人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

会陰ヘルニア

今年になって初めの更新だというのに、病気の話です。

去年からちょこちょこプー太が血便をしていました。
でも、2日くらいで治ってしまうので、そのうち病院に行く時に話せばいいかな~なんて思っていました。

ところが、3月30日の夜にとてつもない血便をしまして、頑張ってもウンチがちょこっとしか出ない!
これは様子を見て・・・なんて言ってる場合じゃない勢いだったので、次の日の朝に病院へ。

診察してもらった結果は「会陰ヘルニア
(病名をクリックしていただくとリンクに飛ぶので、詳しく載っています)

結局のところ去勢をしなかった、というのが最大の原因なのでは・・・と、激しく後悔しています。
小さい時にしていれば、こんな風にプー太を苦しめなかっただろう・・・と。

去年行っていた病院は、ちょっとうちには合わない感じだったので今回は別の病院にしました。
治療法は手術しかないとのことですが、新しく行った病院の先生は説明もわかりやすく
設備も整っているので、安心しておまかせできそうなので、手術に踏み切ることにしました。

で、昨日手術の前に事前検査で、血液検査とレントゲンを撮ったところ、手術するのには
特に問題ないということなので、4/5にしていただくことになりました。

安心しておまかせできそうと思っても、結構な大手術なのでものすごく不安です。
でも、昨日の病院で退院らしきポメちゃんが、会陰ヘルニアっぽい手術をしたようで
あの子もなんだって思ったら少しは勇気が湧いたかな。ポメちゃんは元気そうだったし。

会陰ヘルニア_b0103668_16513317.jpg
そんなわけで、入院まであとわずかなので、なかなかのベッタリです。私が。


そうそう。去年ピノちゃんが大役を果たしました。
会陰ヘルニア_b0103668_16561483.png
結婚式で、指輪を運ぶリングドッグ!
ぶっつけ本番でどうなることかと思ったけど、一直線に走って上手に運びました。
一瞬で終わったけどね。


そして、プー太が今、大騒ぎなのでピノちゃんは現在お泊り中です。
by puta_love | 2014-04-03 17:02 | 病気

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな