人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズ・プー太の犬日記

退院しました!

昨日、プー太が無事に退院をしました。
私は仕事だった為お迎えに行ってもらったのですが、現れたプー太は小さく喜んでいたそうです。

家に帰って来たばかりの様子はこんな感じ。
退院しました!_b0103668_13454681.jpg
お尻としっぽにハゲを作ってきました。
鶏の丸焼きのようです。

私がドキドキして帰宅をするといつものように喜んで吠えて、おもちゃで遊び出すという、
数日前に手術したと思えない様子。いつもと変わらない(笑)
その後はゴハンをがっついて食べて、びっくりするほどの快便でした。
ウンチしてこんなに嬉しく思うなんて・・・って程です。
あんなに力んでも出なくて、出てもこれだけ?って程でしかも緩い血便。
お尻からも血が垂れるほどだったのにすっかり快便でビックリ!
お尻の穴も手術前は赤く痛々しい感じだったのに、それも綺麗になっていました。

退院しました!_b0103668_13541550.jpg
でも、やっぱりまだ疲れやすいのかはしゃいだ後は、もう目が開かない~とウトウトしてました。

翌日の今日も調子は良好です。
退院しました!_b0103668_13573396.jpg
元気そうでよかった。

で、同じ会陰ヘルニアで戦っている方に何か参考になれば・・・
退院しました!_b0103668_1359212.jpg

ざっと発覚から退院までをまとめると・・・

1年前に初めて血便。ただ、引越したばかりなのでストレスによる血便の可能性も有り。
思えば今から3~4か月前?もう少し前かな?なんか、ウンチをするのに時間がかかるようになり、
それから細めのウンチ(指1本くらいの細さ)が、ニュルニュルと出る事もありました。でも普通にすることも。
で、時々2~3日で治まる血便がありました。
そんなこんなが続いたらある日突然、第一関節から指先程度のウンチしか、頑張っても出なくなりました。
力を入れるせいか、緩くなり出血もするように。ポタポタと血が垂れるほどです。
常に便意を感じるようで、暇さえあれば踏ん張る勢い。

翌日、病院に行って診断。左側が会陰ヘルニア。先生が直腸検査をして見せてくれましたが
お尻の表面から指がわかるほどでした。

その時は、そしたら手術は時期を見て・・・なんて話をしたのですが、その日の夜も相当な様子だったので
もうかわいそうなので、どうせ手術をするなら早めにしようと、次の日に病院に電話をして
最短でお願いをしました。
電話の翌日に手術をするのにあたってのレントゲンと血液検査をしてOKだったので4/5に手術。

手術の内容は直腸をまっすぐにして固定。筋肉がなくなっている所は残っている筋肉があれば
それをつなぐとの事でしたが、あんまり筋肉がなかったのでポリプロピレンメッシュを使用。
もれなく去勢もついてくるので、去勢をして、精管の固定の3点セットでした。
なので3箇所切りました。

以前の病院では気管虚脱があるから去勢手術は危険と言われていたので麻酔をかけることが
すごく心配でしたが、先生はプー太の気管を軽く押しても咳が出ないので、大丈夫でしょうと。
色々なブログを探しても気管虚脱があって何かの手術をしたという子がいなく、気が気でなかったのですが
問題なく手術ができたので本当によかったです。
それでも、やっぱり他の子よりはリスクは高いとは思いますが・・・。

やっぱり言えることは、去勢・避妊は重要です。
健康な体にメスを入れるなんて・・・って思いますが、数年後に去勢・避妊をしていないために
病気が発症したら、なんであの時にやっておかなかったんだろう・・・と本当に後悔します。
未然に防げる病気なのに、と。
仔犬の頃はまだまだ先の話だし、なりやすいってだけで絶対になるわけじゃないんでしょう?
うちの子はならないかもしれないし・・・なんて考えたりしがちです。私もそうでした。
けど、あっという間に年を取って現実になっていきます。年を取ってからの手術は負担がかかります。
なので、防げるものはやっておくべきでしょう。

プー太の抜糸は来週末の予定です。
あ、うちは保険には入ってないのですべて自己負担です。キャー!
by puta_love | 2014-04-09 15:29 | 病気

2005年8月30日生まれのマルチーズ。スーパービビり犬の日常を綴ってます
by puta_love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな