マルチーズ・プー太の犬日記

元気にしてます

ずいぶん更新してませんでした!
去年のプー太の誕生日から(笑)

プー太も変わらず元気っ子です。


生活が変わった現在は、だいぶお留守番が多くなり淋しい思いをさせて
申し訳ないのですが…。ううっ。



b0103668_2232411.jpg
あら、やだっ。隣の可愛い子は誰かしら?
ふふふ。



何かと忙しくてなかなか更新できないけれど、のらりくらりですが存続していけたらと思っています。
[PR]
# by puta_love | 2012-03-13 02:25 | 嬉しい

プー太6才

8月30日でプー太が6才になりましたー。
早いものです。
6才なんてまだまだだと思ってたのに。

今年はケーキとかそういうものを買う時間がなかったので
せめてゴハンだけでも…といつもはあげないウェットフードを。
b0103668_22203491.jpg


そして私からはこんなプレゼントしかなく。
b0103668_22214353.jpg
いや、でも、愛情はてんこ盛り詰まってるいるつもりです(笑)

でもでも!

サプライズな感じでプレゼントもらっちゃいました♪
b0103668_2249492.jpg
あ、あれ?私のよりも豪華?(笑)


何はともあれ、お誕生日おめでとうね。
また1年、大きな病気や気管虚脱も悪化することなく過ごせるといいなぁ。
6才になっても変わらず激しいのは元気な証拠ということで。


b0103668_2252242.jpg
笑顔で遊ぶプー太です(笑)
[PR]
# by puta_love | 2011-09-03 23:00 | 嬉しい

犬小屋増設

引越をしてから、積極的にお留守番をさせるようになって
だいぶ出来るようになりました。多分。

そこで、ちょいちょいと長めのお留守番が多いので、プー太に自動給餌器を用意しました。

b0103668_0535489.jpg
4食分がタイマーでセットできます。

最初はビビって後ろ足がつっぱって近づくのが精一杯だったけど
食い意地が張ってるので、ゴハンを入れてみたら
早く食べたくて自動給餌器をひっかいたりしてこじ開けようと、すぐに慣れたらしい~。

で、この自動給餌器ってば、超大きい。
直径30cmくらいあるかな?
サークルに入れたらプー太の居場所がないくらい。

なので、100均パーツで犬小屋を増設しましたー。

b0103668_0593424.jpg
ここ自動給餌器をおけば、ここがゴハン場所になるかと。


かなり良い!


b0103668_123152.jpg
こんな風にここで寝てみたり。
2部屋になりました。


ただ、これをやるとかなり部屋が狭くなるからお留守番限定で。
暴れて破壊されないことを願います(笑)
[PR]
# by puta_love | 2011-07-26 01:06 | 日常

引っ越しました

家の引っ越しをしました。

それに伴ってプー太のおうちも新しく。
b0103668_2154340.jpg
意外とすぐに自分のハウスは馴染めた様子。

そして、トイレもすぐにできました。
というか、プー太は場所ではなくてトレーがトイレと思っているので
置いたところでアッサリしてくれたのでよかった。


しかしー。


お留守番が…。


やっぱりまだ新しい家でのお留守番は不安らしく吠えまくりです。
ドアに耳をつけて聞いてみると(←不審)、奥の方からワンワン!
果たしてこれは隣人に聞こえているのか否か。

だからといってずっと家にいるわけには行かないので、仕方なしに置いて出かけていくと
しばらくすれば静かになっているようです。
でもどれくらい吠えてるんだろー。30分は確実に騒いでいるかと…。

暑くなってきたので、外出時は少し窓を開けていきたいけれど、うるさそうなので躊躇ってしまうー。

まぁ、引っ越してからまだ日が経ってないので、もう少しすれば前のように
お留守番ができるようになるだろう…と思いたい。



そして、お散歩も新しいコース。
b0103668_226532.jpg
b0103668_2261154.jpg
よい顔です(笑)

で、インターホンは最初の1回だけキョトンだったけど
2回目からは悟られてしまいました。なんでわかるの?
[PR]
# by puta_love | 2011-06-04 22:10 | 日常

あの日から今日まで

今、こうして普通にゴハンを食べてお風呂に入って布団で寝れるという
当たり前のことが、幸せなんだなぁ…と、被災地の皆様には非常に申し訳ないですが痛感しています。


そして今、自分ができることは、節電やわずかながらの募金ぐらいですが…。


被害に遭われた皆様の1日も早い救援、復興を祈るばかりです。
[PR]
# by puta_love | 2011-03-14 22:16 | その他

今日のプー太

b0103668_12491180.jpg
写真を撮ろうと思ったら、何かされるのではないかと思ってハウスから出てこないー。
あ。首輪をしてますが、散歩の時にはもちろん首輪にリードはつないでません。
でも家にある一番軽い首輪を、最大なくらいに緩めてつけてます。
なぜ、つけてるかって。ないと捕まえづらいから(笑)
捕まえる時は下の部分を持って捕まえてます。

薬が効いてるみたいで、あれから滅多に咳が出なくなりました。
吠え声も先日は、掠れていてもう元には戻らないのかな…なんて思っていたけど
今はすっかりいつもの声になっています。
でも、吠えないで欲しい。
まぁ、今は、気管虚脱を忘れるくらいな状態になっててよかった。


こないだの病院での話は、薬は何種類かあって効かなければ変えていくって言ってたけど
最初の一発目の薬が効くのだから、軽度なのかなーとか都合よく考えたりしてます。
それともたまたま合うやつだったのか?

先生は咳が出なくなれば、薬がなくなってもとりあえず様子見で通院しなくていいって
言ったけど不安だなー。
一応行っちゃおうかな…。うざい?

注文したハーネスは連絡がきたものの、まだ発送されない。
遅くて正直イライラしますが。

今のハーネスはやっぱ引っ張ると首のところがグイってなるから早く換えたい。
と、かなり神経質な飼い主になってます。
[PR]
# by puta_love | 2011-02-23 13:06 | 病気

気管虚脱

また、更新をサボってました。約3ヶ月ぶりですね。

今年に入って始めての更新だというのに、ちょっと内容がアレなんですが・・・。

プー太が「気管虚脱」という病気だということが判明しました。

2月17日の夕方に突然咳をして、今まで咳なんてしたことがなかったのでどうしたのだろう?と。
たまたまかな?なんて思ったけど、咳は結構ひっきりなしな状態だったので
念のため翌日に病院につれて行きました。

先生に症状を話すと、喉を念入りに触診した結果「気管虚脱だね」と診断。

その病気を知らなかった私は、「はぁ・・・、そうですか」ぐらいの程度なリアクションしか取れず
説明を聞いたけど、実感というかピンとこなくて、帰ってから調べまくるとなんかちょっと凹む病気・・・。
首輪がいけなかったのか、とか色々と超後悔しました。

本当はそうであって欲しくないから、少しでも気管支炎等の病状に当てあまる点を探したり
風邪だったりするんじゃない?とか思ったりして、もう1度診て貰いたくて咳の音声を録ったのを持ってって
しつこくさらに翌日も病院に行きました。

それでもあたりまえですが、やっぱり気管虚脱。
それじゃあ、レントゲンを撮りましょうねってなってレントゲンを撮ると2箇所発見。

1つ目は喉より少しだけ下の部分。首輪が原因かな?って思ったけど、首輪が当たる場所ではない感じ。
2つ目は胸の部分。手術ではギリ平気なところでした。

原因を特定するのは無理なようで、コンドロイチン硫酸の欠乏やグリコサミノグリカン当の減少、
肥満(コレはないと思う)、興奮しやすい(←!)とかさまざまで、先天的なこともあったり。

でもってこの病気は、非常に悩む。

気管拡張剤などの内科的療法での治療。でも根治はしない。
確実に進行していくそうです。薬の場合は進行を遅らせるってだけですね。
根治するには手術しかないそうです。

あとは、温度変化も気をつけなくてはいけないらしく、夏は冷房を24時間完備くらいの勢いみたいで。
まぁ、それは元々夏は常に冷房つけっぱなのでいいんですが。
湿度が低いのもあんまりよろしくないみたいなので、ちょっとこれは気をつけないと。

以前に買ったハーネスがあったのでお散歩はこれに変えたけど、ベスト風なハーネスで
喉元にもちょっと負担がかかりそうだから、気管虚脱によさそうなランドセルように
前足だけに通すハーネスを注文。
しかし、お店からまだ連絡こないー。早くー!

1番の問題点は興奮させない。これは難しい!知らない人が「あらー」なんつって近寄ったら
ギャン吠えしまくるので、これからは感じ悪いけど吠える前にサッサと立ち去るしかないです。仕方ない。


そして、手術。根治するにはそれしかないっていうのでやっぱり手術をするべきか悩んでしまいます。
でもこれは出来るところがほとんど無く、唯一手術をできるのが1軒。
幸いなことに、その病院はうちからは近いのでよかった。

プー太のかかりつけの先生は実は、その気管虚脱の手術を唯一している病院の出身でして
気管虚脱にとても詳しく手術となれば紹介状も書いてくれるとおっしゃってたので、その辺は心強いかと。

ただ、やっぱり手術って怖い。どうしてもリスクはあるし。
しないでいいなら避けたいけど・・・。
でも、手術をして治った子のブログを読むと、手術をして本当によかった!っていうので
やっぱりした方がいいのかなぁ?とか思ったり・・・。

とりあえず現在は、薬を飲んでます。
2月19日頃はかなり咳がすごくて、朝方に起こされるほどでしたが
今日はかなり安定していてほとんどしていないのでちょっと安心しています。

b0103668_1213751.jpg

b0103668_12132725.jpg
↑ことしのお正月の写真2枚。
あー。この時は既にもうなっているのを知らずに元気に走ってたんだなぁ・・・。
いや、今も元気は有り余るほどありますけど。

もう、色々考えてばっかりで禿げ上がりそうです。
[PR]
# by puta_love | 2011-02-21 12:24 | 病気

チャリンコデビュー

この秋からプー太はチャリンコデビューしました。

うちは駅やら何やらと色々なものが、徒歩圏内なので
自転車は必要ないと思ってたんですけど
トリミングの帰りとか病院とかに自転車に乗せたら、かなり楽なのでは?と。
あと自転車があれば、遠くの公園も行けるのではないか?と。

今さらそう思いまして、自転車を購入しました。

カゴに乗せるのに、クッションとカゴから尻尾とかはみ出したり手を掛けたりしない為に
何かカバーのようなものが必要だなと思って100円ショップに行ってみるものの
クッションは微妙に大きいし、カゴカバーはオバちゃんみたいなのしかないので
仕方なく自作することに。

大昔の記事にも書きましたけど、私、自慢じゃないですが裁縫が恐ろしいほど出来ません(笑)
人が想像する以上に出来ません。マジです。

もちろんミシンなんてアイテムはないので、オール手縫い。

型紙なんてやったことないので、どこをどう間違えたらそんな寸法になるの?という失敗を
繰り返しながら型紙を作るだけで、2時間以上…。

出来る人なら1日かからず、1~2時間で出来てしまうようなカバーですが
1日に縫えるのは、カゴの1面のみ…。

そんなんで1週間くらいかかってようやくできました。
初めて人の手を借りずに!!←てことは、学校で作る家庭科のは?(笑)

少し大きめに作ったのにカゴに装着したら、あら、ピッタリ。


てなわけで、プー太のデビューです。
必死に作ったのに、これでプー太が自転車を全力で拒否をしたらショック極まりないので
最初はカゴだけに入れて入ったらオヤツ・・・という傍から見たらナゾの行動だけをして終了。

次はいよいよ本番。

と、言ってもいきなり走らせたらおっかないと思うので、まずはプー太をカゴに乗せたままで
自転車を押して歩く。
しばらく歩いて平気だったので、運転してみたらややビビり気味にも平気でした。
近所を軽く走って、とりあえずはオッケーなようです。


そんな慎重なデビューから、1ヶ月以上が過ぎて今ではカゴの中で立とうとする危険行為まで
出来るようになりました…。

b0103668_121135.jpg
カゴいっぱいの犬。

行動範囲が広がって、かなり楽しいかも。
これを知った私の親は相当心配しています。もちろんプー太の方を。
[PR]
# by puta_love | 2010-11-19 12:09 | 日常

2010旅行

今年も旅行に行ってまいりました。
と、言っても1ヶ月前の10月ですが。

今年は草津へ。

犬連れ観光スポットがそんなに無いので、まずは食事だ!ということで
『浅間とり牧場』へ向かいました。
事前にネットで調べると、ワンコOKで地鶏が食べられるとの事なので、
鶏肉大好きの私はそれはワクワクして行ったものの・・・。

目の前の道路を工事していて店はやってるのか?といった感じだったので
電話して聞いてみると、営業中です。と
一応確認の為にネットで見たけど犬オッケーですよね?と聞いたら、なんとオッケーではないと!!!
ペット連れのシーズンオフなんですって…。情報のHPよ、その辺もきちんと載せてくれよ…。


あきらめて『手打ちうどん 麦』へ。
お店に入ると、左側がペット連れ。右側がそうではないお客のスペースに分かれていて非常によかったです!
ワンコグッズが売ってたり、犬ぞりレースの写真なども飾ってあって、ワンコ好きなお店の方のようです。
ポチたまのだいすけくんも来たんですって。
お店の方ご好意でプー太は鶏肉をいただきました。
おそばを食べたのですが、よもぎが入っているようで美味でした。


ちょうどチェクインする時間に近かったので、今回泊まる宿である音雅
いったん行こうと向かうと、宿の方が外で待ってるではないかっ。
常に外で待ってる状態なのかしら?と思って、チェックイン後に今日はどれくらいのお客さんが
泊まってるんですか?とたずねると、なんとお客はうちだけ!平日だしね。でも時間厳守してよかった…。


それから夕飯まで時間ががあるので白根山に登りに外出。
ゆるい坂道が続く程度と、なめていたら急な坂道が延々と続いてかなりきつかった…。
お年寄りが結構多く下ってきていて、すれ違いにみんな張り切るプー太に
「ワンちゃんがんばれ~」とか声をかけてくれました。
頂上につくとワンちゃん(プー太)より私のがヘトヘト。空気が薄くて喘息持ちの私にはかなりきつかった。
霧が多い中、運よくちょうど湯釜が見えて、かなりキレイでしたねー。


その後は宿に戻り夕飯&温泉。
貸切風呂(笑)だったので誰も来ることはない!と、思うと非常に嬉しいのですが
自分以外誰もいないのにもしかして脱衣所に気配を感じたらどうしようとか、余計な恐怖も味わえました。


翌日は早朝から裏の遊歩道?林道?みたいな所を散歩。
熊出没注意の看板が・・・。地元の人らしきおばさんは熊避けの鈴をつけてました・・・。
注意って言われてもどう注意すればいいんだよー、はちみつもどんぐりも持ってないんですけど←持ってたらあげる気?


チェックアウト後は釣りをするところで昼ごはん兼ねて釣りをし、軽井沢へ行って
軽井沢プリンスショッピングプラザにより、特に買うものはないけどプラついて
DOG DEPTへ夕飯を食べに。

夏バテから引き続いて、ゴハンをあまり食べないプー太は前日の夕飯を残しまくり、翌日の朝ごはんは
一口食べずにいましたがDOG DEPTでのワンコ用ゴハンは秒殺で平らげました。
大好きなササミとキャベツが入ってるんだもんね。そりゃあ、食いつくさ。


恐ろしく長文になりましたが、そんな草津旅行でありました。
今回はめずらしく天気に恵まれた旅だったなぁ。あれ?初めてかも?

写真はこちら
[PR]
# by puta_love | 2010-11-10 15:37 | お散歩&お出掛け

夏バテ

毎年8月の終わり頃からプー太は、食欲がなくなります。

夏バテかな?と思っているんですが。
でも、散歩は朝6時頃に行って家にいる時はエアコンをつけているのにバテるんでしょうか?

でも毎年のことなので、こっちも「またか~」って感じです。

症状としては、とにかくゴハンを食べたくないようです。

プー太は空腹になると胃液を吐きやすい子なので、通常ゴハンは1日3回あげてます。
朝・夜・寝る前と。寝る前は少しだけですが。
で、フードは水分を吸収してかなり膨れてしまうので、いつもぬるま湯でふやかし気味にして
水分も一緒に摂れるようにしてます。仔犬かって感じのゴハンのあげ方です(笑)

さて、そんなゴハンを食べてるプー太。
そのプー太がゴハンを拒否。
20分の猶予を与えて、それでも食べなければ撤去してしまうんですが、別に平気な様子。
ついには先日、朝食べたきり夜も寝る前も食べたくないと。
それでも全く胃液を吐かないので、お腹もさほど空いていないのでしょう。

どうにか食べる時でもグズグズ嫌々食べて残すので、食べれる分だけの量をあげることにしてみました。

どうやら少ない量だと、これぐらいなら食べる!と思うのか完食します。
なので、しばらく少ない量にして徐々に増やしていくように試みてみたら
ほぼ通常の量を食べるようになりました。


しかし、夏バテでゴハンを受け付けない割には、オヤツはオッケーらしいです。なんて子!?
b0103668_14181730.jpg
サツマイモをスライスしてオーブンで焼いたお芋チップスはいくらでも食べれちゃうとのこと。


あと、それから、最近プー太に納豆とすりゴマをあげることにしてみました。
1週間に2回程度ですが。

これで超元気いっぱい健康優良児になる予定です。
[PR]
# by puta_love | 2010-09-22 14:28 | 日常

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

>あやさん 初めまして..
by ぷーちん at 23:25
はじめまして!うちも9月..
by あや at 13:28
>神楽さん ありがとう..
by ぷーちん at 23:20
遅くなりましたが!プー太..
by 神楽 at 15:04
>ロンのママさん はじ..
by ぷーちん at 01:08
はじめまして 気管虚脱..
by ロンのママ at 06:53
>鍵コメさん コメント..
by ぷーちん at 23:36
>BBさん ありがとう..
by ぷーちん at 00:01
追伸 保険は入って..
by BB at 23:31
ぷーちんさん はい..
by BB at 23:29

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな