診した結果「気管虚脱だね」と診断。

その病気を知らなかった私は、「はぁ・・・、そうですか」ぐらいの程度なリアクションしか取れず
説明を聞いたけど、実感というかピンとこなくて、帰ってから調べまくるとなんかちょっと凹む病気・・・。
首輪がいけなかったのか、とか色々と超後悔しました。

本当はそうであって欲しくないから、少しでも気管支炎等の病状に当てあまる点を探したり
風邪だったりするんじゃない?とか思ったりして、もう1度診て貰いたくて咳の音声を録ったのを持ってって
しつこくさらに翌日も病院に行きました。

それでもあたりまえですが、やっぱり気管虚脱。
それじゃあ、レントゲンを撮りましょうねってなってレントゲンを撮ると2箇所発見。

1つ目は喉より少しだけ下の部分。首輪が原因かな?って思ったけど、首輪が当たる場所ではない感じ。
2つ目は胸の部分。手術ではギリ平気なところでした。

原因を特定するのは無理なようで、コンドロイチン硫酸の欠乏やグリコサミノグリカン当の減少、
肥満(コレはないと思う)、興奮しやすい(←!)とかさまざまで、先天的なこともあったり。

でもってこの病気は、非常に悩む。

気管拡張剤などの内科的療法での治療。でも根治はしない。
確実に進行していくそうです。薬の場合は進行を遅らせるってだけですね。
根治するには手術しかないそうです。

あとは、温度変化も気をつけなくてはいけないらしく、夏は冷房を24時間完備くらいの勢いみたいで。
まぁ、それは元々夏は常に冷房つけっぱなのでいいんですが。
湿度が低いのもあんまりよろしくないみたいなので、ちょっとこれは気をつけないと。

以前に買ったハーネスがあったのでお散歩はこれに変えたけど、ベスト風なハーネスで
喉元にもちょっと負担がかかりそうだから、気管虚脱によさそうなランドセルように
前足だけに通すハーネスを注文。
しかし、お店からまだ連絡こないー。早くー!

1番の問題点は興奮させない。これは難しい!知らない人が「あらー」なんつって近寄ったら
ギャン吠えしまくるので、これからは感じ悪いけど吠える前にサッサと立ち去るしかないです。仕方ない。


そして、手術。根治するにはそれしかないっていうのでやっぱり手術をするべきか悩んでしまいます。
でもこれは出来るところがほとんど無く、唯一手術をできるのが1軒。
幸いなことに、その病院はうちからは近いのでよかった。

プー太のかかりつけの先生は実は、その気管虚脱の手術を唯一している病院の出身でして
気管虚脱にとても詳しく手術となれば紹介状も書いてくれるとおっしゃってたので、その辺は心強いかと。

ただ、やっぱり手術って怖い。どうしてもリスクはあるし。
しないでいいなら避けたいけど・・・。
でも、手術をして治った子のブログを読むと、手術をして本当によかった!っていうので
やっぱりした方がいいのかなぁ?とか思ったり・・・。

とりあえず現在は、薬を飲んでます。
2月19日頃はかなり咳がすごくて、朝方に起こされるほどでしたが
今日はかなり安定していてほとんどしていないのでちょっと安心しています。

b0103668_1213751.jpg

b0103668_12132725.jpg
↑ことしのお正月の写真2枚。
あー。この時は既にもうなっているのを知らずに元気に走ってたんだなぁ・・・。
いや、今も元気は有り余るほどありますけど。

もう、色々考えてばっかりで禿げ上がりそうです。
[PR]
by puta_love | 2011-02-21 12:24 | 病気

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

お気に入りブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな