マルチーズ・プー太の犬日記

色々あった後のトリミング

4月に手術をして、6月に爪を引っこ抜いて以来のトリミングです。
ようやく綺麗になりました。

b0103668_23593288.jpg
トリミング前のボサくん。
だいぶ薄汚れた感が・・・。爪は生えてきました。

b0103668_004914.jpg
ボサちゃん。なんかすごいです(笑)

そんな2匹、綺麗になって帰ってきました。

b0103668_025367.jpg
すっきりんこくん。蝶ネクタイなんてしちゃってお坊ちゃん気取りです。
b0103668_034217.jpg
すっきりんこちゃん。ピンクのおリボンでご機嫌。

今回は病院でトリミングをしてもらいました。
トリミング前に、軽く診察をしてくれて先生のOKが出たらトリミングです。
カットがとても上手で、2匹とも可愛くしてもらいました!
これからは病院でのトリミングにしようと思います。

b0103668_072539.jpg
仲良くないけど、仲良く伏せ。
[PR]
# by puta_love | 2014-07-16 00:10 | 日常

爪のケガから1週間

爪を取ってから1週間経ちました。
経過は良好です。
お散歩も再開して、足を洗っても痛がる様子もないのであとは爪が生えてくるのを待つだけ。

そんなボク達ですが、またもや病院に行く事態が!

昨日からプー太が右の口元を痒がっているなぁ…と思い見てみると
唇(というの?)が、なんか腫れてる~。パンパンになってるってほどじゃないけど。
とろろでも食べて痒くなった?って感じです。
ちょうど、爪の件で飲んでいたお薬が終わったので、経過を診てもらうのに病院へ行くつもりだったので
合わせて診てもらいました。

先生も、ちょっと腫れてるかな~?程度な感じでした。
アレルギーを疑ったのですが、特にフードを変えたわけでもなく、新しいオモチャをあげてもなく…。
とりあえず1週間お薬を飲んでみることになりました。

そしてピノちゃん。
夏恒例のブツブツが増えたので、ピノちゃんも診察。
膿皮症かな?と思ってたけど、去年行っていた病院ではなんだかわからないと
言われたブツブツでしたが、今回は一目見た瞬間から「膿皮症ですね~」と。やっぱりか!
なかなかオーソドックスな病気なのに、なぜ前の病院は…。
そんなピノちゃんは2週間のお薬。

どちらもよくなれば、再診は無しです。治ってよね~!

病院から帰ってからはマッタリな2匹
b0103668_13494799.jpg
今日も精神的にお疲れの様子のボク。

b0103668_13513122.jpg
ちょっとドヤ顔気味のワタシ。

雨の中、2匹を抱え傘をさすのは、なかなかでした…。
犬達よ、肩を揉んで。
[PR]
# by puta_love | 2014-06-11 13:58 | 病気

いろいろ

いろいろあったのでブログをアップ。

まず、1つめ。
ピノちゃんのお誕生日でした!6歳です!
今年のプレゼントは何にしようかな?と考えたけど、オモチャはプー太に取られちゃうし
洋服は持ってるし…で、結局オヤツにしました。
サツマイモのおいしそうなやつ。
b0103668_1133039.jpg
トイレの上で待機するワタシ(笑)
最近また恒例のお腹にプツプツが出来はじめてきました。時期なのか…。
とりあえずまだ2つだけなので様子見。ひっくり返してお腹を見たら大激怒でした…。

2つめ。
久々にドッグランへおでかけ。
ドッグランに行く前に、とある動物病院に併設されているカレー屋さんがワンコOKだったので
行ってきました。
b0103668_1137256.jpg
アボカドトマトベーコンカレー。具だくさんで少々甘目なのが、かなりおいしかったです!また食べたい。
b0103668_11405634.jpg
ペットOKの食べ物屋さん初めてのワタシ。いい子にできました♪
ワンコメニューもあったのでミートローフを注文。
b0103668_1144945.jpg
透明の容器の向こうからペロリする子が見えます(笑)
写真を撮る間もなく一瞬で2匹共に完食。
お店を出るとお天気だったはずがなぜか今にも雨が降りそうなドンヨリ空。予報は晴れのはずなんですが?
ドッグランへ到着すると同時に雨が降り出し、しかもちょっと雷も鳴ってる?
だけどせっかく来たので入ることに。もちろんこんな天気なので、貸切(笑)
30分くらいすると雨やんで突然晴れてきました。よかった。
b0103668_1159949.jpg
ほかのワンコが苦手なワタシは、プー太以外のワンコがいなかった為楽しめたそうです。
b0103668_1223067.jpg
久々のドッグランを満喫したボク。横目で横切ります。
三角のアジリティーがあったので、ピノちゃん初挑戦させていたら対抗意識なのか
プー太が自らアジリティーに挑戦してました。しかもなんかちょっと得意げに。

3つめ。
昨日の夕方、私の隣にプー太が来たので見ると前足を舐めいて、その前足が血で真っ赤!
どうした!?とあわてて前足をみるけど、どこからかわからないのでとりあえずは病院だわ!と。
時間を確認すると診察終了20分前だったので病院に今から行きます~!と連絡を入れて自転車でダッシュ。
診てもらったら、前足の爪が根元から折れている…。
そういえば、私の隣にくるのにベッドに飛び乗った時にすごい音がした。それでぶつけた可能性大。
もう、完全に折れちゃっているので爪は取っちゃったほうがいいと言われ、
私、目の前でやられるのは超怖いんですけど!と先生に言うと
だったら待合室で待ってていいよとの事なので、なるべく声も聞こえない感じでお願いしますと
ビビりながら待合室で待つことに。
爪を取るとか怖すぎて心臓バクバクでした。ギャー!なんて聞こえてきたらこっちが失神しそうなので
軽く耳をふさいだりして。
しばらくすると終わりました、と呼ばれたので診察室に戻ると前足包帯のプー太。
あばれました?と聞いたら、かろうじてくっつている状態だったから痛がることなかったですよって。
よかった…。
そして先生、寝る前には包帯を取っちゃっていいよ、って。
えー!?もう?やだ!おっかない!とまたそこで飼い主騒ぐと
じゃあ明日の午前中くらいに取ってくださいねって。ちなみにこれが取れた爪だけどいる?と聞かれたけど
そういう記念とかはいらないと処理してもらいました。
b0103668_12253629.jpg
帰ってきてからはこんな感じでなんだか死にかけ。食欲は旺盛ですけど。
で、今日包帯を取ったらすっかり患部は乾いてました。
b0103668_12262261.jpg
なんとなく前足を庇っているようだったんですが、さっき昼寝から覚めたらその前足でベッドを掘ってました。
え?痛くないの?
散歩は当分お休みだわ…。

b0103668_12301456.jpg
そして少し前の写真ですが、たまにはこんな風にくっついて寝る2匹。貴重です。
[PR]
# by puta_love | 2014-06-04 12:41 | 日常

おやつ

仕事を辞めた為、時間がたくさんあるので最近は毎日のようにお散歩に行っています。
遠くまで歩いて犬達も充実した様子。前は行けて週に2回、最悪は2週間に1回だったので・・・。
以前の仕事は通勤に約1時間半弱かかり、いつも20時半~21時の帰宅だったので、また仕事をするつもりですが、今度はもっと早く帰ってこれて犬たちとの時間をもっと作れるような仕事をしようかと。

今日は数年ぶりにジャーキーを作りました。
b0103668_16272979.jpg
もう少し細くするべきだったかも。

b0103668_162864.jpg
お行儀よくすれば貰えると思う犬たち。

限りなく食べようとするので、2本ずつあげたら急いで隠しました(笑)
[PR]
# by puta_love | 2014-04-27 16:29 | 日常

抜糸しました!

プー太くん、4/18に抜糸をして無事に終了しました!

ついでに狂犬病の予防注射とフィラリアも済ましてしまおうとピノちゃんも今回は一緒に。
雨の中、2匹担いで行ってもらいました~。

自分で勝手に糸を取っちゃった所も特に問題なく、良好とのことです。
よかった!

こんなにあれこれしたのでさぞかし、金額がかかったのかと思えばそんなでもなく
良心価格でよかった~。
狂犬病の登録も病院でやってくれるため、後日届出に行かなくて済んだし。
それとも普通は病院でもできるんでしょうか?
以前住んでいた所はできなかったのですが・・・。

b0103668_16263581.jpg
やっとカラーも外せてスッキリ。
毛が伸びるのが速いし、傷はほとんどわかりません。すごい。

b0103668_1628481.jpg
久々に登場のピノ嬢。
プー太も落ち着いたので、やっとお家に帰ってきました。

本日、約20日ぶりにお散歩行ってきました!
だいぶ筋肉が落ちているので、これからはもっと行かないと。
[PR]
# by puta_love | 2014-04-20 16:33 | 嬉しい

術後5日目

今日はプー太、術後5日目です。

すこぶる快調です。
なんだか、前より食欲旺盛な気がするんですが・・・。

昨日の夜なんですが、私の隣で寝ていたプー太から、突然ブチブチ!って音がして
なんだ!?と思って見たらエリザベスカラーが短いらしくお尻の傷に口が届いてしまい
縫ってある糸を1本自分で取ってしまったのです!

あわてて傷を見たけど、糸が出ていた場所からうっすらと薄い血が滲んでいましたがすぐに止まり
傷口自体はくっついていて特に変わりなかったので、大丈夫かな・・・と。

今日は病院が休みだし、明日病院に行っても傷に異常がなければ、消毒ぐらいしかやることないので
このままでよいか。

そんなわけで、エリザベスカラーを継ぎ足しました。
b0103668_1150185.jpg

ガムテープが激しい・・・。
[PR]
# by puta_love | 2014-04-10 11:53 | 病気

退院しました!

昨日、プー太が無事に退院をしました。
私は仕事だった為お迎えに行ってもらったのですが、現れたプー太は小さく喜んでいたそうです。

家に帰って来たばかりの様子はこんな感じ。
b0103668_13454681.jpg
お尻としっぽにハゲを作ってきました。
鶏の丸焼きのようです。

私がドキドキして帰宅をするといつものように喜んで吠えて、おもちゃで遊び出すという、
数日前に手術したと思えない様子。いつもと変わらない(笑)
その後はゴハンをがっついて食べて、びっくりするほどの快便でした。
ウンチしてこんなに嬉しく思うなんて・・・って程です。
あんなに力んでも出なくて、出てもこれだけ?って程でしかも緩い血便。
お尻からも血が垂れるほどだったのにすっかり快便でビックリ!
お尻の穴も手術前は赤く痛々しい感じだったのに、それも綺麗になっていました。

b0103668_13541550.jpg
でも、やっぱりまだ疲れやすいのかはしゃいだ後は、もう目が開かない~とウトウトしてました。

翌日の今日も調子は良好です。
b0103668_13573396.jpg
元気そうでよかった。

で、同じ会陰ヘルニアで戦っている方に何か参考になれば・・・
b0103668_1359212.jpg

ざっと発覚から退院までをまとめると・・・

1年前に初めて血便。ただ、引越したばかりなのでストレスによる血便の可能性も有り。
思えば今から3~4か月前?もう少し前かな?なんか、ウンチをするのに時間がかかるようになり、
それから細めのウンチ(指1本くらいの細さ)が、ニュルニュルと出る事もありました。でも普通にすることも。
で、時々2~3日で治まる血便がありました。
そんなこんなが続いたらある日突然、第一関節から指先程度のウンチしか、頑張っても出なくなりました。
力を入れるせいか、緩くなり出血もするように。ポタポタと血が垂れるほどです。
常に便意を感じるようで、暇さえあれば踏ん張る勢い。

翌日、病院に行って診断。左側が会陰ヘルニア。先生が直腸検査をして見せてくれましたが
お尻の表面から指がわかるほどでした。

その時は、そしたら手術は時期を見て・・・なんて話をしたのですが、その日の夜も相当な様子だったので
もうかわいそうなので、どうせ手術をするなら早めにしようと、次の日に病院に電話をして
最短でお願いをしました。
電話の翌日に手術をするのにあたってのレントゲンと血液検査をしてOKだったので4/5に手術。

手術の内容は直腸をまっすぐにして固定。筋肉がなくなっている所は残っている筋肉があれば
それをつなぐとの事でしたが、あんまり筋肉がなかったのでポリプロピレンメッシュを使用。
もれなく去勢もついてくるので、去勢をして、精管の固定の3点セットでした。
なので3箇所切りました。

以前の病院では気管虚脱があるから去勢手術は危険と言われていたので麻酔をかけることが
すごく心配でしたが、先生はプー太の気管を軽く押しても咳が出ないので、大丈夫でしょうと。
色々なブログを探しても気管虚脱があって何かの手術をしたという子がいなく、気が気でなかったのですが
問題なく手術ができたので本当によかったです。
それでも、やっぱり他の子よりはリスクは高いとは思いますが・・・。

やっぱり言えることは、去勢・避妊は重要です。
健康な体にメスを入れるなんて・・・って思いますが、数年後に去勢・避妊をしていないために
病気が発症したら、なんであの時にやっておかなかったんだろう・・・と本当に後悔します。
未然に防げる病気なのに、と。
仔犬の頃はまだまだ先の話だし、なりやすいってだけで絶対になるわけじゃないんでしょう?
うちの子はならないかもしれないし・・・なんて考えたりしがちです。私もそうでした。
けど、あっという間に年を取って現実になっていきます。年を取ってからの手術は負担がかかります。
なので、防げるものはやっておくべきでしょう。

プー太の抜糸は来週末の予定です。
あ、うちは保険には入ってないのですべて自己負担です。キャー!
[PR]
# by puta_love | 2014-04-09 15:29 | 病気

手術

今日はプー太の手術でした。

ひとまず、手術は無事に済みました!

病院からの連絡を待っている間は仕事も手につかず(元々?)
連絡が来てからはほんとホッとしました。

火曜あたりの退院予定です。
またそれも日程が決定したら連絡来るそうですが。

しばらくは会えないので淋しいなぁ。
ピノちゃんもお泊まりしてるので、うちに犬がいないなんて。

ちょっとの我慢です。
[PR]
# by puta_love | 2014-04-05 19:25 | 病気

会陰ヘルニア

今年になって初めの更新だというのに、病気の話です。

去年からちょこちょこプー太が血便をしていました。
でも、2日くらいで治ってしまうので、そのうち病院に行く時に話せばいいかな~なんて思っていました。

ところが、3月30日の夜にとてつもない血便をしまして、頑張ってもウンチがちょこっとしか出ない!
これは様子を見て・・・なんて言ってる場合じゃない勢いだったので、次の日の朝に病院へ。

診察してもらった結果は「会陰ヘルニア
(病名をクリックしていただくとリンクに飛ぶので、詳しく載っています)

結局のところ去勢をしなかった、というのが最大の原因なのでは・・・と、激しく後悔しています。
小さい時にしていれば、こんな風にプー太を苦しめなかっただろう・・・と。

去年行っていた病院は、ちょっとうちには合わない感じだったので今回は別の病院にしました。
治療法は手術しかないとのことですが、新しく行った病院の先生は説明もわかりやすく
設備も整っているので、安心しておまかせできそうなので、手術に踏み切ることにしました。

で、昨日手術の前に事前検査で、血液検査とレントゲンを撮ったところ、手術するのには
特に問題ないということなので、4/5にしていただくことになりました。

安心しておまかせできそうと思っても、結構な大手術なのでものすごく不安です。
でも、昨日の病院で退院らしきポメちゃんが、会陰ヘルニアっぽい手術をしたようで
あの子もなんだって思ったら少しは勇気が湧いたかな。ポメちゃんは元気そうだったし。

b0103668_16513317.jpg
そんなわけで、入院まであとわずかなので、なかなかのベッタリです。私が。


そうそう。去年ピノちゃんが大役を果たしました。
b0103668_16561483.png
結婚式で、指輪を運ぶリングドッグ!
ぶっつけ本番でどうなることかと思ったけど、一直線に走って上手に運びました。
一瞬で終わったけどね。


そして、プー太が今、大騒ぎなのでピノちゃんは現在お泊り中です。
[PR]
# by puta_love | 2014-04-03 17:02 | 病気

女の子の予防接種

ピノちゃんの予防接種の時期が来たので病院へ行ってきました。

注射後はお風呂もダメだし、激しい運動も出来ないので
ピノちゃんはスリングに、プー太はお散歩を兼ねて歩きで行ったのですが
なかなか1人で2匹を病院に連れて行くのは大変ですわ…。
小さい子が2人いるお母さんの大変さが少し分かった気が(笑)人間と犬じゃ全然違うけど。

で、前にピノちゃんがお腹に変なのが出来たやつがまた2~3個出来てたので
ついでに診てもらうことに。
そしたら、もしかしたらカビの可能性があるので、そこのとこの毛を少し切って培養してみた方が
いいとのことで、なんとお注射は延期に~!
2週間後ですって。プー太は来月だからそうなったら一緒にやるかな。

ということなので、病院後はお散歩へ。
最近休みの日が忙しいのと、予定がなければ今度は雨だったりでずっと行けない状態が続いたため
久々にガッツリ歩いてきました。

b0103668_1737798.jpg
今日は診察もないのに、病院で怯えて騒いだボク。
あ。女の子がチラっと見えてる(笑)

b0103668_17384453.jpg
お注射が延期になって、お散歩に行けてご機嫌なワタシ

そして、いつも12月のトリミングは出遅れて予約が取れないことが多いので、今回は2匹だしと思って
早め予約!一安心。それまでに女の子は治っている予定なのだが…。

それにしても、診察、検査、薬で5000円飛びましたわ・・・。
[PR]
# by puta_love | 2013-11-05 17:45 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな